|
VWニュービートルからVWザ・ビートルに乗り換えて、
進化したビートルを体験してます。 NewBには、なかった機能で、進化した機能?を見つけてます。 マルチファンクションインジケータ(MFI)メーターパネルにある高機能?表示装置なんですが…。
これを紹介するには、ちょっと大変。 機能がいっぱいありすぎて、前方不注意になりそうなくらいです…(^^ゞ 名前もマルチだしね。 ドアを開けると まず、表示されるのが、 半ドアを知らせてくれます。
これ、ドア、リアハッチだけでなく、なんとボンネットの開閉状況も知らせてくれちゃいます。 きちんとTheBの形になってるから楽しい…。
次にキーを捻ると、 各種警告用アイコンが点灯し、セルフチェックしている…と思います。
「Volkswagen Information System」の誇らしく?表示がされます。 しばらくすると、時計、シフトポジション、トリップ、外気温が、表示され、これらは、常時表示。
中央の部分の表示が、マルチな機能を表示する部分です。
ハンドル右のボタンで、切り替わります。
その種類、なんと11種類、2画面あるものを入れると15種類もあります。
これじゃ、運転中に確認したいと思っても、大変…というよりまず無理…。 一つ一つ見てみましょう。 総走行距離を表示。
車を降りようとエンジンキーを抜いたときにも、表示されます。
常に表示されないので、キリ番をゲットするときに大変…。
1,000kmを逃しました(>o<)
正に今の運転状態のその瞬間の燃費を表示。
刻々と変化する燃費表示を見ると、エコ運転を心がけようと思わずにはいられません。
常時表示のナンバー2です。
2つの画面(メモリー)があり、「1」が今回ドライブした平均燃費、「2」がこれまでの累計の平均燃費という感じです。
今日一日の燃費がすぐわかるので、今日は、ちょっと飛ばしすぎたかなぁ…なんて反省がすぐできます(^^ゞ
正確には、「1」は、エンジンキーオフから2時間でリセット。「2」は、20時間or100時間でリセットとなるそうです。「OK」ボタンの長押しで手動リセットできます。2画面あるものは、全て同じです。
設定した速度に達すると、「ポ〜ン」という警告音がして、表示が点滅します。
当初は、設定してましたが、警告後「OK」ボタンを押さないとその後の操作ができず、ちょっと煩わしくなったため、退場ゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノ
大きいアナログメータが正面にデーンと構えているので、『こんなのいらんやろう』と、思ったのですが、メーター目盛りの刻みが、60km/hを超すと一目盛り5km/hから10km/hになっているではありませんか!
間違っちゃうよぉ…
そこで、誤認防止のため、常時表示させているナンバーワンに昇格(^^ゞ
まだまだ、ありますが、とりあず、今回は、ここまで…
|
全体表示
[ リスト ]




