オネムの映画鑑賞メモ

2019年素晴らしいドラマのような1年になりますように!

全体表示

[ リスト ]

エリックを探して

イメージ 1
 

エリックを探して(2009)

LOOKING FOR ERIC

メディア映画
上映時間117分
製作国イギリス/フランス/イタリア/ベルギー/スペイン
公開情報劇場公開(マジックアワー=IMJエンタテインメント)
初公開年月2010/12/25
ジャンルコメディ/ドラマ/スポーツ
映倫PG12
人生なんて 意外に小さな勇気でかわるもの
解説
大のサッカー好きという社会派の名匠ケン・ローチ監督が、かつて名門マンチェスター・ユナイテッドでエースとして君臨した元フランス代表のスーパースター、エリック・カントナとの異色のコラボで贈る、心温まる人生一発逆転コメディ。なにもかも上手くいかず、どん底で苦しむ中年男が、突然現われた憧れのヒーロー、カントナのアドバイスに勇気を得て難局を乗り越えていく姿を仲間たちとの熱い絆を軸に描く。
 マンチェスターの郵便配達員エリック・ビショップは、しょぼくれた中年オヤジ。2度の結婚に失敗した彼は、7年前に出て行った2度目の妻の連れ子2人を一人で育ててきた。しかし、その2人の息子はいまやすっかり問題児。おまけに、未だに心から愛しているものの、今さら合わせる顔がないと感じていた最初の妻リリーと再会しなければならなくなり、気持ちが沈んでいた。そんな彼の心のアイドルは、地元マンチェスターの英雄、エリック・カントナ。今日も自室に貼った彼のポスターに向かって愚痴をこぼすエリックだったが、なんと突如どこからともなくカントナ本人が現われた。そして含蓄ある格言で彼を励まし始めるのだったが…。
 
 
感想
いつものケン・ローチ監督の社会的なテーマよりは、個人的に思えるダメダメおやじの自己再生物語でした。
でも自分の抱える問題とかぶる部分もあって、わたしは好きでした。

それに、クライマックスに向けての自然な盛り上げ方が、上手くて、おかしな話なんだけど、違和感なく受け入れられました。
ローチ監督上手いです。これは、いつものような痛さはなかったです。
主役のスティーヴ・イヴェッツというおじさんが、なかなかいい味出してました。近所の花屋のオバサンと似ていて、おかしかったです。オジサンなのに。

エリック・カントナは「クリクリのいた夏」とかにも出ていたのですね。
サッカーのシーンも芸術的なゴールシーン連発で楽しかったです。

【クレジット】

監督:ケン・ローチ
製作:レベッカ・オブライエン
製作総指揮:エリック・カントナ
パスカル・コシュトゥー
ヴァンサン・マラヴァル
原案:エリック・カントナ
脚本:ポール・ラヴァーティ
撮影:バリー・アクロイド
プロダクションデ
ザイン:
ファーガス・クレッグ
衣装デザイン:セーラ・ライアン
編集:ジョナサン・モリス
音楽:ジョージ・フェントン
出演:スティーヴ・エヴェッツエリック・ビショップ
エリック・カントナエリック・カントナ
ステファニー・ビショップリリー
ジェラルド・カーンズライアン
ジョン・ヘンショウミートボール
ルーシー=ジョー・ハドソン
ジャスティン・ムーアハウス
マシュー・マクナルティ
ローラ・エインズワース

閉じる コメント(13)

顔アイコン

芸術的なゴールシーン連発!!!!プロも出演してそうですね。。。。

2011/5/18(水) 午前 7:43 [ esu**i123 ]

これ最高でした〜!
今でもあのラスト思いだすと笑えてしまいます。
こういう作品好きです。
TBお願いいたします。

2011/5/18(水) 午後 3:29 ひかり

顔アイコン

そうそう。いつもは深刻で重い作品が多いですが
これ<ダメダメおやじの自己再生物語 でしたよね(笑)
でもこんなケンローチ作品もなかなか魅力的でした。
TBさせてくださいね。

2011/5/18(水) 午後 6:18 car*ou*he*ak

不覚にもスクリーンで見逃した一本でしたがやっぱり良かったんですねー。ん〜残念。というか異国でオネムさんの映画レヴューを読むのもなかなかオツでテンションが上がります♪更新連発で嬉しいです!あと、昨晩はジョディー・ホスターとメル・ギブソンの登場にレッドカーペットは大いに盛り上がりましたよ。オーラありまくりでした(笑

2011/5/18(水) 午後 7:34 butti

顔アイコン

esupaiさん☆カントナがプロ選手なんです。私も知らない時代の選手みたいですが。

2011/5/18(水) 午後 8:39 オネム

顔アイコン

ひかりさん☆ありえない最後でしたが、面白かったですよね♪
ケンローチ監督がこういうコメディ作るってなんだか信じられませんが、これもイギリスのワーキングクラスの人々の一面ですね。
TBありがとうございます。

2011/5/18(水) 午後 8:41 オネム

顔アイコン

カルさん☆お話も面白かったし、サッカー映像(カントナの見事なシュート!)も観ていて楽しかったです。こういうローチ監督もいいかもです。TBありがとうございます。

2011/5/18(水) 午後 8:50 オネム

顔アイコン

ブッチさん☆この作品小品ながら、面白いですよ。イギリス作品は大作でなくても粒ぞろいです。
わー、ジョディーとメルですか!!すごい、いいなー♪わたしなんか、実物にお目にかかったら泡吹きそうです!

2011/5/18(水) 午後 8:52 オネム

アバター

これはよかったですね〜
希望のある温かな作品で面白かったです。
ケン・ローチ監督はこんな作品も撮るんですね〜
TBさせてくださいね♪

2011/5/18(水) 午後 9:48 choro

顔アイコン

Choroさん☆ローチにしては珍しい傾向の作品でしたが、手堅く面白く作っていました。
TBありがとうございます。

2011/5/18(水) 午後 11:51 オネム

あ〜これも観たいんだったぁ〜。そんなんばっかりですが(^-^;
ぎゃはは、近所のお花屋さんのオバサンに似てたですか。オジサンなのに?(爆)
サッカーも大好きなので、これはホント観たいんですよ〜〜^^

2011/5/22(日) 午前 11:12 じゅり

顔アイコン

じゅりさん☆これ、実はケンローチのコメディってことで、全然期待せずに観たのですが、イギリス労働階級の庶民を描かせたら、はずれがないですね、ローチ監督!
ぜひごらんください。

2011/5/22(日) 午後 10:23 オネム

Onemuさん初めお馴染の皆さんの評価高し、観なくっちゃ。
オジさんみたいなオバさん、オバさんみたいなオジさん、いるんですよね〜。

2011/5/28(土) 午前 11:09 アンダンテ

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事