|
去年前半は、勢いで、割と簡単に決まったのですが、毎年失速する後期に見た作品も考慮してということになると、なかなか決められませんでした。 ということで、今年の選出基準は、長く心にとどまる印象を残してくれた作品という視点から、決めました。 一時の楽しみだとほかにも入れたい作品があるのですが・・・ 劇場鑑賞 1 ゼア・ウィル・ビー・ブラッド (初見の衝撃が一番長く続いているで賞) 2 ラスト・コーション (これは入れなきゃ妹に怒られるで賞) 3 イースタン・プロミス (作品がやや小規模でしたが、ヴィゴとヴァンサンが秀逸だったで賞) 4 ダークナイト (ヒースに敬意を表しま賞) 5 潜水服は蝶の夢をみる (新鮮な印象のまま鮮明に脳裏に浮かぶで賞) 6 ダージリン急行 (兄弟や親子はミニマムな社会であることを意識させてくれたで賞) 7 ノーカントリー (内容は忘れてもバルデムのおかっぱ頭は一生忘れないで賞) 8 アラトリステ (時代考証や美術が今年見た中でダントツに良かったで賞) 9 セックス&ザ・シティ (キャリーやサマンサと共に歩んだ人生を忘れないで賞) 10 容疑者Xの献身 (話題の堤さんより、福山雅治の控えめな演技に好感持てたで賞) 自宅鑑賞 1 そして僕は恋をする (私の感性が見たがるものを体現してくれた作品で賞) 2 マリア・カラス最後の恋 (オナシスを演じたダルモンが脳裏にこびりついているで賞) 3 君のためなら千回でも (めったに泣かない私を泣かせてくれて気持ちよかったで賞) 4 アフター・ウェディング (ミケルセンであるべき必然性を感じさせてくれた演技だったで賞) 5 サルバトールの朝 (本当の意味でブリュールの魅力を知ったで賞) 6 300 (戦いの様式美に惚れたで賞) 7 ペネロピ (自分自身を愛するこのと大切さがまっすぐに伝わってきたで賞) 8 やわらかい手 (フェイスフルの仕事に通う足取りが心に足跡を残したで賞) 9 俺たちフィギュア・スケーター (久々に単純に大笑いさせてくれた作品で賞) 10 幻影師アイゼンハイム (地味ながら後味の良い作品だったで賞) 本当は、見た直後の興奮度が高いものはほかのもの(ホット・ファズやトロピック・サンダーとか、ヒトラーの贋作とか)を入れようかなーと思ったのですが、敢えて、上記のような順位をつけました。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 俳優、女優






アアチャンさん☆映画もリアル生活の負担にならない程度に観ていないと、しんどくなってくるものなので、私も今年どれだけ観られるかわかりませんが、小説を読むのと同じようにう違った人生を生きられる気がするので、これからも見続けて生きます。
2009/1/2(金) 午後 11:00
じゅりさん☆上半期はヴィゴのかっこよさだけで「イースタン・プロミス」を一位にあげていたのですが、年間通して一番強烈だったのはやはり、「ゼア・ウィル〜」がダントツでした。
果たして今年はいかに!?楽しみです。
2009/1/2(金) 午後 11:02
私も毎年マイベストを選んでいますが、やっぱ、後引いた作品を選んでいますね。
で、私も自宅鑑賞のベストも選びたいと思いつつ、できないでいるのですが、オネムさん的には、『そして僕は恋をする』が1位でしたか! 私もツタヤでレンタル落ちを格安で手に入れたのですが、自宅でまったり観ていると、いつも途中で意識が…(^^;;; が、あの映画のマチューは可愛いですね〜^^。
『アフター・ウェディング』もなかなか縁がなくてまだ観れてません;;; 早く観たい!!
TBさせてくださいね。
2009/1/4(日) 午前 2:50
あけましておめでとうございます!今年もよろしゅ〜♪なるほどね。マリア・カラスがランクインはちと嬉しいかな。
2009/1/4(日) 午前 11:40
Kimさん☆ベスト選びは半分遊びですが、結構頭悩ませます。去年見た劇場作は一位にしたいものが多くて困りました。
「そして僕は恋をする」をご覧になりましたか・・・CSのシネフィルイマジカで毎年一作くらい、私の影の感性にぴったり来るのを放映してくれるので、うれしく思っています。
マッツは007のときはいまいちでしたが、もっと普通な佳作に出ているときは、本当にすばらしい俳優だと思います。今回「慰めの報酬」の悪役でアマルリックがどういうお取り扱いされるか気になるところですね。
TBありがとうございます。わたくし、あれほど熱く語りながら「ダークナイト」は映画としては一位にはしなかったんですよね。Kimさんのストライクゾーンに入ったんですね!(^^♪
2009/1/4(日) 午後 8:01
ブッチさん☆おめでとうございます。ブッチさんのも拝見しましたが、もっと別のがランクインするのかと思いきや、予想に反したものが多かったような気がしますわよ〜〜。
今年も、ボチボチ書いていきましょう。
2009/1/4(日) 午後 8:03
Onemuさんの色が良く出てますね^^
私もやってみようかな〜!
2009/1/4(日) 午後 10:43
賞の名前が面白いですね。
ハビエルさんのおかっぱ頭忘れられないですよね(爆)
『ダークナイト』はヒースじゃなかったらランクインしてない感じ^^;?『アフターウェディング』私は2007年のランキングに登場してました♪TBお返ししますね
2009/1/5(月) 午後 10:44
素敵な視点から選ばれていますね♪
劇場鑑賞ベスト10は観たい作品ばかりですし、自宅鑑賞のほうでは、
「ペネロピ」と「やわらかい手」が気になります。
そうですね、直後の興奮度と長く心に残るかどうかというのは、
また微妙に違ってくるものですね。
本年も記事を参考にさせてくださいね、よろしくお願いいたします♪
2009/1/5(月) 午後 11:54
なぎさん☆年によってはハズレなときもあるんですが、私にとっては去年は好きな作品に恵まれたとしでした。でも、洋画に偏りすぎているので、邦画も正当に評価しなくちゃなぁと思いつつ、ない時間を削って見るとなると、やはり好きな洋画から。。。になってますね。
2009/1/7(水) 午前 1:01
らぐなさん☆今回はわりとまじめに賞の名前を書いてみました。いつもはもっとふざけていますが・・・まあ、それだけ、ずっしり来る作品が多かったということでしょうか。
TBありがとうございます。
2009/1/7(水) 午前 1:03
はざくらさん☆「ペネロピ」や「やわらかい手」はイギリス映画の良さを感じらますよー。ぜひご覧くださいね。
毎年前半は勢いでいっちゃってます。年末はまじめに考えてみました。
こちらこそよろしくお願いいたします。
2009/1/7(水) 午前 1:05
そうそう。イースタン・プロミスやラスト、コーションも良かったですよね。私はなんだかまとめきれなくて、たくさん入れてしまいましたがTBさせてください。
2009/1/7(水) 午後 7:54
カルさん☆カルさんらしい選択をなさいますよね。私はわりと何でも来いですが、エグイ系の苦手な方にはなんで?と思われるようなのも、今後も入ってくると思います。
TBありがとうございます。
2009/1/10(土) 午後 6:18
こんばんわ♪
順位をつけるのって難しいですよね〜。
理由がとてもいいですw
2009/1/11(日) 午後 11:23
流花月海さん☆こんばんは。
順位はつける必要もないのですが、まあ毎年のイベントということでやってます。
賞名はミニマムなコメントです〜。
2009/1/12(月) 午前 0:08
同じものもいくつかあって嬉しいです!
まだ見てない作品も多いので、今後の参考にもさせて頂きますね♪
ゲバラの映画、予習が必要ですか?行こうとは思っているんですがw
私も「モーターサイクル…」しか見てません(^^;) 本も買ってはいるけど読めてません(^^;)
2009/1/12(月) 午前 9:11
チェは後半に期待が高まります。全くエンタメ感のないドキュメンタリータッチな作風で、変にチェを持ち上げたりしていず好感が持てる作品でした。
2009/1/12(月) 午後 4:34
基本は劇場鑑賞ですが、昨年は、見逃していた「ノー・カントリー」「ゼア・ウイル・ビー・ノー・ブラッド」を後半に見て、ベスト10に入れました。あとは「ダークナイト」「彼が二度愛したS」「バンテージ・ポイント」などでした。未見作品が多かったです(涙)。
2009/1/12(月) 午後 9:09
fpdさん☆ようこそのお運びありがとうございます!!
家事や仕事があるので週一回劇場鑑賞できたらいいほうです。その間にDVDやらBS、CSで過去に見たものなど再見しています。選んだのを読み直してみて、ちょっとアホっぽいのも入っているかなと思いましたが、深刻なのも、おちゃらけたのもバランスよく観ていきたいなと思っています。よろしくお願いします。
2009/1/12(月) 午後 9:49