ここから本文です
我琉 MyField
止まってられない「旬」に会おう。。

書庫全体表示

リベンジ!天狗岳

 
 
石鎚山
 
 
 
夜の山陽道をひた走り、しまなみ海道を経て到着したのは麓の「伊予西条」
 前回、荒天で会えなかった天狗さんにご挨拶する事が目的です。
 
 
石鎚登山RW駅から歩き石鎚山中宮成就社に…
イメージ 1
安全登山を祈願し先ずは、お参り致しました。 
 
 
 
改めての日本百名山「石槌山」…
愛媛・高知県境を東西に連なる石鎚山脈の主峰で、
徳島県の剣山とともに四国を代表する山であります。
 
 
 
 
 
 
成就社 神門から長い八丁坂を下ります。
イメージ 30
八丁坂鞍部からは当然、登り…
 
 
 
 
 
 
 
 
前回通り、非常に楽しい階段のオンパレードです♪ ^^;
イメージ 2
しかもやたらと長い!長い!
 
 
 
 
階段終われば、つづら折れ ブナ林の道…
そしてまた木階段の連続です。
 
 
 
 
来た来た〜 第一の修行場に到着ですよ!「試しの鎖」
イメージ 3
当然チャレンジ!修行ですもんね〜♪ 
 
 
 
 
 
 
鎖場を登りきると前社ヶ森
イメージ 4
この試しの鎖!これから続く鎖場で一番コワイかも…
試しなのに一番には下りがあるんです。
下りがある事を知らずに来ている方は、かなり危険だと思います。 
 
 
 
 
 
イメージ 5
険しい顔で鎖場を下りている人の様子を眺めて楽しみます。 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ミヤマヒキオコシ」が中腹より続く… 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
開けた場所に出た!「夜明峠」
イメージ 7
 夜明峠から見える石鎚の遠景はガスがかかって微妙でした。
山頂から天狗様は、拝めますでしょうか?ちょい不安になる^^;
 
 
 
 
 
笹道、足元を旬を迎えたツルリンドウ・リンドウが飾ります。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
また尾根に取り付くと「オオマルバテンニンソウ」が目立ちだしました。 
イメージ 9
山頂が近づいてきた?  
 
 
 
 
 
 
 
「一ノ鎖」下を見ちゃ登れませんよ ( ̄ー ̄; ヒヤリ 
イメージ 10
同じ、直登りではありますが、ここは比較的大丈夫かも 。。
ある程度、腕の力が必要ですね。
 
 
 
 
 
 
 
二ノ鎖手前 土小屋方面との合流点  山小屋もあります。
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
難所 二ノ鎖からは、パス〜 おじさんたちは、天狗さんに備えます(A;´・ω・)フキフキ 
イメージ 12
 この山ならではの「ミソガワソウ」の群生が迎えてくれた。
 
 
 
 
 
 
 
そしてコレもここの顔? 岩場に張り付く可愛い「シラヒゲソウ」の姿が… 
イメージ 13
湿原でしか見たこと無かったが、これが本来の姿なのか?
まぁ〜山頂が近づくに連れ、他にも色々と咲いていましたよ。 
 
 
 
 
 
 
 
間もなく山頂!お花畑越しの眺望が広がりました。 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
わぁ〜ォ!「イヨフウロ」の群生が@@; 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
ふぅ〜〜 約3Hちょっと… 
 
 
 
 
 
何だかんだで、山頂付近に到着致しました。 
イメージ 16
「石槌山」山頂標識 
 
 
 
 
 
 
 
山頂小屋から来た方面、続く稜線の眺望 
イメージ 17
 土小屋方面かな?
 
 
 
 
 
 
 
山頂は細長い岩稜で中央部に石鎚神社頂上社のある弥山(1974m)
イメージ 18
感謝のお参りです…合掌
 
 
 
 
 
 
 
 
まったり、ランチのひと時は柑橘王国えひめ生まれの「みきちゃん」が…
イメージ 19
デザートでお付き合いいただきました (*´∀`*)キュン!
 
 
 
 
 
 
 
 
食事が終われば、今回の目的地へ…そう!前回のリベンジです。
南寄りに向かうと、そこには西日本最高峰天狗岳が天に聳え立つ! 
イメージ 20
前回は、雨の中ガスって全く見えなかったので、目の当たりにできて感無量です♪ 
 
 
 
 
 
 
 
天狗岳山頂付近のアップ! よ〜く見ると、既にチャレンジャーたちの姿があった。
イメージ 21
周囲は目もくらむような断崖絶壁で、安山岩の柱状節理がほぼ垂直に立ちます。 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ出発!最初は鎖に頼り刃に下りる、足元は見えん!ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ
イメージ 22
しがみつきながらも岩の割れ目に逞しく咲くリンドウに感動♪ 
 
 
 
 
 
 
 
刃歩き出発地からの「ミヤマアキノキリンソウ」越しの眺望にウットリ(○´Д`○) 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
スリルが楽しい刃歩きが続きます♪ 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
弥山から見ると重なって、分らなかった!
一山、二山、長三角形を越えます。 
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
振り返ると弥山 山頂社が霞んで見えた。
戻る事を考えると少し不安が… 
イメージ 26
鋭い刃!THE!Knife ridge ?
 
 
 
 
 
 
 
天狗岳山頂 1982m
イメージ 27
ここが西日本最高峰!そこに立っていることを実感♪
ウンウン(* ´ω`*)むふー 
 
 
 
 
 
 
二ノ森・堂ヶ森方面の眺望 
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
瓶ヶ森方面? 南尖峰(大砲岩)には、手が届きそうです。
イメージ 29
 
 
 
荘厳な岩壁が魅力的な四国きっての霊峰を体感!
おかげ様で、心残りはガスと共にスッキリ!消えました (*´∀`*) 
 
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    やすこさん〉おかげさまで距離感が麻痺していますが、そんな時代ですよ(^_^;)
    確かに、四国には固有種が沢山ありますね。
    本土とは違う太古の造山運動の影響だと思います?

    ら〜く

    2017/9/12(火) 午前 8:47

    返信する
  • 顔アイコン

    makoさん〉鎖場、花、眺望と道中メリハリがあるんで意外と苦ではありませんよ(^ ^)
    楽しませていただきました♩

    ら〜く

    2017/9/12(火) 午前 8:51

    返信する
  • 顔アイコン

    松山から堂が森、二の森を経て弥山には登りましたがバランスが悪いのが分かってるので天狗には登ってません

    [ あれんこれん2-2 ]

    2017/9/12(火) 午前 10:29

    返信する
  • これは、すごいー!
    もうドキドキです、でもそんな時に咲いてるお花を見てしまう気持ちわかります(^^)
    無事に行けてよかったですー(^^)

    [ flower fairyの日記 ]

    2017/9/12(火) 午後 0:01

    返信する
  • すごいすごい修験道のような山ですね。
    私は高所恐怖症なのでみてるだけで目まいが^^。岩の割れ目にさくリンドウ、イヨフウロに癒されますね。ナイス。

    runta100

    2017/9/12(火) 午後 1:31

    返信する
  • 顔アイコン

    あれんこれんさん〉縦走されたんですね。
    天狗岳はメモリアルになりました(^ ^)

    ら〜く

    2017/9/12(火) 午後 5:04

    返信する
  • 顔アイコン

    flower fairyさん〉せこい性格が出てますね(^_^;)
    おかげさまで、有難うございます☆

    ら〜く

    2017/9/12(火) 午後 5:06

    返信する
  • 顔アイコン

    runtaさん〉そう!西国は、弘法大師 縁 修験道の山が多く点在しています。
    花も修行に耐えている様に見受けられました(^_^;)
    ありがとうございます☆

    ら〜く

    2017/9/12(火) 午後 5:09

    返信する
  • 素晴らしい
    我が家の二男も夏に石鎚山へ登りました。
    天狗岳にも登ったようです。

    嫁が鎖場で手を放すのでは?とハラハラしながら
    見ていたそうです。
    百名山らしい険しい山容ですね。
    私も登ってきましたよ。百名山を(*^-^*)

    桃花

    2017/9/12(火) 午後 5:27

    返信する
  • 顔アイコン

    桃花さん〉正に心身共に試しの鎖ですね♩
    おかげさまで、有難うございます☆
    何処の山かな?後で行きますね。

    ら〜く

    2017/9/12(火) 午後 5:47

    返信する
  • 顔アイコン

    おばんです!

    この夏当地に来た愛媛の軽キャンご夫婦に、「石鎚山早くおいで!」と言われました^^
    綺麗な花々と素晴らしい景色にうっとりです。
    天狗に逢えてよかったねnice☆

    やまし

    2017/9/12(火) 午後 9:37

    返信する
  • 石鎚山に登っても天狗岳は眺めるだけにしておきます!怖いので(笑)
    お花たちには癒されましたネ♪

    カサブランカ

    2017/9/12(火) 午後 9:45

    返信する
  • 顔アイコン

    やましさん〉愛媛には歴史もあり美味しいものも沢山ありますね♩
    またの機会に行ってみてくださいよ(^ ^)
    おかげさま…ありがとうございます☆

    ら〜く

    2017/9/12(火) 午後 10:31

    返信する
  • 顔アイコン

    カサブランカさん〉いやいや!貴女なら楽勝だと思いますよ!
    お花、これからやりますね(^_^;)

    ら〜く

    2017/9/12(火) 午後 10:32

    返信する
  • 顔アイコン

    愛媛のブロ友さんがよくこの山に登っていてブログ見る限りではこんなに厳しく見えなかったけど コースが色々あるんですね〜〜

    天狗岳 見ただけでチビリそう〜〜〜〜〜"(-""-)"

    sayo7491

    2017/9/13(水) 午前 8:26

    返信する
  • 顔アイコン

    sayoさん〉久万高原側 土小屋登山口から登れば稜線を楽しめる歩きが楽しめますよ。高低差もそんなにないしね(^_^;)
    この山に来たら、天狗さんに会わないとね〜♩

    ら〜く

    2017/9/13(水) 午前 8:47

    返信する
  • 顔アイコン

    あっ♫
    行かれましたね♫
    私も同じコースあるきましたが、試しの下りが、一番怖いですよね!最後の足場が見つからず苦労しましたよ^^
    あれ。。後はパス?もっ!(爆)
    お花も沢山あるんですね〜
    紅葉ねらっていったので、こんなにお花なかったですよ。

    ahiru3

    2017/9/13(水) 午後 10:04

    返信する
  • 顔アイコン

    ahiruさん〉確かに、足場が見つかりませんね(^_^;)
    ニノ鎖以降はね〜 もう飽きました。
    天狗岳の紅葉は絶景でしょうね。

    ら〜く

    2017/9/14(木) 午前 5:05

    返信する
  • 顔アイコン

    二度目で天狗岳がはっきり見えてよかったですね。☆☆
    私は6月に出張ついでに登りましたが、もっとガスが濃く何とか見えただけでした。ただ天狗岳の絶壁から登ってくるクライマーをみつけびっくりしました。もう一度登りたい山ですが・・・・・

    てつ

    2017/9/17(日) 午前 9:25

    返信する
  • 顔アイコン

    てつさん〉おかげさまで、天狗に会えました♩
    私も紅葉の天狗を見てみたと思いました。

    ら〜く

    2017/9/17(日) 午後 2:34

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事