トップ

すべて表示

泣き寝入りしないと買えなくなるお店を紹介します。

吉◯国◯園のカタログ発送シーズンになっても来なかったので、何度も連絡しても返信来ず。

電話したら「◯◯様との取引は一切しない」とのことでした。

取引中止になりました(笑

理由は「お客様に満足できる苗を提供することができない」と理由でした。

まあ…いいわけですよね。

欠陥がある苗が来たら連絡するこれが当然の行い。

食べ物の中に異物が入っていたり、電化製品が買ったばかりなのに壊れていたら連絡するのが普通。

タダでもらっているなら話は別ですが、お金を払っているのだから完全な品物が欲しいのは当たり前。

相手もプロなんだから責任を持って欲しいです。

◯華園での根っこなし事件とかで記録を残すようにしました。

当然通販ですので、現品を自分の目で確認できないので記録を残して証拠を残します。

証拠なしで文句を言うのはクレーマーですからね。

私は苦情を言いたいだけです。

この写真を見せたら

「梱包時には割れてなかった」というのだから笑いものですよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

問いただしたら「私は電話担当だからわからない」と。

木の性質もわからん人が電話対応なんかできない。

専門知識を得てから対応したほうが…。

割れてなかったら上の部分の破片があるのに袋の中にはないし、割れてから育っているのは明白。

親切だった店なので、代替品を送ってもらいました。

こういうこと2年続いたので、ブラックリストにでも載ったんですかね取引中止ですよ。

100本200本単位で買ったりする業者でしたらこんな対応はしてこないんでしょうね。 

きっとこういう業者はこういう苗が少しばかりあっても気にしないような気がします。

植えるのだけでも一苦労ですから。

ただ、こっちは一般人で鉢栽培でチビチビやるような人なのです。

1品種1本しか買えないということもあると思います。

その1本に問題があったら連絡するのが普通だと思います。

「しょうがないな〜」という一言では解決できないと思います。

通信販売のような業種は評判や噂で売上が変わる業種。

同じモノを売っているのから評判が良いほうで買うのが普通。

たとえ小口売買でも大口売買で同じ対応してくれますかね?

数千円の取引と数百万円の取引同じ対応をしてくれますか?

2回の取引で満足させられるようなモノを提供できないから切るという対応を数百万円の取引先でもしますか?

今後先、ネットを活用してくる人が多くなってくるのは確実なので、今回のことが影響してくるかと。

対応できない。クレーマーと思って切ったのなら大間違いですよ。

写真や証拠があるから言うわけで、本当のクレーマーだったら証拠を提示しないで突っかかってきますよ。

もし、ここで買い続けたいという人がいらっしゃったら苗に文句を言わず泣き寝入りして下さい。

そうすれば末永く買い続けることが出来ると思います。

賛否両論かもしれませんが、とりあえず思ったことを書いておきます。

最後にクレームと苦情は似たように思われがちですが、意味が違うんですよ。

相手側の立場にもなってぜひ考えていただきたい。

その他の最新記事

すべて表示

もはや規格外

2019/3/31(日) 午後 3:16

これ、ミカンの糖度 24度。

お久しぶりです。

2018/7/15(日) 午後 5:50

しっかりと生きております。 日本の情報を仕入れる方法が減ってしまい、なかなかうまくいかない状態におります。 地震、水害、サッカーとか色々とあったみたいですね。 とりあえず今は生存確認をしておきます。 メダカ飼育、果樹栽培は辞めずに継続してます。

枇杷の土肥生長記録

2018/2/20(火) 午後 6:32

中の果肉が白い枇杷です。 とある方から譲っていただいて接ぎ木してあります。 大きさは小さいみたいですが、味は素晴らしいようです。 まだ結実したことがないので、楽しみな品種なんです。


ブログリンク

更新

ウイークエンド果樹栽培(トピックス)

各畑からスモモや桃を収穫してきました。

今日は降雨の無い貴重な朝です。庭周りのメダカの餌やりや日本蜜蜂の様子見後、下の畑2へ出かけました。防虫網で覆っていたスモモの「ニューハニーあやか」を全...


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事