オネムの映画鑑賞メモ

2019年素晴らしいドラマのような1年になりますように!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム(2011)

SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS

メディア映画
上映時間129分
製作国アメリカ
公開情報劇場公開(ワーナー)
初公開年月2012/03/10
ジャンルアクション/アドベンチャー/ミステリー
映倫G
もう一人の天才、現わる。
ストーリー
19世紀末、世界各地で連続爆弾テロをはじめ不可解な事件が続発する。
一見バラバラに思われたそれぞれの事件だが、名探偵シャーロック・ホームズは一連の騒動の裏に、高名な数学者にして天才的な犯罪者ジェームズ・モリアーティ教授の影を感じ取っていた。
しかし世界の一大事に、助手を務めるはずの親友ワトソン博士は愛する新妻メアリーと新婚旅行へ。
ところが、そんな幸せいっぱいのところをモリアーティ教授に狙われ、ホームズの機転で間一髪救われる。
やがてホームズとワトソンは、事件のカギを握る謎のジプシー女シムと協力し、モリアーティ教授の恐るべき陰謀を阻止すべく行動を開始する。(allcinemaより)
 
感想
BBCのテレビシリーズで現代に時代を移行したカンバーバッチ主演の「シャーロック」が斬新で、あまりに素晴らしい出来なので、実は、もう、古いタイプのシャローック・ホームズは楽しめないんじゃないかと、危惧していたのですが、いやぁ、そんな否定的な予想は見事に覆りました。
 
あ、ところで、ついでながら、BS103で上記のドラマ「シャーロック」はきっと第2シリーズも放映されると思うので、ご覧になったことのない方、お薦めしておきます。めっちゃ斬新です!
 
さて、今回のシャドウ ゲームは予告の段階で、ジュード・ロウの英国アクセントの魅了されていたのですが、
さすがロバート・ダウニーJr.も魅せてくれました!!
 
謎解きのストーリーが面白いという作品ではなく、前回同様、娯楽映画としての豪華さ、アクション、スピード感とコメディっぽい面白さでがっちり観る者の心をとらえる作品になっていたと思います。
 
はじめに出てきた小道具が最後のあのシーンで使われたから、ああいう結果になったのでしょうか。
原作とは違うエンディングでしたよね。っていきなりエンディングの話から入りましたね・・・
 
今回はレイチェル・マクアダムスの出番が少なくて、ちょっと残念だった観客も多いかも。
 
ノオミ・ラパスは本当に小さいんですね。ジプシーの役でした。普通のレディには見えませんものね。
 
モリアーティを演じていたジャレッド・ハリスは顔は見たことあるのですが、どうもドラマのゲスト出演などで見ていたようで、彼が出ていた過去の映画作品での印象があまりなかったので、ちょっとインパクト小さいんですよ。
なんでもっとシャーロックと対等に魅力的に見える配役にしなかったんだろう?
ちょっとそこがもったいない。
 
ワトソンの妻役のケリー・ライリーにも見せ場が用意されていたし、お兄さんがスティーブン・フライで、シャーロック以上に変人というか変態だし、俳優にも楽しませてもらいました。
 
森を逃げる場面も見せ場なのでしょうが、私が一番面白いと思ったのは、列車のシーンかなぁ。
 
それとね、やはり、音楽が最高ですよね。
ハンス・ジマーは、映画の面白さを倍増させます。
 
あああ、なんか、感想は詳しくシーンを回想して書けませんわ。。。
やはり劇場で、鑑賞時間目いっぱい楽しむべき作品かと思います。
 
私は、1より面白いと思いました。
 
*
【クレジット】

監督:ガイ・リッチー
製作:ジョエル・シルヴァー
ライオネル・ウィグラム
スーザン・ダウニー
ダン・リン
製作総指揮:ブルース・バーマン
スティーヴ・クラーク=ホール
脚本:マイケル・マローニー
キーラン・マローニー
撮影:フィリップ・ルースロ
プロダクションデ
ザイン:
サラ・グリーンウッド
衣装デザイン:ジェニー・ビーヴァン
編集:ジェームズ・ハーバート
音楽:ハンス・ジマー
出演:ロバート・ダウニー・Jrシャーロック・ホームズ
ジュード・ロウジョン・ワトソン
ノオミ・ラパスシム
ジャレッド・ハリスジェームズ・モリアーティ教授
レイチェル・マクアダムスアイリーン・アドラー
スティーヴン・フライマイクロフト・ホームズ
エディ・マーサンレストレード警部
ケリー・ライリーメアリー
ジェラルディン・ジェームズ
ポール・アンダーソン
ウィリアム・ヒューストン
ウォルフ・カーラー

 
 
 
 

閉じる コメント(31)

顔アイコン

アンダンテさん☆ノオミ・ラパスをジプシーにというのは上手い使い方でしたね。イギリス人のレディには見えないので、どうなるのやらと私も心配しました。
TBありがとうございます。

2012/3/12(月) 午後 11:58 オネム

アバター

最初のインパクトがすごかったので、1話の方の印象のほうが強いのですけれど、こちらも楽しみました。
レイチェル・マクアダムスのキャラクターが好きでしたので、今回その点は残念でした。

2012/3/13(火) 午前 4:04 megmynおまけ

顔アイコン

大好きなホームズ!俄然、期待しテンションが上がります!しかし、なんと!レイチェルの出番が少ない!!マジですか!?
音楽も期待できますね!未だに1の音楽が頭の中で流れますよ!(笑)あ〜楽しみ!英国なまりって私にも分かるかな???オネムさん!凄い!!

2012/3/13(火) 午後 0:40 dance

顔アイコン

おまけさん☆ガイリッチーってマドンナと別れて、また好調になりましたよね、監督として。相性悪かったのでしょうか・・・
また続くかもしれませんね。

2012/3/13(火) 午後 9:58 オネム

顔アイコン

danceさん☆レイチェルとか可愛い人お好きですよね〜、danceさんは!今回出番が少なくてあまり綺麗ではないかもしれないノオミの方が中心ですから、目の保養はできないかも〜(^_^;)

2012/3/13(火) 午後 10:00 オネム

前回より面白かったです。
来週、ホームズファンの知人たちと、もう一度観るつもりです。

2012/3/13(火) 午後 11:42 [ 鉄砲弥八 ]

やっと記事にしました♪TBお願いします。

2012/3/14(水) 午後 2:51 ひかり

顔アイコン

弥八さん☆2回目鑑賞ですか。
お気に召したのですね。娯楽作に徹していて楽しいです。

2012/3/14(水) 午後 7:23 オネム

顔アイコン

ひかりさん☆TBありがとうございます。

2012/3/14(水) 午後 7:24 オネム

アバター

面白かったですね〜
やっぱりキャストが魅せてくれますよね。
TVドラマの現代版ホームズ、気になります。面白そうですね。
こういう映画はやはり劇場ですよね。次もあるのかな〜(^^ゞ
遅くなってすみません。TBさせてくださいね♪

2012/3/19(月) 午後 10:01 choro

顔アイコン

choroさん☆楽しい作品ですよね。今回もシャーロックとワトソンの友情が面白おかしく描かれていました。
次も作りたい気持ちが監督にはあるのかもですね。
TBありがとうございます。

2012/3/19(月) 午後 11:28 オネム

今回も、楽しめましたね〜。ガイ・リッチー監督、やってくれました!(^^)。BBCのドラマって、そんなに斬新なんですか??見たいわ〜。どうやったら見れるのかしら・・・(^^;

2012/3/27(火) 午後 8:07 kuu

顔アイコン

今月、洋画の中では勝ち組ですが、それでも多部ちゃんの「ライアー」に負けてる。このままでは吉高にも・・・・

2012/3/28(水) 午前 7:49 [ esu**i123 ]

顔アイコン

kuuさん☆ガイリッチー監督は楽しい作品を作る人ですよね。
シリーズで尻すぼみになると困りますが、これはさらに面白くなっていたので、満足しました。BBCの「ショーロック」はBSプレミアムですよ。シーズン1のDVDとブルーレイも出たようです。

2012/3/28(水) 午後 10:23 オネム

顔アイコン

esupaiさん☆邦画のほうが、売れているんですね?
ほとんど邦画を劇場鑑賞しないので、わかりませんが、よい作品なのでしょうね。多部美華子ちゃんはわたしも大好きです。

2012/3/28(水) 午後 10:25 オネム

顔アイコン

TVドラマの「シャーロック」は知りませんでした。今度気をつけてチェックします。情報を感謝です。
TBさせてください。

2012/4/10(火) 午後 7:36 [ あきりん ]

顔アイコン

あきりんさん☆TVドラマの「シャーロック」は日本でもDVD出たと思います。とっても斬新ですから、是非ご覧くださいね。
TBありがとうございます。

2012/4/10(火) 午後 10:30 オネム

顔アイコン

ドラマ『シャーロック』ですね、メモメモ^^
1はちょっと重苦しい青ざめたロンドンの街の雰囲気が楽しめて好きだったのですが、2はいろいろとスケールアップした娯楽作の魅力でした。
主演の2人が楽しそうで余裕があるのが何より観ていて楽しいです。
TBさせて下さいませ♪

2012/4/11(水) 午後 11:53 M

顔アイコン

Mさん☆こちらの作品スケールアップしていて、劇場鑑賞でとても満足できました。ジュード・ロウがいい感じなのが嬉しいです。
シャーロックもドラマに映画にと、何度みても楽しめるのは、やはり原作が素晴らしいからでしょうね。ドラマ、いいですよ!
TBありがとうございます。

2012/4/12(木) 午後 10:00 オネム

2作目、面白かったですね♪
私も1作目よりも好きです!!!
カンバーバッチ主演のドラマ「シャーロック」は現代版なんですね〜
どんな感じなのか・・興味あります。
TB,お返しさせてください☆

2012/8/11(土) 午後 11:58 A☆co

開く トラックバック(9)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事