オネムの映画鑑賞メモ

2019年素晴らしいドラマのような1年になりますように!

全体表示

[ リスト ]

カルチャーセンターの語学講座で、去年9月から6月末までは、2週間に1時間の授業展開で、7月から週1になった。
大学の一般教養の文法の進み具合でいくと、2年かかるものを、こんなに少ない時間で、ザーッと通り抜けて、遠過去とか前過去とかまで来たけど、わたしの授業のはずが、復習に入られてる方に合わせて、私も来学期(秋)から、すでに2年学んでいる方たちと合併すべく進めている。
そりぁ、学生時代みたいに毎日勉強すりゃいいんだけど、しないから全く定着しない。
それでも、足りない聞き取りを補うために、NHKのラジオ講座は聞いている。
このクラス、一回だけ見学に来て、参加しなかった人が3人いる。
結局残ったのは私だけで、去年からの生徒さんで復習のために入ってくれて、生徒2人で成り立っている。
先生は魅力的で人物的に好感の持てる人だけど、毎週20分くらいはなんか授業じゃない話を日本語でしている。
イタリアにまつわる話だから楽しいんだけど、ますます授業時間は短くなる。
あまりにも進みすぎて、定着せずに走ってるから、前のことはどんどん忘れ、モヤモヤしてきたー!
50歳以上をターゲットにしたシルバー英会話を教えていた時の鉄則が、「もっと欲しいという程度の量を見せること。」だった。

私もシルバーの生徒なんだからね!
自分で言うのもアレだけど、私でも混乱するんだから、他の人が続かなかったのは理解できる。

明日は、先生にちょっと溢れすぎて溺れそうって言おうかな。

秋から2年の差がある人たちとのクラスなんかに入ったら、ますます混乱が増すだけなようで…習いに行かず自分のペースで一定レべルまでやろうかなぁ…と悩んでいる。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

体調はいかがですか?
レッスンは中々 思ったようにはいっていないのですね?意欲があるので何とか 合った形で続けられると良いですね。

2019/8/5(月) 午前 7:42 アンダンテ

> アンダンテさん

毎日暑いですね。なかなか外に出る気力が湧きません。汗をたっぷり出したほうが、夏は快調になるのですが、運動不足です。
せっかく始めたイタリア語なので自分で納得するところまではやりたいのですが、方法を考えるべき時期かも。

2019/8/5(月) 午前 8:38 オネム

あまり少人数だと講座は盛り上がりませんし、大人数も困りもので難しいですね。
オネムさんは英語がお出来になるので、ある一点を過ぎれば上達は早いのでは?と思います。
イタリア語、かっこいいです♪

2019/8/5(月) 午後 5:20 じゃむとまるこ

> じゃむとまるこさん

今、イタリア語講座から帰ってきてところです。夜に時間が変わったので…
自分でかなりやらないと、体が覚えるところまでいきません。
やめると全く自分では勉強しなくなるかもしれないので、次のタームからも続けるかどうか悩みどころです。

2019/8/5(月) 午後 7:52 オネム

顔アイコン

イタリア語、素敵ですね〜♡
私もせめてルーブル美術館をガイドなしで自分なりに楽しみたいと、フランス語を勉強中ですが、ラジオ講座中心なので、ほとんど身につかず。
オネムさんのような語学の才能が欲しいです。

2019/8/6(火) 午前 10:36 メタリング

> メタリングさん

お嬢さんと、弾丸美術館巡りのパリ旅行なさったらいかがですか。自分でチケットとホテルの手配をしたら日本より割安感たっぷりで旅行できます。ルーブルの近くにはプチホテルもありますし。
まあ、お仕事休めないでしょうけれど…
私は仕事をしていた時、一度、イギリスにいる従姉妹の結婚式に行くって嘘ついて旅行したことあります。(倫理観なし)
ルーブルは、絵を貸し出していることも多く、お目当の絵が見られないこともあります。そんな時は係員の人に聞いたりできるから、フランス語はできたらいいですね。
フランスも、若い世代は英語標準になってきてはいますが、やはりフランス語を話す努力をするだけで、対応が変わってくることはまだ今もあるようです。お互い頑張りましょう。

2019/8/6(火) 午前 11:45 オネム


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事