大産大ロボットプロジェクトなブログ。

新入生の共育 と 新体制を整えないと・・・

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全50ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

4日目「新入生歓迎祭」

ついに終わりました〜・・・!
 
朝から夜までの活動と、新年度の準備でかさなり、
結局初日分と最終日分しかブログにかけなかったのが心残りです・・・
 
今日の状況は、
最後の日だけあって、説明を聞きに来てくれる子がおおかったです。
 
1人はすでに参加し、さらに2人ぐらいが好感触でした。
 
4日の集計では、
参加1人 好感触5人 他説明を聞いた人20人弱? というところです。
 
例年思わぬ死角から参加する子もいるので、それで入ってくれる人が居れたり・・・しないかな;

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

影の人じょにーです!!
 
ここ数日で凄い勢いでサクラが咲きましたね。
大学の近所の方々は庭にこだわりが有る人が多いのか、登校時の景観がなかなか楽しいです。
大阪産業大学は4/1が入学式だったので、新入生もうれしかっただろうなと・・・
 
 
 
 
 
 
余談はさておき、「新入生歓迎祭」の結果報告をします。
 
 
 
なにより、立地が悪い!!
 
入学式などなどイベントが行われているのが中庭周辺です。
部活動の勧誘はその中庭周辺で行われています!
我々プロジェクトの勧誘は、中庭から1つ校舎をはさんである広間で行っています。。。
全体を簡易に書くと、
 
【正門 - 中庭 - 超えにくい壁(校舎) - 広間 - バス停】
 
お解りいただけるでしょう!正門から出入りする学生には存在すら知られないのです!!
ちなみに、正面出入りの学生が6割強です。(じょにー感覚)
立地が、まるで私ですね(
一応、中庭まで行ってチラシを配り、興味ありそうな子を片っ端から広間まで移動して勧誘してます。
 
 
 
また、みなさんご存知、テクノフリーク部新入生の取り合いになってしまいました;
活動内容が似てるので、差異を伝えるのが難しく・・・
 
ということで、サックリとだけ差異を書いておきます。
あ、私の独断偏見にまみれていますのであしからず・・・!!!
(たぶん無意識のうちに、ロボプロ押しになってると思qがうsj)
 
---------------------------------------------------------------------
 
共通
・ロボットができる
・勉強と違い、理解だけでなく、「実践・経験ができる
・学科の自分の専門に縛られず、物を作る時の流動的な知識・経験も得れる
・学科/学年を越えて交流ができる
・試料製作/ポスターチラシ製作/メールなど、ある程度できるようになる
普通科卒でも難なく技術を身につけることができる
 
ロボプロ メリット
・二足歩行他、飛行機、義肢関係も教えてもらえるし、できる
・目標が決まっているので、すぐに着手できる
・目標を設定しなおすと、独自の目標で計画できる
・学科ではあまり教えてもらえないパワーポイントなどできる
・加工機系が(テクノにくらべ)整っている
 
テクノ メリット
・目標を自分で決めて取り組める
・飲み会/合宿がある
・大会企画のようなものがある
・一般常識的なものが(ロボプロにくらべ)身に付く
 
重要
・ヤル気しだいで、できることはもっと広がりますddd
 
---------------------------------------------------------------------
 
どっちに入っても、ダラダラと大学をすごすよりは、中身のある学生生活を送れると思います!!!

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 
ご無沙汰しております。影の人ジョニーです。
今年も、新入生歓迎祭の季節となりました。
 
人手不足気味なので、気合を入れて挑みます。
 
新入生歓迎祭は、
勧誘期間が 4/1〜4/3
新入生歓迎祭当日が 4/4
となっています。
 
そのため、4/1から4日ほど、連続して報告できるといいなと考えています。
おもしろい情報があるかは解りませんが、我々のテンションは高めでお送りしたいと思います!!
 
 
----------------------------------------------------------------
 
 
現在は準備期間ということで、
4/1〜のシフトやレイアウトや、新入生育成ブランを思考しています。
 
また、報告できるほどまとまれば報告したいと思います。
 
 
 
 
 
最近、部屋移動が ありバタバタしておりました。
2011年度からヒューマンサポートの追加や、飛行ロボットの活動が本格的化して、
部屋のスペースがなくなってきておりました。
そこで部屋移動!! 部屋の広さ、なんと従来の0.3倍!!!!!
 
 
 
・・・(´゚Д゚
 
 
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
 
 
・・・(;゚Д゚)
 
 
 
えぇぇぇぇぇえええええええええ!!!!!

開く コメント(2)

新入生歓迎会

本日はお疲れ様でした。
びっくりするほど就活してない4回生、ヒューマンアシスト班の辰巳です。

今日は大学で新入生歓迎会があり、
その際に新入生の方にプロジェクトに参加してもらえたらと勧誘していました。

その際に配ったチラシにこちらのQRコードを載せておいたので、
もしかしたら何人かこのページを見てくれてるはず・・・!
(僕のミスでチラシの数がそこまで用意出来なかったんですけど・・・)
もしなんでしたら、何か聞きたいこととかあったら、
このブログのコメント欄とか使ったり
↓このプロジェクトのメールアドレスにメールしたりで、
osu.robot.pの後ろに@gmail.com(スパム対策)
気軽に質問してくれても大丈夫です。

うちのプロジェクトの人は工学部の機械と電子情報通信の人が多いんで、
もしアドバイスとか欲しいって人も気軽にどうぞ。

特にブログのコメントだと匿名なんでメチャ聞きにくい質問も大丈夫ですよ!
例えばどうしてお前はまゆげが太いんだ?とかでも。
そうしたら僕はTwitterで泣きながらまゆげ剃りを実況しますけどね。


そして今回の勧誘活動の報告。
屋外に設けられたブースは寒いし雨ふりそうだしで、
こんな環境じゃぁ新入生のみんなはシンドイだろうな!
(訳:こんな寒い中何時間もアホみたいに立ってられるか!)
という意見がマッチしたので、室内のみの展示に変更しました。
元々スタンプラリーなどもあったのでこっちの方を優先するつもりだったんですけどね。

イメージ 1
左のニヤケメガネが僕。

暖房がなかったのでこちらもそこそこ寒かったんですが、
風もないし明るいし雨もふらないし(椅子もあるし)でいいことばっかりでした。

今回の展示は歩行班は自作ロボ3機、飛行班はラジコン飛行機、
ヒューマンシスト版は義手と筋電用のミニ四駆だったんですが、
実際に動かせたのは飛行機だけだったのがちょっと残念でしたかね。
もっと残念だったのは僕の舌が噛み噛みで、
もし歯がもっと鋭かったら細切れになってるんじゃないかってくらい噛んでたことですケド。

今回はスタンプラリーとか言う謎のシステムによって、
スタンプ押してください〜^^という人がわりといたのですが、
まぁそういう人はさておき、結構熱心に聞いてくれた人が多かったのでよかったです。
(それなのに噛み噛みだったんですが)

中にはプロジェクト成果発表会の時にも来てくれた人も居ましたし。
なかなか手応えがあったんじゃないでしょうか?
でもやっぱり歩行班のロボットはインパクトあるんでそっちに集中してたかな?
我がヒューマンアシスト班も負けんくらいがんばらんといけんのう〜と思います。

それではまたまた。

開く コメント(0)

秋桜

イメージ 1
 
◆機体名:秋桜(コスモス)
◆設計/アシスタント/操縦:PG・4/くらりん/PG・4
◆全長:300mm
◆重量:930g
◆自由度:9軸
◆サーボ:DSR8901*5/RBS582*4
◆構成素材:アルミ(A5002/A2017)/発砲塩ビ
 
 
◆コンセプト
・第20回ROBO-ONEレギュレーション
・小型の軽量機体(1kg以下)
・横突きメインの高火力機体
イメージ 2
◆胴体
写真上部が正面となっております。
正面には受信機、背中にはVSRCが搭載されてます。
お腹の中の8901で胴体の剛性を保っています。
しかし側面の塩ビはやはり受ける面が少なく割れました^^;
塩ビは接着剤にて固定。
 
イメージ 3
イメージ 4
◆脚部
主に1mmのアルミの多面曲げにより剛性を高めています。
足の後ろ側は軽量化の為一本にし、1.5mmのジュラルミンを使用。
膝裏のステイはPOMシャフトを使用しました。
また足首Rを軽量化の為に無くし、足首自体に片足10度ずつ傾けましたが傾けすぎて結局自力でメインモーションを作れず・・・orz
足の角度はこのままサーボをつけないのであれば5度に修正する予定です^^;
 
イメージ 5
◆腕
規格ギリギリまで幅を広げた腕。
返しの爪により攻撃範囲は結構広く、一枚板の為防御にも役に立ってます。
しかし広すぎる腕のせいで横に倒せた時は専用のモーションを使わない限り復帰不可・・・。
20回ROBO-ONEでそのコマンドを忘れてしまい、負け戦とはいえ10カウント取れれるという失態・・・orz
腕自体の使い心地は結構満足してます。
 
大会結果
第20回ROBO-ONE:予選・6枚5cmで予選42位にて突破
            :本戦・初戦敗退ベスト48
 
改修点は結構多いので次回はライトの方に改修して参加したいと思います^^
 

開く コメント(0)

全50ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事