香水。

[ リスト | 詳細 ]

自分の集めた香水の話をエピソードを含めて書いてます。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

原チャリでピーン♪と走っていたらどこからともなくくちなしの香りがしてきたので、この香水を選んでみました。
キャスウェルマッセイのガーデニア。クチナシの香りです。

他のブランドからもガーデニアの香りが結構出てます。
有名な所ではシャネル。他にも武蔵野ワークスやマークジェイコブスなど。
この香りのコレクターさんがいたりもしますです。
私もマークジェイコブスのが欲しいんだけど、あまり出てこないし値が下がらないんだよなぁ。

同じ香りでもメーカーごとに香りに特徴が出てます。
キャスウェルマッセイのガーデニアはトロピカルムンムンな香り。
ココナツやバニラの香りとかが好きな人はきっとこの香りも好きなんじゃないかなぁ?

朝シャワーを浴びてコロン、出かける前にはトワレ、夜には香水、入浴には同ラインの石鹸やシャワージェル、入浴剤。
こんな感じで一つの香りをライン使いする人もいるけど、私はした事ないです。

クチナシの香りの次は百合の香りの香水の出番かな〜♪
季節に合わせて香りを選ぶのも楽しみの一つだったりします。

オーソバージュ。

イメージ 1

ディオールのオーソバージュであります。
中学の時にこれのミニチュアをもらったのですが、使いきった後にお小遣いで買うのが厳しかったので、メンズ・ルポのコロン(今は販売されてません)やポーチュガルのコロンを買った記憶があるです。
系統は違うけども、柑橘系だったので。
十代で当時のトワレや香水を使うのはちょっと難しいしねぇ。

当時はこのオーソバージュでもかなり爽やか路線な方でしたが、90年以降の香水ブームで男性用香水もかなりライトで爽やかになり、今はオーソバージュもかなり男くさい感じ(香水嫌いな人や最近の香水に慣れた人には男性整髪料系に感じる香り)がします。
香りはシプレーベースの柑橘系です。

旦那と付き合い始めた頃にプレゼントでこれを贈りました。
だって、旦那のイメージこれしか浮かばなかったんだもの。
でも旦那は香水を使った事のない人だったので、あっと言う間に使ってしまいました。
ピスピスつけすぎたんですな。

オーソバージュ、左の物は現在でも入手可能ですが、右の黒いボトル「オーソバージュ・エクストレーム」は日本では未発売です(確かね)。
黒の方が持続性を持たせている分、更に男くさくなってます。
多分、ベースの香料が多いんでないのかな〜?

今でも旦那が帰省するとこの瓶からアトマイザーに入れ替えて持たせています。
私もたまにこっそり使うけどね。

イメージ 1

初めてつけた自分の香水は、女性用のアルマーニ。小学生の頃。
母の店のお客さんが海外旅行のおみやげにミニ香水セットをくれたのが最初。
子供なのにちゃんと女性としてのプレゼントを考えるこのお客さんが大好きでした。
祖母が亡くなった時には、子犬を誕生日に店に連れて来てくれました。
父が単身赴任、母が夜の仕事、唯一そばにいた祖母の死。
夕方から真夜中まで家に一人でいるのが気の毒だと贈ってくれました。
紳士だなぁ・・・。

あ、香水の話だった。
母がそんな仕事だったせいか、香水にはかなり免疫がありました。
いつも母のタンスからは香水の香りがしていたし(空瓶をタンスに入れていたらしい)。
香水の本を読んで、ずっと欲しかった香水を手にした時にその香りと知った時にはちょっと複雑だったけども。
(ちなみにその香水はイヴサンローランのY(イグレッグ)。)

プレゼントされたミニ香水の中にアルマーニとアザロ9があってそれ以外は記憶にありません。
多分、母に使われてしまったんでしょうなー。

アルマーニファムはシプレ系が苦手な私が使える数少ない香水で、思い出の香水でもあります。
確かこれも現在日本で販売されていません。

瓶のイメージからはキリッとした上質なスーツに似合いそうなイメージを私は持っていますが、中身はそこまでキリリでもないです。
パウダリーな香りだけれども、甘くなくて、アルマーニの女性イメージにはピッタリかもしれません。
シンプルな黒のニットにも合いそう・・・。

ただ、香水に免疫のない人には、このパウダリーさが「化粧臭い」と一蹴されかねないかもね・・・。

開く トラックバック(1)

ダリミックス。

イメージ 1

ダリミックス。瓶を見て分かるかも知れませんが、画家のダリの香水です。
ダリのシリーズ、昔はカネボウさんから発売されていましたが、今は違うのかなー。

香りは系統が違うかも知れないけども、私の手持ちではフェラガモファムとイメージが近い気がします。
ダリの奇抜な抽象画とはイメージかなり離れている気がする、まぁるいフローラル系です。
香りの説明って難しいなぁ。

これは春秋冬によく淡いニットに合わせて使っています。
なので、もうすぐ冷暗所にしまう事になりますが。
これも昔からある香水なので香りは柔らかいけれど、つけ方注意です。
香りの持ちもイイので使うのはほんの少し。

香水の使用期限はおおまかに開封後3年と言われます。(まともに保管した場合)
でも、きちんとした使い方と冷暗所に保管してあれば、も少し持ちます。
それでも残って、香りがちょっとでも変化してきたなーと思ったら、私はルームフレグランス代わりにしたり入浴する時に使ったりしてしまいます。
コットンにワンプッシュして小物入れに入れて置く、とかですが・・・。

それにしても、このキャップのクチビル、グラマラスでやらしさ満点じゃありません?
そんな事思うの私だけ?(笑)

ディオリッシモ。

イメージ 1

ディオールのディオリッシモ。
名香としてよく上げられる物です。
ディオールの香水は濃い物が多いです。
これも濃い。だけど、まんまスズランの香りなので、つける量さえ間違わなければ、とてもイイ香りだと思います。
セクシー系のこってこてな香りではないです。
もう日本では販売してないんじゃないかなー?まだあるのかなー?
昔からある香水やブランドは濃い物が多いのでつける量や場所が難しい。
でも、今の香りとは違う良さもいっぱいあるので機会があればミニチュアででも試してみて欲しいです。
ミニチュアでも多分かなり持つと思うしね。香り濃いから。(笑)
流行の香水になれている人には昔からある香水はトワレでも点づけか線づけをオススメします。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
Nao
Nao
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事