ここから本文です
horus
奈良盆地南部よりお届け♪

奥田の蓮取り行事 2019

以前から気になっていました、この行事!!
駐車場に留めてあった観光バスの数にビックリ!!

こちらで
積みっとった蓮を吉野山の金峯山寺に奉納されるらしいです。


7月7日、七夕の日、市内奥田で、1300年を超える歴史をもつ「蓮取り行事」がおこなわれます。

室町時代から連綿とおこなわれてきた吉野山金峯山寺(きんぷせんじ)における「蓮華会(れんげえ)」の一連の行事であるとともに、役行者の母・刀良売にまつわる「ひとつ目蛙」の伝承に深い関わりをもつ行事で、奈良県の無形民俗文化財に指定されています。

イメージ 1

二上山のふもとに広がる自然公園です。
ピクニックに最適な広い芝生広場、
夏になると水遊び場に変身する水辺のテラス、
木製コンビネーション遊具、
ログハウス調のおもちゃ館など
子どもたちが大喜びする自然遊びがぎっしり!!
456段も続く石段を登ると奈良盆地が一望できる
パノラマビューが広がる展望台があります。
イメージ 1

帰りに、バーダーさんが沢山!!
聞きましたら何と、オオタカ!!

お話し聴いてました方は
何とプロカメラマンさんで、
大阪から、通われていて、見つけたらしいです!!

写真について、プロ目線からのお話しを聴き、
その深さにビックリでした〜。

貴重な時間、有難うございました〜!!

龍田大社 風神花火

 風神花火 
---龍田大社--

社は、風の神様、始まりの神様を奉斎す。当社創祀に回帰すべく、意(こころ)して、参拝者の祈念に応え、個々の心の安定をはからしめ、渾然一体真の意(こころ)の形成に寄与し、以って大道泰平に貢献す。人は天地五行の気を禀(う)け、以って生を成すにより、一心自ら各々五気の徳備わり、五行の大過不及により五徳を発揮成す事能(あた)わざるに至る。然れば五行を以って大過成す人には之を抑え、不及成す人には之を助く事に努むる以上H,Pより

イメージ 1

只今来てますが、この光景が早くみたいです〜♪

画像は、ネットからお借りしました〜

イメージ 1

知人の方も、参加されてます、恒例のガラス展。

今年も開催です〜♪

イメージ 1


イメージ 3


イメージ 2

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事