オネムの映画鑑賞メモ

2019年素晴らしいドラマのような1年になりますように!

全体表示

[ リスト ]

愛する人

イメージ 1
 

愛する人(2009)

MOTHER AND CHILD

メディア映画
上映時間126分
製作国アメリカ/スペイン
公開情報劇場公開(ファントム・フィルム)
初公開年月2011/01/15
ジャンルドラマ
映倫PG12
私も愛をつないでゆきたい、母のように──。
 
感想
「愛する人」は、14歳のときに妊娠出産し、生まれた娘をすぐに養子に出したカレン(アネット・ベニング)と37歳になったその娘(ナオミ・ワッツ)、そして、養子縁組しようとしている若い黒人夫婦の三つの生活が描かれていきます。
最終的に、その三つが集束するというお話なのですが、ちょっと予想外の展開だったりします。

この作品、3分の2くらいのところまでは、すごく好きな展開でした。
不自然な浪花節的母子モノでないんですよね。

でも、後半になると、なんだか、too much! といいたくなるほど、具沢山になってきて、素直に、気持ちよく感動させてくれないんですよね。

監督・脚本のロドリゴ・ガルシアと製作総指揮のアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥの名を見ると、納得するところがありました。
ちょっと微妙にしつこすぎ?
もうちょっと素直に終わっとけば??みたいな。。。

アネット・ベニングはとっても、とっても素晴らしかったですぅ。
 
解説
 「彼女を見ればわかること」のロドリゴ・ガルシア監督が、さまざまな形の母と娘の関係を通して愛憎と絆が織りなす哀しみと感動の物語を描くヒューマン・ドラマ。若さゆえに生まれたばかりの我が子を手放さなければならなかった母とその娘が、37年の時を経て、それぞれに人生の転機を迎えたことをきっかけに互いに引き寄せられ、やがて思いも寄らぬ運命へと導かれていくさまを巧みな脚本と実力派俳優陣の熱演で綴る。出演は「マルホランド・ドライブ」のナオミ・ワッツ、「アメリカン・ビューティー」のアネット・ベニング、「Ray/レイ」のケリー・ワシントン、「パルプ・フィクション」のサミュエル・L・ジャクソン。
 カレンは14歳で妊娠してしまい、母親によって強制的に赤ちゃんを養子に出されてしまう。それから37年、今ではその母親を介護しながらも、我が子を奪われたことへのわだかまりを捨てきれず、37歳になった実の娘に想いを馳せる日々。一方、生まれてすぐに養子に出され、母の愛情を知らずに育ったエリザベスは、弁護士として成功はしたものの、他人に心を許すことができず、男に対しても肉体の関係以上に深入りすることはなく、このまま孤独に年を取っていくと考えていた。ところがある日、会社のボス、ポールとの情事で予定外の妊娠をしてしまう。戸惑いとともに、初めて実母の存在を意識し始めるエリザベスだったが…。
 

閉じる コメント(6)

too much! 私もそうだったのですが・・・(笑)
オネムサンとは違うかもしれませんが、途中までとってもよかったんですが私の想像するラストと違ってしまったんですよね。
私は普通にナオミ・ワッツは最後アネットと会えたらいいなって思ってました。
そこまで不幸にしなくてもいいじゃな〜いって。
それに色んな家族が出過ぎ感も・・・ありましたね。
TBお願いします。

2011/5/18(水) 午後 3:21 ひかり

顔アイコン

ひかりさん☆わたしも最後は普通に二人が会えたらいいのにと思っていました。あの手紙のいきさつも作りすぎという感じがしました。
そういうところ、やりすぎなんですよね。TBありがとうございます。

2011/5/18(水) 午後 8:32 オネム

あー、具沢山でしつこすぎる演出ってのは俺も無理かも。ただ、途中まで好きな展開とか言われちゃうとそれはそれで気になるなー(笑)

2011/5/21(土) 午後 11:47 butti

顔アイコン

ブッチkさん☆人生はもっとシンプルなんじゃないかなと思いました。ここまでこねくり回したら、作り物の気配が。。。
そこが少し私は気になりましたが、途中までは確かにいい感じなので、機会があればご覧ください。

2011/5/22(日) 午前 1:13 オネム

顔アイコン

後半に話盛り込みすぎという感じ、なんとなくわかります。全部、切り捨てられずにつなげて決着つけたようなところありましたもの。オヤジ目線からしますと、血のつながりへの執着には、「へえー」という目からウロコみたいなところもあって、勉強になりました。TBさせてください。

2011/5/24(火) 午後 9:54 [ einhorn2233 ]

顔アイコン

einhornさん☆ちょっとつくりこみな感じがしました。あ、、血のつながりは男性はあまりここまで考えませんか。
TBありがとうございます。

2011/5/27(金) 午後 10:43 オネム

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事