|
10年の区切りを記念して、ニュービートルオフ会を懐古してます。
2003年は、地元あおもりVWでのツーリングや、イベントへの参加で満喫 それも、全てビンテージの空冷VWの方々との交流で、とても楽しめました。特に家内が…(^^ゞ 今回は、津軽国定公園、道の駅巡り 津軽半島一周ツーリング 2003年11月9日 日曜日春の「菜の花ツーリング」では、愛車Pootle号と参加できなかったので、あおもりVWたちと走るために、秋のツーリングを企画 津軽半島には、道の駅が5つもあり、それを巡ることにしました。 全て、津軽国定公園内にあります。 道の駅「たいらだて」;コテージもあり、蕎麦打ちも楽しめます。 道の駅「いまべつ」;青函トンネル入口の町、でも、道の駅の場所は、入口にありません… 道の駅「みんまや」;津軽半島の最先端 龍飛岬にあり、津軽海峡冬景色を肌で感じることができます。 道の駅「こどまり」;津軽国定公園の中央にあり、竜泊ラインの出口(入口?) 道の駅「十三湖公園」;しじみで有名な十三湖のほとりあり、津軽半島道の駅5駅の中で一番大きいです。 今度は、残念ながらバスコさんが参加できず…。 でも、今回は、 VWとカルマン社とのコラボ カルマン・ギア VWの兄弟とも言える、空冷ポルシェ911 も集合。 前回に引き続き、ウキウキする車に、参加いただきました。 2台のエンジンを見比べてみました。 同じ空冷水平対向ですが、 かたや6気筒、1,991cc 当時の最高級エンジン かたや4気筒1,200cc ビートルと同じエンジン ぎっしり詰まっている空冷ポルシェに比べ、カルマン・ギアは整備がしやすそうにスカスカ…(^^ゞ きたちゃんさんの黄色ニュービートルも、ちょっとおめかしして登場 怒り目になってます。(*^_^*) さあ、各道の駅を目指して、津軽半島一周ツーリングに出発です。 半島一周ですが、海岸線の道路だけでなく、峠道の登りもあり、空冷たち、がんばって登ってました… と思ってたら… 5万円のビートルが…トラブル??? オイル漏れ??? 心配しましたが、なんとか龍飛岬まで、みなさん無事到着しました。 しかし、ここから、小泊までは、竜泊ラインという急カーブ、急勾配のすごい峠があるんです、 空冷たちにとっては、難所でした。 この道路を作った当時、 民間が工事不可能な現場だったので、陸上自衛隊が請け負ったというくらいの場所です…。 ほとんどUターンするカーブの峠道を、 黄色のニュービートルが 空冷ポルシェが カルマン・ギアが ビートルが 右に左に… それでも、下りの峠道だったので、エンジンには負担がかからず、 無事、全車、通過です。 地元青森にも、いろんなVWが大事に乗られているんだなぁと、なんか、うれしかったのを覚えています。 つづく… |
全体表示
[ リスト ]





おいっす ポルシャ 911も 遠縁の親戚ですよね
生みの親は 流石だ
(今では ブカッティ・ベイロンまで親戚ですね)
2011/2/12(土) 午後 1:38 [ 技術屋 ]
「ブカッティ・ベイロン」って、信じられないくらいお値段も高いモンスターカーですよね。
あれとも親戚だったなんて…。
VWグループだったんですね。
2011/2/12(土) 午後 4:17
丸い目のクルマがいっぱい!
たろもVWのこのテの車やポルシェの顔が好きで、ついでにFIAT500なんかもいいなぁ〜なんて褒めたら、たろちゃんは丸い目の車が好きなんだね、って車やさんに言われました。
2011/2/18(金) 午後 1:22 [ たろ ]
たろさん、丸目が好きだったんですね。
NBも、もちろん丸目!
昔は、ヘッドライトが、そのままでっかい電球みたいなものだったので、みんな同じ丸。だから、昔の車は、みんな丸目。
異形ヘッドライトということで、角目が流行った時代もありましたっけ…。
2011/2/19(土) 午後 7:55