不完全だけどクリアなんですっ!

日々思う事、自分の事などを題名の通りに書ければなと。

全体表示

[ リスト ]

朝に起きた時は雪が降っていなかったのに、今何気なく外を見たら雪が降っていたので1分ばかし眺めていた。
「これは積もる!」と。
そういえば最近ブログ書いてなかったなあと思い出す。
いつもは考えたりしない世の諸事情とやらでも書いてみようかと。
どうやら最近は〜国会とかが錯乱しているらしい。
まあ運転免許を持っていない自分には関係の無い話だ。
車を持たなければならない人は別として、運転せずとも特に問題無いと考える人もようやく増えてきてるようで。
車の販売が減ってきてるとか。
個人的にはお金がかかるだけの(免許更新や車検や部品やその他)モノなんかには興味は無いわけで。
駐車違反など法律違反にびくびくしてまで乗りたくも無ければ、それで警察にお金を払いたくも無ければ、事故などによる人とのいざこざも勘弁。
F1は好きで自分も競争のどうのこうのは好きだけれど公道で競ってもしょうがないわけで、公道で技術を披露しても虚しいだけ。
まあバスや電車使えばいいっていう。
車のETC化の流れもうざいね。
っていうか、ETC自体は便利かもしれないが、リスクも色々あってETCでの事故もあるだろうし、何よりも国が率先してETC化にもっていこうとする行為がうざい。
中には仕事で領収書が欲しい人もいるだろう、カードも持たない主義の人もいるであろう、融通が利かないわけである。
そんな中ETCの車を優遇するような(通行料金)制度をあからさまに作ったりだのしている。
リスクの点であともう一つ、カードの不正利用なんてのもあるんじゃないかな。
車上荒らしだって多くあるであろう、それに他人を車に乗せて、ちょっと目を離したり車から出てカード取られて色々されちゃったりね。
仮に偽造しにくいカードであったとしても、そのうちイタチごっこになるんだろ。
ま、ETCによって事故、被害にあったらご愁傷様ってことで自分を戒めてくださいよ。
メリットだけを表に出して宣伝し、デメリットを考えず、考えられないのか、はたまた隠しているのか、お上のお得意技ですな。

それとテレビの地デジがどうとか。
これもお上が勝手にこんな流れにもっていこうと決めちゃったもので、仮に1千万世帯(そんな少ないはずは無いだろうが)が移行していったら、チューナー代えるだけでも数千円が動くわけで、仮に3千円かかるとして3000×1千万のお金はどこに流れるのでしょうか?
利権様々だ。
デジタルにするほど価値のある情報流しているわけでもなかろうに。
数年後それで景気が上がってるとかでもぬかすんでしょうか。

どうやら昔からずっと変わらない流れが続いているようだ。
昔子供のときに考えた「全国民から1円もらって1億円手に入れられるじゃん!!!」これがどいつもこいつもやっている。
顕著なのが募金詐欺、死ぬ死ぬ詐欺。
あとはなんだろう。
最近流行の葉書に数円プラスして売るやつ。
それと少し前に「おいおい」って思ったやつ。
なんかのテレビ番組でITで稼ぐとかやっていて少し観たら、ボランティアをする時に広告するからスポンサーになってくれる会社を探している会社がIT企業というもの。
絶句したねこれは(笑)。

もうエコだのなんだの利用してお金稼ごうとするのが多い事多い事。
そろそろエコとかいうの諦めて欲しいね(笑)。
こんなちっちゃい星に何十億もずっと生きていけるわけが無いんだから。
とにかく人口が多い。
このちっちゃい島に1億何千万人とか無理だって。
だから先進国で自給率が一番低い国とかになってるんだよ。
今小麦やら輸入のが高くなっているらしいけれど、自国でやる発想は無いのかしら。
っていうか、公務員が、例えば役所が農地作ってそこに勤めているやつらで人事回して畑仕事するとか、汗水流して働けっていう。
この国に住めるのは個人的な勝手な想像で3千万人だっ!
少子化少子化でそうなるのは何年後かねえ?
余った土地が農地になればいいのにといつも思う。
もうね、悲しいのが「うまい棒」が一個8g?から6gになっていたこと(涙)。
他にも気づかないようなので容量減らされてるのがたくさん。
悲しいねえ。

話は変わるけれど、これを読んでいるみなさん。
外に出て町を歩いた事ありますか?(笑)
お店がたくさんあると思うけれど、どれだけのお店がちゃんと稼げている事か。
原宿や渋谷は自分の町ではないけれど、このお店に黒字になるほどやっていけてるのかな?とか考えてみてください。
どうみても稼げていないようなお店はたくさんあると思うでしょう。
というか、それらの町ではなく自分の住んでいる町でもそう思うところはたくさんあるはず。(実際の話は抜き)
実際毎年毎年倒産の会社の数は多いわけで。
やっていけてると思っている自分(自分のとこではないよ)の会社が実は赤字続きである日いきなり倒産とか普通の話で。
どんどん人口が減っていき、頼れるものは自給自足の世の中になってほしいもので。

要は役人みたいな生産性の無い職業で能力の無い人たちは農業でもやって生産性を高めろっていう。
中には能力の高い農業やっている方もいるわけで。
農協頼らないでやっていってる方とか尊敬しちゃいます。
そして頑張ってほしいと。

大手の食品の企業とかも会社でどっかの土地買って、自分達で例えば小麦作ってそれ使うとか、人事は数年で回すとか新入社員にやってもらって一緒に研修の意味も持たせて勉強させるとか(合間にその会社の勉強とかね)。
こういうのやって例えば小麦が輸入のより安くなるかどうかは知りません(笑)。
どれだけの土地を買えばいいのかも分からないしね(笑)。

あと最近で笑ったのが年金問題で役所がヒント教えないとかいうやつ。
これ2ちゃんのニュース速報のスレッドであって、「年金ウルトラクイズです」とか「ノーヒントで当たったら2倍です」とか笑える発言がたくさんあった。
真面目な話、2ちゃんのニュース速報+とかって勉強になるよ。
いろんな人の発言で勉強になるし、客観的になれる。
いいツッコミもあれば釣りがあったり、その辺の芸人より面白い。
まあ自分はそんな社会記事は関係なくても、ごくたまに読むようにしています。
客観的な訓練のために。

とまあぐだぐだ書いてはみたものの、全て自分には関係の無い話で、まあでも自己防衛の為に必要な事なのですよ。
中には円天の詐欺にも簡単に騙される人がたくさんいるわけで、というか、問題なのは騙されている事に気づかないのが多いという事で。
この詐欺に関わらず、〜詐欺にしかり。

あ〜これは詐欺とかではないのだけれど、最近カードにチャージをして色々支払いするの流行ってるらしいのだけれど、自分はそういうのはしない。
例えばその特定のお店でしか使えないカードのなんかは、例えばコンビニなんか何種類もあるのに、特定のお店しか使わないなんてのは無く、買いたいお店で買いたいときにお金は払いたいもので、要は便利だの何だのって言っているけれど、「先にお金が欲しい」のでしょ?
チャージしたお金はお店に直に入るわけで(本店)お客さんが使おうが使わまいがとりあえず「先にお金は入る」わけで、そのお客さんが数百円残しているとして、それがその時点で10万人いたら数百円×10万人のお金は使われずに「先にお店に入ってるわけ」で、どうもそういうおいしい思いをしているやつらがいると考えると、そいつらの為にはなりたくないから使わないというだけなんだけれど(笑)。

とまあ書いていたら外は真っ白だ。
あるなんかの記事で、毎年思うのだがなぜこの一番の寒い時期に入学試験をさせなければならないのか?
とかいうのがあって、まあ確かにそうなのだけれど、確かに試験を受ける当事者の人達なんかにはそうかもしれないけれど、でもこの寒い時期にやることのなんていうか、感慨というのかな、意義というか、まあ試験は試験でいつやろうとも試験なのだけれど情景とかそういうのが試験に一番ふさわしいのが冬というか。
いろいろなエピソードなんかも残りそうとか、母親が思いを込めた夜食を作るシチュエーションとか、そんなことしている時間も惜しいのに、正月の初詣とかで祈願したりの後試験だったり、まあその他色々があってっていう。
それでなくてもこの時期より前に試験があったりもっていう制度だっていくつかあるのだから、それはそれでよいのだろうし。

好きな事はこの次の記事にということで。

今日の一曲、part1.
ovalで「94diskont」から「do while」
http://jp.youtube.com/watch?v=DpWU_Nrwe10
これ聴いて「これがエレクトロニカだ」って思った曲。
個人的にautechreはエレクトロニカとか思わないんだよね。
自分が思うエレクトロニカっていうのは、なんかボワッとしているのとか、こう抽象的なのでアンビエント寄りというか。
この曲、アルバムでは1曲目で24分とかあるけれど余裕で聴けるというか。
寝る前には丁度いいかと(笑)。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事