|
ご訪問ありがとうございます。
ANA 羽田行き 658便 トリプルセブンの出発を撮影するべく日応寺運動公園へと移動しました。
本降りの雨とあって駐車場もガラガラ、そのお陰もあって なるべく撮影ポイントの近くに駐車できました。
念のためエアバンドで使用滑走路が R/W 07 であることを確認してから車を降りました。
前回はぽかぽか陽気での撮影でしたが、今回は冷たい雨模様。とりあえず雨具は持参していたのですが
撮影機材も大きいし、何かと面倒だったのでレインハットと傘だけで撮影ポイントへと向かいました。
インターセクションせずに R/W 07 エンドから離陸滑走を開始した ANA 羽田行き 658便 トリプルセブン
さすがに大型機、水しぶきも豪快です。 この迫力ある離陸シーンもしばらく見納め。また羽田〜岡山線にトリプルセブンが入るのを楽しみにしてます。 離陸後 間もなく雨雲の中へと消えていきました。このとき時刻は 16:55。日応寺運動公園の駐車場は
17:00 閉門。しかし JAL の羽田行きは既に出発クリアランスが終わっているので、あと10分ほど待てば
撮影できるということで一旦 車に戻って駐車場から出すことに。雨の中 ダッシュ!
この雨の中、もう誰も運動公園には残っておらず私の車だけが駐車場にポツリとありました。
車を場外に退避させて再び運動公園へと戻りました。このとき 雨があられへと変わり空から白い粒粒が
降ってきました。JAL 240便 羽田行き B737-800、こちらは T2 誘導路からインターセクションディパーチャー
をリクエスト。
インターセクションした分、離陸ポイントがこちら寄りになったので大きく撮れました。
風があり横殴りの雨あられが降っていたので撮影機材はもちろん、服までべとべとに濡れてしまいました。
隣にある レスパール藤ヶ嶋で温泉に浸かって帰ろうかとも思いましたが、生憎着替えは持参していなかった
ため断念。予定ではこの後 水島コンビナートへ行くつもりでしたが、寒さと雨天のため これも断念。
車のヒーターをガンガンに効かせて、走る乾燥機と化して帰路に就きました。
たぶんこのとき風邪を引いたのでしょう。現在も鼻水が出ます。
EOS 1D Mark Ⅳ + EF600mm F4L IS
2019年3月23日(土) 岡山空港 日応寺運動公園 にて
ご覧いただき、ありがとうございます。
|
|
ご訪問ありがとうございます。
3月23日(土)の夕方、岡山空港へ撮影に行きました。
目的は ANA の B777 トリプルセブンの撮影です。先のスケジュールを見ると6月いっぱいまで トリプルセブンの
定期乗り入れはなし。次は最短で7月以降ということで、それならば今の内に撮っておこうと思いました。
まぁ、そのためだけに行くのはもったいないのですが 前回同様に水島コンビナートまで足を延ばすつもりで
行きました。
岡山空港の手前 山陽自動車道 山陽インター付近からポツリポツリと車のフロントガラスに雨が当たりだし
岡山空港近くになると本降りになってしまいました。この日の天気予報は 「くもり時々晴れ」 でしたが、道中の
ラジオで聴いた天気予報では 「前線の通過に伴い夕方から夜にかけて雨が降るでしょう」 とのこと。
雨が本降りで雲が低く視界も悪いということで ILS アプローチで R/W 07 への着陸と予想して空港第4駐車場で
待機しました。するとエアバンドから ディパーチャークリアランスが聞こえてきました。
前回の撮影では計画運休していた台湾の タイガーエア が出発するようです。
かなり雨が降っていたので カメラを出し渋りましたが、水しぶきを期待して撮影することにしました。 岡山空港らしく 「レスパール藤ヶ嶋」 を背景に水しぶきを上げて離陸滑走中の タイガーエア を撮影。
機体が比較的小型なので EOS 7D + 600mm の組み合わせで撮影しました。
撮影機材のチョイスが的中し、イイ感じで離陸シーンが撮影できました。雨の中、カメラ出して良かった♪ タイガーエア 215便 エアバスA320 台北(桃園空港)へ向け出発。
そしてお目当ての羽田から定刻より約10分遅れで R/W 07 に到着した ANA 655便 B777-200、この日は
ノーマル塗装機でした。そう運良く特別塗装機が続くわけないですよね。(^^:
水しぶきを上げながら リバース(逆噴射) 岡山空港は山の上にあるので背景がスッキリしているのが良いです。 ANA 655便の約20分後に同じく羽田から到着した JAL 237便 B737-800。 誘導路からライトターンでターミナルビルへと入っていきますが、この後 建物に遮られるので撮影はここまで。 この後、離陸を撮影するため日応寺運動公園へと移動しました。
EOS 7D + EF600mm F4L IS 。EOS 1D Mark Ⅳ + EF70-200mm F2.8L IS
2019年3月23日(土) 岡山空港 第4駐車場 にて
ご覧いただき、ありがとうございます。
|
|
ご訪問ありがとうございます。
水島コンビナート夜景の最終回です。
展望台から鷲羽山スカイラインを下る途中での撮影になります。
展望台よりもコンビナートに近くなった分、輝きも強くなりました。
真ん中の黒い影は山、その向こう側は水島火力発電所になるのかな? やっぱりメインは JX日鉱日石エネルギーのコンビナートでしょうか 上の画像の中央付近をズームアップして撮影しました。 EOS 1D Mark Ⅳ + EF70-200mm F2.8L IS
2019年3月9日(土) 岡山県倉敷市 鷲羽山スカイライン にて
ご覧いただき、ありがとうございます。
|
|
ご訪問ありがとうございます。
3月9日 水島コンビナートのつづきです。
児島宇野津から県道276号線を東へ進み鷲羽山スカイラインに入って水島展望台へ行こうとしましたが
鷲羽山スカイライン入り口交差点に 「災害のため水島方面通行止め」 の看板がありました。
仕方なくUターンしてイチかバチか県道63号線の広江交差点側から再び鷲羽山スカイラインに入ると
「災害により通り抜け不可 (鷲羽山ゴルフ倶楽部までは行けます)」 の看板がありました。
確か水島展望台ってゴルフ場の手前にあったので とりあえず行ってみようと思い、車を進めました。
時折右手にコンビナートの夜景を見ながら山を上がっていき無事に水島展望台に到着。運良く駐車スペースが
1台分空いていました。
水島展望台から見る主要コンビナート地帯の夜景
児島宇野津から見ていた JX日鉱日石エネルギー。港にはタンカーが停泊しているようです。
展望台から手前に見える三菱ケミカル辺り
水島港の向こう側 JFEスチール辺り 水島展望台は 山の頂上付近にあるので水島展望台が一望できますが、コンビナートまで距離があるので
撮影には望遠レンズが必需品になります。水島コンビナートの夜景ウオッチの定番スポットということで人の
出入りは多いですが、これといった照明はありません。ここでの撮影時間は約30分で この日最後の撮影地
点へと向かいました。
EOS 1D Mark Ⅳ + EF24-105mm F4L IS (1番目)、EF100-400mm F4.5-5.6L IS
2019年3月9日(土) 岡山県倉敷市 水島展望台 にて
ご覧いただき、ありがとうございます。
|
|
ご訪問ありがとうございます。
先週の土曜日に岡山空港へ ANA の B777を撮影に行ったとき、そのためだけに岡山まで行くのは
もったいないと思い、岡山県倉敷市にある水島コンビナートの夜景を撮りに行きました。
ここも以前から行きたいと思いつつ 「それだけで行くのも・・・・・」 と思っていました。
今回 岡山空港にもそういうお連れさんができたので、2つまとめて撮影に行った次第です。(^^:
岡山空港 〜 山陽道 吉備スマートIC 〜 瀬戸中央道 水島IC のルートで行きました。
まずは棚田越しにコンビナートが見える 児島宇野津地区へ来ました。現着時刻が 17:40ごろで日没寸前
でした。やがて太陽は画面右側の山の向こうへと沈みました。逆光で見えにくいですが、ここは手前に棚田、
奥に 「JX日鉱日石エネルギー」 のコンビナートと前後でギャップのある光景を見ることができます。
太陽が沈み 残照が空を染める頃、コンビナートの照明が点き始めました。いよいよ 「工場萌え〜」 が
始まります。(笑)
時折 煙突の先端から炎が上がり、周囲を赤く染めます。
約1時間の滞在でした。最後にここから見えるコンビナートの全景を撮影して 次の撮影地点に向かいます。
EOS 1D Mark Ⅳ + EF70-200mm F2.8L IS
2019年3月9日(土) 岡山県倉敷市児島宇野津 にて
ご覧いただき、ありがとうございます。
|
[ すべて表示 ]




