全体表示

[ リスト ]

電車内で思ったこと ケータイ投稿記事

円天について語ろうかと思いましたが「一番悪いのは騙す方だが、騙される方も自分を変えた方が良い」の一言なので止めました。




「言うことと歩く言は違う」
近々そんなことを言いました。

我ながら本当にその通りだと思います。しかし、その意味する領域は意外と広いことにも気づきました。


言っているだけで歩こうとしない人間には不安というものがない。

歩いている人間には、充実した日々と不安が与えられる。


その不安への特効薬とは何か?

実力ではなく、自信だと思います。
具体的には自分を信じること。

ただし


「俺は絶対に成功できる。だから頑張ろう^^」
みたいな暗示をかけて、自分を信じることが大切です。

とは言わないし、思わない。



人が自分を信じることができる瞬間は結果を出せた時です。

だから


「俺は絶対に成功する!そのためにどんな苦難でも乗り越えてやる!」と常に思わなければならない。

さっきの言葉と何が違うのか?


ハングリー精神の有無です。


結果を出して、自分を信じることの前提として必要なのは努力、つまり忍耐力だけではない。
それ以上に必要なのはハングリー精神だと思いました。



降りる駅に着いたのでこの辺で。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

「成功できる」ならまだマシ、「成功するはず」なんて思ってる人もたくさんですね。

自身も大事ですけど、自分の得意苦手、可能不可能をシビアに見切れる人が結局は自分なりの成功を手に入れられるのかな、と思うこともあります。

「これはできんからやめよう」って言う判断も、これまた必要なものかとも思います。

2009/2/9(月) 午後 9:56 Yada

顔アイコン

この場合、歩くということと、おのれを知るということは、
同じことになるのかなと思います。

2009/2/9(月) 午後 10:07 麻耶

ヤダさんこんばんは。
コメントありがとうございます。


自分の実力も考慮することも大切ですよね。
むしろ、ビジネスではそっちの方が優先されるべきなのでしょうか。


でもやっぱり、ハングリー精神は必要なのかなとも思います。

2009/2/9(月) 午後 11:18 [ terarara ]

マヤさんこんばんは。
コメントありがとうございます。


なるほど、自己の探求みたいな感じですか。

やっぱり色んな意味で使えそうですね、その言葉。

2009/2/9(月) 午後 11:20 [ terarara ]

顔アイコン

自己の探求というか、「反省」のほうが近いかもしれません。
歩いた分だけ成長の機会に恵まれます。
歩かない人には、その機会を掴むことができません。
しかし最近思うのですが、成長するということは、つまるところ
「自分を知る」ということになるのかな、と。
いろんな人を見て、比較対象が豊富になればなるほど、自分が見えて
くるんじゃないかと思うんですよ。

2009/2/10(火) 午後 10:27 麻耶

なるほど

なんか深い考えですね。

人間は周囲の環境を度々変えながら生きていく動物なのでしょうからね。

新たなものを取り入れることで自分を見る新たな視点を獲得することができるのですね。

2009/2/11(水) 午前 10:51 [ terarara ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事