オネムの映画鑑賞メモ

2019年素晴らしいドラマのような1年になりますように!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー(2014)

CAPTAIN AMERICA: THE WINTER SOLDIER

メディア映画
上映時間136分
製作国アメリカ
公開情報劇場公開(ディズニー)
初公開年月2014/04/19
ジャンルアクション/サスペンス/SF
映倫G
「アベンジャーズ以外、全員敵。」
 
解説&ストーリー
 
マーベルの人気スーパー・ヒーロー“キャプテン・アメリカ”をフィーチャーした「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」の続編にして“アベンジャーズ・プロジェクト”の1本となるアクション・アドベンチャー大作。
 
“アベンジャーズの戦い”から2年後の世界を舞台に、ニック・フューリー率いる国際平和維持組織“S.H.I.E.L.D.(シールド)”の活動に疑問を持ち始めたキャプテン・アメリカとブラック・ウィドウを待ち受ける巨大な陰謀と新たな戦いの行方を描く。
主演はクリス・エヴァンス、共演にスカーレット・ヨハンソン、サミュエル・L・ジャクソン、ロバート・レッドフォード。
監督は「ウェルカム トゥ コリンウッド」「トラブル・マリッジ カレと私とデュプリーの場合」の兄弟監督、アンソニー&ジョー・ルッソ。
アベンジャーズの戦いから2年。
ブラック・ウィドウとともにシールドの一員として活動するキャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャース。
第二次大戦の英雄である彼は、いまだ現代での生活に馴染めず、また自分の役割にも少なからぬ戸惑いを拭えずにいた。
そしてまた、ニック・フューリー長官が語る巨大空中母艦ヘリキャリアによる全人類の監視という計画にも疑問を感じてしまう。
そんな中ついに、味方だと思っていたシールドの仲間たちから命を狙われる事態に。もはやアベンジャーズ以外誰も信用できない窮地に追い込まれたキャプテン・アメリカ。
そんな彼の前にさらなる強大な敵が姿を現わすが…。
<allcinema>
 
 
感想
 
それが感想の一発目かい!?といわれそうですが、
感想を書こうと思って、allcinemaのクレジットを観ていたら、
アーロン・ジョンソン・テイラーの名前が。。。
わからなかったんですけど、グヤジー(-_-メ)
トーマス・クレッチマンはわかりやすかったですが、なぜだ!
予習が足りないのだ!!
「アベンジャーズ 2」に出るんですよね。
目を皿のようにして観るべきだった。
 
 
さて、本編ですが、一作目は、正直言って、クリス・エヴァンスに馴染みがなくて、
観ているんですけれど、印象に残ってなかったというほうがいいのでしょうか、
あまり、興味もなく、劇場鑑賞さえしませんでした。
WOWOWで観たんです。
 
しかし、今作を観て、マーヴェル作品の中でも、かなり好みかも!と思いました。
もちろんスリルやアクションもいいのですが、キャップのキャラクターがいいです。
「アベンジャーズ」の時にも感じましたが、びっくりするような装置や能力がなくても一番リーダーにふさわしいキャラだなというのが、今回もそのまま引き継がれていて、たいそう好感度が高かったです。
 
ニック・フューリーが、あんなことになり、誰を信じるべきなのかという内面の葛藤というよりは、まわりすべてに対する疑惑が生じます。
そんな中で、戦っていくスティーブ・ロジャーズという人間の正義感と誠実さがこういう作品をとても人間的なものにしていました。
 
ニックが、あんな風に・・・というのは、すぐに読めるのでそこはちょっとポイント下がりましたが。
 
壮大な陰謀のほうは、なんだったか、よく似た設定の作品を観たような気がするんですが、なんでしたっけ?
 
レッドフォードは、お年を召して、昔のハンサムさは影をひそめましたが、
体型は変わらず、姿勢もよく、素敵なおじさまでございました。
 
最後のほうの、胸のバッジ?ピン?みたいなアレ、外せませんの?
あるいは、ジャケット脱ぐとか。
 
はい、こういう作品では、細かいところは突っ込まないというのがお約束。
 
今回は、男同士の長きにわたる友情に感動しましたですねぇ。
ロジャースのバッキーに対する愛が熱いですわ!
泣きそうになりました。
 
ブラック・ウィドウが、どれだけ、デートの女性をあれこれ提案しても応じない
キャップは、別に男が好きとかではないのですが、
幼いころからの友情で結ばれた男友達にたいする態度が義理堅く、そこはかとなくゲイフレイグランスをただよわせていて、ワタクシ萌えました。
こういうの大好物。
男性の絆にはいつもウルウルしてしまいます。
 
ウィンター・ソルジャーのセバスチャン・スタンも、かっこよかったですよ〜。
最近まで、WOWOWでシガニー・ウィ―バー主演のドラマ「ポリティカル・アニマルズ」で、彼女の息子役をしていたひとでしたが、全くわかりませんでした。
風貌が、全く違っていて、びっくり。
 
ヘンリー・ジャックマンによる音楽は、途中ちょっとハンス・ジマーっぽいところもあり、もう少し軽めですが、わりと好きな音です。
 
次作の「アベンジャーズ」が待ち遠しいですね。
 
【クレジット】
監督:アンソニー・ルッソ
ジョー・ルッソ
製作:ケヴィン・ファイギ
製作総指揮:ルイス・デスポジート
ヴィクトリア・アロンソ
マイケル・グリロ
スタン・リー
脚本:クリストファー・マルクス
スティーヴン・マクフィーリー
撮影:トレント・オパロック
視覚効果監修:ダン・デレウー
プロダクションデ
ザイン:
ピーター・ウェナム
衣装デザイン:ジュディアナ・マコフスキー
編集:ジェフリー・フォード
キャスティング:サラ・ハリー・フィン
音楽:ヘンリー・ジャックマン
音楽監修:デイヴ・ジョーダン
出演:クリス・エヴァンススティーブ・ロジャース/キャプテン・アメリカ
スカーレット・ヨハンソンナターシャ・ロマノフ/ブラック・ウィドウ
セバスチャン・スタンバッキー・バーンズ/ウィンター・ソルジャー
アンソニー・マッキーサム・ウィルソン/ファルコン
コビー・スマルダーズマリア・ヒル
フランク・グリロブロック・ラムロー/クロスボーンズ
エミリー・ヴァンキャンプシャロン/エージェント13
ヘイリー・アトウェルペギー・カーター
ロバート・レッドフォードアレクサンダー・ピアース
サミュエル・L・ジャクソンニック・フューリー
マキシミリアーノ・ヘルナンデス
トビー・ジョーンズ
スタン・リー
ジェニー・アガター
ギャリー・シャンドリング
ジョルジュ・サン=ピエール
ドミニク・クーパー
(クレジットなし)
エリザベス・オルセン
(クレジットなし)
アーロン・テイラー=ジョンソン
(クレジットなし)
トーマス・クレッチマン
(クレジットなし)

閉じる コメント(18)

顔アイコン

セバスチャン・スタンは「アベンジャーズ2」はお休みで、「キャプテン3」で再登場ですかね?ファルコンがかっこよかったです。
ニックの展開は誰もが読めましたが、「アベンジャーズ」の時に浮いていたキャラのキャプテンが、こんかいしっかりと確立され、名実ともにリーダーになっていくんでしょう。
こちらからもTBお願いします。

2014/4/21(月) 午前 5:19 atts1964 返信する

アバター

私もアーロンまったくわからなかったんですが、エンドクレジット途中のシーンの双子の一人じゃないかと〜(; ・`д・´)
キャップはやはり前作からもグッと成長していますね。
おっしゃるように、彼の誠実さが今作ではドラマを深くしていましたね。
早く次が観たいですね〜。キャラ増えすぎて覚えるの大変そうですが:(;゙゚'ω゚'):
こちらもTBさせてくださいね。

2014/4/21(月) 午後 0:00 木蓮 返信する

いや〜、キャップ良かったですね(^^)
今思い返すと、もう一度見て確認したい部分もあって、
近々また劇場まで足を運ぼうかと思っています。
私もTBさせてくださいね。

2014/4/21(月) 午後 5:52 [ Richie_girl ] 返信する

atts1964さん☆

バッキーのその後が気になるので、早く観たいのですが、次作のアベンジャーズには出ていないのですか〜
残念。
キャップは素敵な存在感になってきましたね。
TBありがとうございます。

2014/4/21(月) 午後 8:15 オネム 返信する

木蓮さん☆

アーロンやはりわかりませんでしたよね。
キャップもよくなっているし、私は最初観たときそれほど良さがわからなかったブラック・ウィドウの活躍も地に足ついてきて好きになってきました。スカヨハは髪型もきれいだし、体型も魅力的です。
次の「アベンジャーズてんこ盛り」が待ち遠しいです。
TBありがとうございます。

2014/4/21(月) 午後 8:18 オネム 返信する

Richie_girlさん☆

おお、もう一回劇場行っちゃいますか?!
確かに一回では完全に理解できていません、私も(^^;
TBありがとうございます。

2014/4/21(月) 午後 8:20 オネム 返信する

キャップのゲイ・フレグランス…読み取れますよね(笑).純粋な男としてはやはりスカヨハに魅力を感じちゃいますね.「アベンジャーズ」の時より、より人間らしさを表現できてました.トラバさせて下さいね.

2014/4/22(火) 午後 10:37 チャコティ副長 返信する

顔アイコン

コメディに走ったせいで面白くなった『マイティ・ソー ダーク・ワールド』、お堅い『キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー』。
二作目のタイプがそれぞれ分かれましたが、ラブストーリーより男の友情のほうがグッときますね。(笑)
TBさせてくださいね。

2014/4/23(水) 午後 11:29 spooky1999 返信する

キャプテンとブラック・ウィドウがつき合うのは駄目なんでしょうか?
なぜブラック・ウィドウが他の女性を薦めるのか良く分からなくて・・・(^。^;

2014/4/24(木) 午前 10:46 ZOLA♪ 返信する

前作ではあまり魅力を感じなかったキャプテンですが、
今作は良かったです(^^)
スカヨハちゃんの活躍には、惚れ惚れしました〜!
TBさせてくださいね☆

2014/5/18(日) 午後 6:23 なぎ 返信する

スプーキーさん☆

コメントありがとうございました。レスが遅くなってすいません。
男の友情に勝るものなしですね!
TBありがとうございます。

2014/5/23(金) 午前 2:24 オネム 返信する

ZOLAさん☆

レスもれすみません。
キャプテンアメリカとブラックウィドウいいと思いますよね♪
正反対な性格の二人って意外と上手くいくんで、付き合ってもらいたいです(笑)

2014/5/23(金) 午前 2:26 オネム 返信する

なぎさん☆

スカヨハは、アイアンマンで初めて出てきたときより、だんだん素敵になってきているような気がします。

TBありがとうございます。

2014/5/23(金) 午前 2:27 オネム 返信する

アバター

私もアーロン君わからなくて、同じくキャスト表を見てから「もっとしっかり気を付ければよかった〜」なんて思ってました。(^^;
キャプテンは特殊能力があるわけではなく、あの頑強な盾のみで戦いますものね。ちょっと他のヒーローとは違う真面目キャラも面白いですよね。
この2作目は展開も飽きさせず、1よりも楽しめました。
大変遅くなってすみません。TBさせてくださいね。

2014/5/23(金) 午後 1:51 choro 返信する

顔アイコン

いや〜今回おもしろかった〜!
個人的には前回を上回ったし、次回作がとても楽しみ!
マーベルシリーズで一番好きかも〜!
TBお願いします!

2014/7/23(水) 午前 7:19 かず 返信する

かずさん☆

おもしろかったですね。
TBありがとうございます。

2014/7/26(土) 午前 11:25 オネム 返信する

顔アイコン

キャップはまじめだし、40年代のモラルが残っている感じな上、一応現代に適応しようとしているところが可愛い感じもしますよねw
バッキーとどうなるか、と云うのも次回作の楽しみですよねw
ブラック・ウィドウとのやりとりもなかなかw
スーパーヒーロー過ぎないところがいい作品ですよね。
TBさせてくださいね。

2015/7/29(水) 午後 7:53 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

> miskatonic_mgs_bさん

バッキーとの今後が楽しみですよねぇ。
今作でもこの二人の関係性で見ごたえがありました。
キャップは現実離れしすぎていないところが好ましいです。
TBありがとうございます。

2015/7/31(金) 午後 8:13 オネム 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(11)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事