ハマー@社会人学生

慶應通信卒業後、放送大学院へ。コメント、トラックバック、ブログリンク歓迎です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 
1)プロローグ
 10月30日(土)に富士スピードウエイで実施されたA級ライセンス講習会に参加し、国内A級ライセンス(正式名称:JAF国内競技運転者許可証A級)を取得してきましたので、その経緯をご紹介します。なお、私は普通自動車免許をとってからだいぶ経ちますが、レース出場も観戦経験もなく、テレビでF1観戦することもありません。車は好きで学生の頃は色々と走り回っていましたが、社会人になってからは買い物や送迎に使うくらいです。
 

2)A級ライセンス取得のための前提条件
  A級ライセンス取得にあたっての前提条件は、2つあります。
 モータスポーツ入門用のライセンスであるB級ライセンスですが、既に2009年4月に取得済です。ということで、条件1は満たしていることになります。
 ★条件2:B級ライセンスで出場できるJAF公認競技(ジムカーナ又はサーキットトライアル)にエントリーし、少なくとも1回完走していること(要:完走印)。
 これは満たしていませんので、A級ライセンス講習会の前に条件を満たす必要があります。なお、A級ライセンス講習会には、「条件2」を満たすためのJAF公認競技が同日にセットされていることがあります。つまり、午前に公認競技に出場、午後にライセンス講習を受けるということになります。
 単独のJAF公認競技に参加し、それから別の日にA級ライセンス講習会に参加するというのもイイのですが、貴重な休日が2日とられてしまうこと、セットの公認競技は参加者が初心者ばかりだろう、ということで、セットを選択することにしました。
 

3)グッズの購入
 受講に必要なヘルメット及びグローブを購入してきました。受講に際しては特に厳密な規定は無いものの、レースにも使うことになるのでJAF認定のものを購入しました。お店の人に確認するか、メーカーのサイトで確認しておくと良いでしょう。
 
 購入したお店
 

4)実施団体の選定
 A級ライセンス講習は実技が伴いますので、サーキットで実施されます。横浜からですと、FSW(富士スピードウエイ)又は筑波サーキットがいずれも100キロ圏内ということで、このどちらかで講習を受けることにしました。
 次に、重要なのは公認競技の難易度です。いくらA級ライセンス受講者用といっても、公認競技ですから完走しなければ条件を満たしません。公認競技でもっともポピュラーなのはジムカーナです。これは広場(駐車場等)に置かれたパイロン間を所定のコースで廻ってきて、その速さを競うというものです。1台ずつスタートするので接触の危険は無く安全で、普通免許を持っていれば、誰でも可能です。但し、コースは自分で暗記しなければならず、ミスコースをすると完走にはなりません。2回ミスをすると、完走印が貰えず、A級ライセンス講習が受けられなくなります。
 そんな中、FSWでA級ライセンス講習を行うソニックレーシングは、非常に単純なコースのジムカーナを実施してくれる、ということで、ソニックレーシングに決めました。なお、ソニックレーシングさんは対応も丁寧で、フレンドリーで、初心者にはおススメだと思います。
 

5)参加車両
 ライセンス講習の実技に用いる車両は、ナンバー付乗用車であれば原則として何でも良く、上述したソニックレーシングの場合は、軽自動車や1BOXでもATでも構わないようです。私の車は4ドアセダン(AT)ですので、全く問題無し。
 

6)公認競技&講習申込
 上述したような事情により、ソニックレーシングが実施する公認競技&A級ライセンス講習に申し込むことにしました。なお、車両申告書に、ショックアブソーバーのメーカー等を記入する欄があるため、電話で訊ねてみると、当該部分の記入は不要(任意)とのことなので問題無し。
 ネットで申込をし、その日のうちに入金。入金すると、パスワードが送られてきて、参加者リストが閲覧できるようになります。参加者リストを見ると、ポルシェとかS2000とか、本気そうな車もありますが、軽自動車やファミリーカーもあって一安心しました。
 なお、テキストの購入(ハンドブック、車両規則、ルールH項)も同時に行いました。B級ライセンス受講時に購入したテキストは残念ながら既に旧版になってました。旧版を持ち込んでも構わないようですが、講義中で説明するページや条項は全て新版を基準に行うので、そこは自己責任でやることになります。
 

7)当日(JAF公認競技) 時刻は目安です。
■05:30 台風が近づいている天気予報がありましたが、特に中止という連絡はないため、横浜の自宅を出発しました。横浜ICから御殿場ICまで東名高速。台風が近づいているため、予想通り道はガラガラ。御殿場ICからは一般道を15分くらい進むと、山の中に飛行場のように開けた場所が現れました。
 
■07:15 FSWに到着し、入場料900円を支払って入場。2キロほど進んでジムカーナ場の駐車場に到着。
 
■08:20 駐車場内の小屋で受付を済ませ、ゼッケンを受取り、保険に加入します。この日の参加者は全体で46名ほど。この46名は全員午後のA級ライセンスを受講することになります。参加者の多数は若手(20代)と中年(50代)という感じ。車もファミリーカーからバリバリのラリーカーまで多様です。女性は2名でした。
 
イメージ 1 ジムカーナ場の駐車場
 
 
■08:40 車検が行われます。車検といっても簡易なもので、ライト類のテーピング、ヘルメット、グラブの確認が行われます。テーピングは、午後の実技走行でも使うので、しっかりと貼り付けます。
 
■09:00 コースの慣熟歩行を行います。徒歩でコースを廻るだけです。
 
■09:15 ゼッケン順にパドックに降り、1回目の走行をします。ゆっくり走ればいいのですが、タイムを計られていると思うと焦ります。走行が終わるとまた駐車場に戻り、2回目の走行を待ちます。
 
イメージ 2 ジムカーナの出走待ち(パドック
 
■10:00 休憩を挟んで、ゼッケン順に2回目の走行をします。終われば解散となり、サーキットへ移動します。
 
イメージ 4 競技中
 
■11:00 少し早いですが、レーシングコースの内側にあるに駐車場に駐車し、施設内の昼食をとります。ここに居ると、走行会に参加する車が行ったり来たりするのが見られます。
 

 8)当日(A級ライセンス講習)
■12:00 コントロールタワーの会議室に集合し、スケジュールの説明を受けます。雨が強く、いつサーキットが走行中止になるかわからないので、講習の前に実技を行うことになりました。要するに何もわからない状態でサーキット(参考動画)を走ることになります。
 
■13:00 実技走行(30分)が始まりました。雨のため、ペースカーが先導して追越禁止で5〜6周走ります。道路幅が広いので、スピード感がありませんが、80-100キロ程度は簡単に出ます。
 
イメージ 5 スタートの合図を待っているところ。緊張感MAX!
 
 
 
イメージ 3 レーシングコース(ヘアピンカーブ)
 
■13:45 会議室に戻り、午前中のジムカーナの出場印を貰います。これで公認競技の出場記録が付きました。
 
■14:00 講義(3科目、各30分)
 試験に出るところを中心に講義します。この際、付箋とマーカーペンは必須となります。
 
■16:00 筆記試験
 3科目各10問の○×式で、各科目80点以上が合格となります。講義通りの問題が出題されるので難しくはありませんが、重箱の隅をつつくような問題もあったり、言葉の言い換えがあるので、気をつける必要はあります。
 なお、合格発表の前に更新の手続を行います。私はA級へのステップアップと審判3級の更新となります。
 
■17:00 合否発表
 全員の更新手続が終わったところで、合否発表。満点の人は名前を呼ばれました。ほぼ半数くらい。私も満点でした。普通はほとんど全員が満点をとるようで、今回は少し難しかったらしいです。ちなみに、46人中1人は不合格。不合格者は、解散後に合格するまで補講を受けさせられます。なお、最終的に全員合格したとのことです。
 
■17:15 解散し、19:15に自宅に到着しました。
 

9)ライセンス到着
 仮ライセンスは11月10日に到着、本ライセンスは12月2日に到着しました。
 これでミッション完了です。
 なお、A級ライセンスを取ると、国際ソーラーカーライセンスが申請だけで取得できるようです。年会費が高いので取得するかどうかは微妙です。
 

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
アバター
ハマー@社会人学生
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事