|
今年は、夏タイヤを新調(ダンロップ ルマンV)したし、
スタッドレスタイヤも新調(ヨコハマ アイスガード6)したし… >>VWザ・ビートルスタッドレスタイヤ新調〜iG60に組み替え完了 (18/10/27) ついには、ガスコンロまで新調しました…
(・_;☆\(-_-)タイヤトハムカンケイヤナイカッ!ガスコンロが大分古くなってきていて、 温度調整が出来る一口が、故障してしまったんです。
着火はするのですが、直ぐに消火してしまいます。 きっと温度センサーが、壊れちゃったのか…。 使用頻度が一番だった一口が、使用できなくなって、かなり不便になってしまいました。
そこに、タイミング良く、ガス会社から、新商品の展示即売会のお知らせが… 早速、家内と一緒に展示会に行ってきました。 これまで使っていた、ガラストップのリンナイ製の新しいものを見て回りました。 ガラストップのものは、掃除が楽で、とっても使い勝手がよかったので、
その最新シリーズから、選ぼうというのは決まっていたんですが…
担当者の話しをイロイロ聞いているうちに、
なんと、一番高級なガスコンロを注文することになってしまったのです…
リンナイ デリシア
その決め手は、ダッチオーブンが標準で付属していること。
しかも、いろいろなオート調理のメニューがあり、
さらに、スマホの専用アプリがあり、豊富なレシピのオート調理の設定が可能という超優れものです。
家内が、スマホに取り替えていたというのも、理由の一つで、
スマホに取り替えて良かったでしょう感を醸し出そうとしています…。(#^.^#)
私的には、そこまで必要ないかな…とも思ったんですが…
将来的(完全退職後)には、主夫をやることになるかもしれないので、
便利な機能は、ないよりあった方が良い…。
煙や臭いを抑えるスモークオフ機能や、 グリルにココットプレートを使うと、油が飛ばずグリル庫内の汚れが99.9%抑制できるとか、 グリル内部の汚れカバーが取り出して洗えるとか、 グリルが簡単に分解できて洗いやすいとか、 煮こぼれても焦げ付きがないイージークリーンとか、 ドイツ製のガラストップとか、 兎に角、汚れない素材と汚れを少なくするデザインで、お手入れが楽にできる。
と、いうこと。
ここいらあたりが、家内にうけていた所かもしれませんね…。
ただいま、入荷待ちです。
それなりに、楽しみです…
|
過去の投稿月別表示
[ リスト | 詳細 ]
|
VWザ・ビートルのリコールのお知らせがVGJから届きました。
エンジンの始動装置において、エンジンとボディ間に装着されているアースケーブルの長さが不適切なため、走行中の車体振動などによりアースケーブルが破断する恐れがある。そのため、エンジンの始動装置のアース回路が遮断され、エンジンが始動できなくなる。 とのことでした。
エンジンの始動できなくなるとのことですが、
まあ、5年以上大丈夫だったので、そんなに急ぐことではないとは思いますけど…
ディーラーさんに連絡してみたいと思います。
スタッドレスタイヤ交換の予約が入り出し、整備工場が混んでいるようです。
作用時間は、30分くらいとのことでした。
来週行ってきます。
|
|
スタッドレスタイヤ ヨコハマ アイスガード6 iG60のタイヤ組み替えに行ってきました。
「グーピット」というサイトに登録されている部品持ち込みOKの自動車整備工場です。
ネット購入したスタッドレスタイヤiG60をその整備工場に直送して、古いスタッドレスタイヤiG50と入れ替えて貰います。
「グーピット」で検索したところ青森市は、3件しかなく、「げんき自動車」さんというところに、お願いしました。
予約時間より、20分も前に到着しましたが、直ぐに作業に入っていただき、 途中、何かあったときは、必ず確認をしてくれていました。
エアバルブが、金属製だったので、ゴム製しか置いていないことから、交換するかどうかの確認とか、
>交換しないこととしたので、若干お安くなりました。 センターキャップが、両面テープで抑えているだけということで、外しても大丈夫かの確認とか、 >偽VWホイールで、自己責任で付けているものなので、大丈夫です。(^^ゞ センターキャップの再取り付けをどうするかの確認とか、 >自分で取り付けるので、センターキャップを別にしておいて欲しいとお願い。 信頼がおけると感じられる整備工場でした。
作業現場の写真を撮ろうとおじゃましたら、少し作業の邪魔になったようで、
「あちらでお待ちください。」と言われてしまいました…(;^_^A アセアセ・・・
これは、危険防止のため、お客様は、作業場内に立ち入り禁止が普通ですよね。私が悪かったです…。 ついつい…。したがって、作業時の写真はなし…
お店で、コーヒーをごちそうになり、自動車雑誌を読みながら、待つこと1時間弱…
組み替え後は、1本1本汚れ防止用の運搬袋に入れていただきました。
とても丁寧な対応に、満足でした。 さて、新スタッドレスタイヤiG60は、
製造年月が、
0318 2018年の3週(1月中旬)ものと、
1818 2018年16週(4月下旬)もの と、バラバラで、いわば昨シーズンのものであったりしますが、まあ、今年のものですから、良しとしましょう。 1年以上寝かせたものだったりすると、ガッカリですけど…。
この辺りが、ネット購入の怖いところですね。 ブロックパターンが、だいぶ変わっていますね。
新タイヤ iG60
ここいら当たりは、新スタッドレスタイヤを開発する時の肝なんでしょうから…。 左右非対称は、iG50からの継承ですね。
水はけが良さそうな中心部の大きな縦の溝がなくなっていますね。
それでいて、ウエット性能が向上しているというのは、
IN側2列目?のリブが、ウエットに効くらしいです。
ブロックに入っているハの字型の細い切り欠きが、エッジ効果で、さらに氷にも効くということです。
横の溝が太めに入っているようにも見えます。
その結果、特にOUT側のブロックが、四角く、しっかりと独立しています。
雪上の性能向上に寄与しそうですね。 コンパウンドも、シリカの配合がどうのこうのとか、新マイクロ給水バルーンがどうのこうのとか…
ここいら当たりが、氷上性能に効くということで、技術向上しているらしいのですが、 見た目、触った感覚では、全く分かりません…(^^ゞ 初期性能確保のため、表面に細かいギザギザがあるのは、iG50と同じです。
慣らしをして、一皮むけないと本来の性能が発揮できないスタッドレスタイヤですが、そうも言っていられない事情もあるので、うれしい措置です。 新しいスタッドレスタイヤiG60”冬の怪物”での雪道走行が楽しみ?ですね。
早く、雪
降らないかなぁ〜バキッ!!☆/(x_x) |
|
2019年で、販売終了になるVWザ・ビートル
「See You The Beetle」の第3弾が発売になりました。
第1弾 ザ・ビートル サウンド
第2弾 ザ・ビートル エクスクルーシブ
と、きて、
第3弾は、ザ・ビートル マイスター
特別装備は、
専用17インチホイール、 内蔵型リアビューカメラ、
R−Lineには、赤黒ツートンのレザーシート、 2.0R−Lineには、電動パノラマスライディングルーフ
その他、2ゾーンフルオートエアコン、パドルシフト、バイキセノンヘッドライト、純正ナビゲーションを標準装備
うむ、愛車ThePootle号との違いは、ほとんどないぞ…。
(2ゾーンオートエアコン、パドルシフト、バイキセノンヘッドライト、電動パノラマスライディングルーフ、 レザーシートなど…)
(・_;☆\(-_-)クラベテドウスルネンッ!
(・_;☆\(-_-)シカモナビガナイヤロッ!
初期のデザイン レザーシート仕様とほぼ同じ装備ですが、
内蔵型リアビューカメラ、赤黒ツートンレザーシートが、”限定車”ならでは…。 って、これ、”限定車”じゃなく、”特別仕様車”となっていました…。 ということは、通常ラインナップのグレードということになるのかなぁ…。
まだまだ、限定車、特別仕様車が発表になるのでしょうか?
「最終バージョン」と謳っていないので、まだありそうな気がしますが…。
それなりに、楽しみ…かな???
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
ThePootle号(VWザビートル)に乗り換えてから、早6年目…。
今冬で、6シーズン目に入りますが、ずっと同じスタッドレスタイヤを履いていました。
いくら、「永く効く」タイヤでも、さすがにもう、限界です。
そこで、新しいスタッドレスタイヤを新調することとしました。
今シーズンから、一緒に雪国あおもりを乗り越えるための相棒を何にするか…
夏タイヤの時も、相当悩みましたが…
スタッドレスタイヤは、結構すんなり、決めました。
それは… 『冬の怪物 再び』
ヨコハマ アイスガード6 iG60
「氷に効く」
氷上性能が、さらに15%もアップしている! 「永く効く」
4年目でも、大丈夫! これは、実証済み 「燃費に効く」
と、これまでの性能に加えて、
「ウェットに効く」
5%短くなった!
「音に効く」
33%も低減された!
これまで装着していたiG50には、全く不満がない。
そして、氷上性能などがさらに進化したらしい、
ということから、他に目移りしなかった。
というのが、今回、iG60に、すんなり決まった理由ですかね。
少しでも安く、購入したいということで、ネットで、最安値を検索してみますが、
ここで、問題となるのが、タイヤの組み替えです。
持ち込みでは、なかなか、やっていただけない、やってくれても、料金が高い… iG50の時は、ホイール付きでの購入でしたので、その心配はなかったのですが…
ルマンVのとき、無理を言って組み込んでもらった知り合いのところは、「今回だけよ。」と釘を刺されているし…
イロイロと探索してみると、
「グーピット」というサイトがあって、自動車への部品など取り付け、持ち込み歓迎の整備工場が登録されているらしいというのが、わかりました。 それでは、我が青森市では…
タイヤ組み替えで、3社がヒット!(うっ、少な!でも、無いより、ましか…) そのサイトから、一斉にメールで問い合わせができるシステムとなっています。
うち2社(1社の場所が遠隔地だった)に工賃などを問い合わせたところ、
結構、間を置かずに返信メールが届きました。
最安値のところは、バランスを取らないようなので、パス。
結果、もう1社しかないのですが、我が家から近いですし、そこに決定しました。 タイヤ組み替え 1,500円
バランス調整 1,000円
エアバルブ 250円
廃タイヤ処分 250円
合計 3,000円(税別)
と、細かい内訳も示した見積もりで、信頼もおけそうです。
ネット購入の直送もできるということでした。
うん、便利な世の中になったものだ…。
組み替えもやってもらえるところが、確保できたので、ネットで最安値をポチッ!!
後は、届くのを待つだけです。
|
降らないかなぁ〜バキッ!!☆/(x_x)



