健康・医療

[ リスト | 詳細 ]

ダイエットの事、自分の病気の事、サプリメントの事を書くです。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

今日は朝から通院三昧の予定でした。

9:30 内科
11:00 婦人科
14:15 歯科
16:00 心理カウンセリング

でも結局行ったのは婦人科と心理だけになりました。
内科は・・・寝坊して予約時間に間に合いそうになかったのでキャンセルしてもらいました。
風邪を引いて感染症を起こしてるので抗生剤が欲しかったのに・・・私の馬鹿たれ。(涙)
歯科は、体調が悪い時には歯医者に行くなと母に止められたので止めました。
どうせ予約もしてなかったし。

婦人科で、なかなか笑える出来事がありました。
診察したのは新米先生(女医さんです)。
状況を話し、内診。ついでに子宮がん検診もする事にしました。
エコーで中を見ている時の事。

新米先生 「・・・・。」

私。エコー画像をチェックして (おっ、何も写らん。良かった〜。)

そこへいつも診察してくれるベテラン先生 「私、打ち合わせあるから行ってもいいか〜?」

新米先生 「ダメです!!!」

私とベテラン先生 (どうした?!)「どうしたぁ?」

新米先生 「卵巣がありません!」

私 (あー、中身もとうとう男になった・・・っておい!)

新米先生が私の症状をベテラン先生に伝えるとベテラン先生が来る気配がしました。
なので、カーテンをチラっと開けて(内診室の診察台は開脚状態でウエストあたりにカーテンがしてあります)、「先生、すんませ〜ん。また子宮馬鹿になったっす。」と私。

ベテラン先生、診てすぐに「これが左の卵巣、これが右の卵巣。これ生理じゃないわ。」

私 「先生、マジっすか?不正出血?」

ベテラン先生 「たまにしかこないから、こうなるのさー。また卵巣サボってんだわ。妊娠する予定ないんだっけ?前回ホルモン剤効き悪かったんだよなぁ?ピルで止めっかー?」

私 「お願いしまーす。」

↑この間、下は裸で診察台で開脚したまま。出産経験もないのにこの慣れはマズイ気もします。(爆)

新米先生、診察室に戻ってから一生懸命メモ取ってます。ちょっと面倒な患者だから新米先生、いい勉強になるかもね。(笑)
なのに、新米先生、次回の予約はベテラン先生の予定に入れちゃった。いい経験になると思うのになぁ。
ベテラン先生は女性で、口は悪いけどサッパリザックリな性格。なのでとっても私は気分的に楽です。
私とちょっとタイプが似てるんだ、きっと。

新米先生に試しに
「風邪引いたけど、今朝内科に行きそびれたので月曜日の内科診察まで分だけアモキシシリン(抗生剤)下さい。」と言ったら出してもらえました。
とりあえずこれで月曜までは何とかなるな。治らなければ月曜日の喘息の定期診察でも少し状況に合わせた処方にしてもらおう。

処置室で採血を受けるために両腕を出したら、看護婦さんに「血管、分かりにくい?」と言われたので、腕を更に突き出して「レッツ、トライ!」と言ってみたら「今日は採血止めない?」と冗談を言われました。
「2、3回ならプスプスやってもいいっすよ。」と言ったけど、一発で採血できました。
お見事であります。(笑)


心理の方は・・・仕事の話をしたら、先生にため息をつかれました。
ため息をつきたいのは私の方だと思うんだけども。

私の現在の状況を先生は
「会社で応援してくれる人もいないのに全力疾走で走らされている」と表現されますた。

うん、まぁそんな感じ。(苦笑)

夜にはセバスチャン3号(スクーター)も通院(修理)。
ついでにチェックしてもらったらとんでもない事発覚。
事情があって来週はセバスチャン3号、入院の予定です。
あっ、別にコケた訳じゃないっすよ。(笑)

女性の体。

今月は二度も生理が来ました。
ついでなのでこの事について書こうと思います。
この書庫は何かの参考になるかと思い、自分の病気や体調の詳細を書いてます。
不快に思われる方はスルーして下さい。

初潮が来たのは小学三年の時でした。
その当時から生理痛は酷く、学校を休む事もありました。
二十歳頃には子宮内膜症と言う症状を知り、婦人科に通う事になりました。
子宮内膜症で使われた薬はホルモン剤で、三ヶ月で10kgほど体重が増えました。
個人差があるとは思いますが、この時使ったホルモン剤、私は服用すると胸焼けするほど食べてもお腹が空いているような感じになったです。

生理の周期は40日。もちろんこの状態では妊娠もできません。
まぁ、結婚意識する前はこれでもイイと軽く考えていましたが・・・。(汗)

結婚してからは転勤のストレスからか、一ヶ月生理の出血が止まらない事態になりました。
最初はホルモン剤を数日服用。効果なし。
注射を一度した後、数日様子を見る。やはり効果なし。
四日連続で注射をしてやっと出血が止まりました。

そして、喘息になってからは発作を止めるステロイド(プレドニン)で子宮が馬鹿になっているようです。
ステロイドを使ったりすると周期に関係なく出血が始まったりします。
最近では使わなくても疲れが続いたりストレスがかかったりするとなるようです。
こんな時の周期は5日〜14日。
血の気が多いのかあまりひどい貧血は起こしませんが、気分的にもしんどいっす。

あまりに続くと婦人科に行って「血ぃ止めて下さい〜。」と言います。
以前は周期を整えるホルモン剤で止めてましたが、最近は効果が薄いためにピルで止めるハメになっています。

「更年期障害じゃないっすよねぇ?閉経とか?」

と聞いたら笑われました。
だって最近は二十代や三十代でなる人いるって聞くからさぁ。

若い方で生理痛の酷い方は、早目に婦人科で治療した方がイイです。
友人達にも結婚前から一度は診察するようにずっと言ってきました。
子宮内膜症がひどくなった場合、癒着したりすると不妊症や腸にまで影響が出る事もあります。
腸の影響とは便通が悪くなったり、腸をファイバースコープで見る時にかなりしんどい場合も。

子宮が癒着した場合には不妊症の通水検査の時に水で癒着を剥がしたり、手術になる場合もあります。
結構、のた打ち回ります・・・。(汗)

最近は女性の婦人科医師も多いですが、私は余程の時でないと女性医師の診察は受けなくなりました。
婦人科の女性医師、雑な人多いんですよねぇ。人気があるので待ち時間長いし。
(ただ運が悪いだけのかも。)

最近でも、友人が子宮筋腫で八個(だったかな?)もゴロゴロと摘出しました。
(つーか、飲みながら砂肝食ってる時にそんなの撮った画像見せるなよ・・・。)


何でも早期発見が大事なので、一度は婦人科で体のチェックをしてもらいましょう、ってお話ですた。

ぶちぶちできた。

日に当たりすぎたのか、アレルギーでますた。
下半身がアレルギー起こした時はまるっきり蕁麻疹ですが、上半身は赤くないブチブチ。
でも少し痒い・・・。
セバスチャンに昼間乗る時は長袖着た方がイイかなー。

ちなみに薬の中にも日光過敏を起こしやすくする副作用のある物があります。
ブチブチでてかゆくなったら皮膚を濡れタオルなどで冷やすとかゆみが和らぎますです。

開く トラックバック(1)

私の必需品。

イメージ 1

これ、私の必需品。
見切りになってるのを見つけたので大人買いしました。10箱。
こんなの大人買いするなって。(笑)

今日は定期通院の日。
採血検査がある予定だったのに、朝にポカリ飲んでしまったから中止になってしまいました。
せっかく昨日の夕方から何も食べないでたのに・・・アホだ、私。(泣)
他の先生や看護婦さんならそのまま採血するんだけど、この先生、とぉ〜っても真面目。
採血の当日の朝は水も飲んじゃだめだったんだって。知らなかった・・・。
色々な事も教えてもらえるので、毎月この先生に診てもらってます。
先生ありがとー。

普段特に体温が高い訳でもないのに、熱を出しててもあまり気がつきません。
入院してる時にはよく朝に微熱を出してたけどもやっぱり気がつかなかったです。
特に汗かきなので、この季節は暑いなぁ・・・くらいしか思ってなかったりします。
体調が悪いのも初期だと気がつかない。
今日はカルテに急性咽頭炎、ナントカリンパ炎、喘鳴アリと書かれてしまいました。
リンパが腫れたので、「熱出ませんでした?」と聞かれたけど、よく分かりません。としか言えませんでした。
熱が出て気がつくのは大体38度を越えてから。
今年に入ってからも発熱に気がつかず、遊びに行って帰ってきたら39度出てた事がありました。
でも、熱の他に症状がないとほとんど何も処置しません。つーかあんまりできません。
喘息は抗生剤や解熱剤に反応しやすいからね。
なので熱さまし用のシートとアイスノンが活躍します。
アイスノン(冷やし枕でも何でもいいけど)は常時冷凍庫に2つは入ってます。

つい二週間ほど前にも活躍したけど、シートの方の乾燥がとても早くて、大した熱もないのに不思議だと思ってたらお肌が乾燥していました・・・ちゃんと手入れしなきゃです・・・。(汗)

あ、40度を越えた時には500mlのペットボトルも活躍します。
脇の下を冷やすためであります。

免疫が落ちる時。

以前、帯状疱疹になったーと書きましたが、一週間ほどでかゆみは治りました。
後はまだ残ってるけど、この病気も早期発見が後から大きな差になるようです。

この間から、歯がうずうずと寝ている時に痛み、なんだろう?と思っていたら風邪でした。
風邪、私はよく寝ている間に悪化させたり引いたりしています。
寝てる時って免疫力低下するんだろうか・・・?
そして風邪は治ったのに歯の痛みは増すばかり・・・。
しかも治療して神経抜いたところなのに・・・。
歯医者さんに行きました。
免疫力が落ちると、神経抜いて治療したところに残って静かにしていた炎症が悪化する事があるのだそう。
・・・何か、帯状疱疹に似てるなぁ。
帯状疱疹は、子供の頃にかかった水ぼうそうの菌が神経に残ってて、大人になって免疫が落ちてくると菌が暴れだすんだって。
風邪が原因で何度治療して詰めた場所を掘り返した事か。(涙)
今回もまた掘り返しました。
しかも、抗生剤と鎮痛剤は喘息の天敵だったりします。
なので普段は鎮痛剤を呼吸器の先生から前もってもらっておくのですが、今回は手持ちの薬がない。
諦めて、抗生剤だけ飲む事にして顔に冷却シートを貼ってます。

なかなか免疫力アップって難しいなぁ・・・。
あ、ステロイド剤は免疫力をガクンと落とすらしいので、含まれている薬は外用薬でも気をつけて下さいね〜。
特に市販薬で入っていて私が知っているのは、かゆみ止め・皮膚治療薬(ニキビや湿疹、火傷によく使われる副腎皮質ホルモンが入ったヤツ)・風邪薬・抗アレルギー薬(鼻炎薬など)。
抗炎症剤としてよくステロイドが使われてるのが多いみたい。
皮膚治療薬でもフルコートなどの塗り薬は妊婦さんが使えない物もあります。
頻繁に使わなければ妊婦さん以外は大丈夫だとは思いますが、ステロイド剤はクセになりやすいので注意です。

そんな事言ってもなかなか難しいよね、よく使われる薬が多いから・・・。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
Nao
Nao
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事