☀本日は草レース日和なり★骨折王の明日はどっちだ!!

草レースを始めてからもう30年になります。全然進化してません。同じところをグルグル(@_@; まぁレースってそういうもんですね

復活のSRXでNS2

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

経年劣化

日曜日は少しだけ暖かかったのでSRXをいじってみました。
昨日筑波でN野さんから聞いたスロージェットの確認です。
イメージ 1
キャブを外してスロージェットも外してみましたが
手持ちの4種類の中で一番大きなものが入ってました。
夏仕様だったのに・・・・
N野さんから聞いた数字はこれより大きなものだったので、次回筑波にいったとき
D'sで買います。

で、昨日交換したメインジェットですが
FCRの2個あるうち、大きな番手の方を交換していました。
つまり小さな方はそのまま使っておりまして
バランスの悪い結果になっていました。


と言うことで
両方を同じ番手に交換しようとしたところ


ジェットがもげました!!!!
イメージ 2
シリンダ側に首が残ってしまい
めっちゃ焦りましたが
手持ちのエキストラクターでなんなく抜けてひと安心(^^;

やっぱりどんなパーツも劣化するのですね。
メインジェットも使い続けていると番手が変わってしまうらしいです。
ガソリンが内部を少しずつ削っているということで
当然金属なので、外も弱くなっているのでしょうね。

消耗品と考えて、これも次回D'sで買います。
バッテリーも弱っていまして
新しいものが必要です。


シーズン前にやることはまだまだありますね。

必殺の地蔵乗り

寒いです。
ふとんから離れるのが辛いです。
こんな季節にサーキットを走る人の気がしれません。


と思っていたら
たくさんいました、気がしれない人達。
コバケンさんをはじめS野さん、N野さんのSNコンビ
入江さんの姿も発見しまして
HANAさんもおり
NS2組そろい踏みです。
と言うことで土曜日に今年初めての筑波に行ってきました。
イメージ 1
いつものS字内側に陣取りまして、本日はVTスパーダPowered by歌さんエンジンのナラシとSRXで私の身体ナラシがメニューです。
11月依頼走っていない筑波
ついでにろくに整備もしていないので、もしやとは思っていたのですが・・・


エンジンがかかんねぇ!!



発電器の(笑)


震災後に動くことを確認して以来、使っていませんでしたから(汗
ともかく、あったこっちを調整して始動にこぎつけました。
この季節タイヤウォーマー無しでは危なくて走る気になりません。






肝心の走りの方ですが
9:30からの1本目はリハビリです。
なにしろ寒くてピットロードを加速したときに後頭部を殴られたような痛みが・・・
で予想したとおりに身体が全然動きません。

必殺の地蔵乗り。
タイムも笑っちゃうぐらいしか出てなくて
何をやっているのでしょうかって感じ。

まぁ想定内の出来事なので身体ナラシに徹しました。
無理してもコケちゃうだけだし

と思っていたら
やっぱりコケちゃう人が多くて、貞ちゃんもその一人でした(汗


チェッカーが出て戻ってきてタイヤを触ってみても
冷たい・・・


これじゃあグリップしないわけです。
路面温度が低すぎて、タイヤの熱が吸われている感じ。


キャブセッティングもあたりまえのように合ってなくて
2本目に向けて変更をしました。
9月以来セットを変えてませんからぁ(笑)
N野さんと相談しましたが
スローも違うだろうと。
たしかにヘアピンの立ち上がりの開け始めで力がないのでスローが合ってないような気がするのですが
2本目まで時間がなかったので、本日のところはそのままいくことに。


で2本目のコースイン。
1本目とは身体の動きが明らかに違っていて


普通です。


凡人はやっぱり2本目から始まるってことですね。
タイムも普通に13秒の前半まで入り
がんばれば12秒台もイケる感じですが
キャブセットもあいまいだし
立ち上がりでがっつり加速しないので1ヘヤでアンダーが出て、イマイチ攻めきれない。
今日は無理せず、気分良く上がろうと思いました。

だいたい私の場合、練習中はタイムが出ない方なんです。
今年の1回目からこれぐらいイケるなら上出来。
開幕までに、もう1回練習できたらレースでは去年なみに走れる気がします。

戻ってきてみたらタイヤはポロポロ。
イメージ 2
やっぱりちゃんとタイム出す走りをすると路面温度に関係無く減るんですね。





で本番の筑波TTですが
3月17日開催と言うことで
娘の卒業式やんか〜!!
出られへんやんか〜!!



って思っていたら
勘違いでした(笑



卒業式は3月19日ということで
無事出られそうです。

NS2クラス
今年は何台参加してくれるのでしょうか?
練習中もCBRは1台も見なかったのが心配ですが
少しでも増えているといいなぁ。

エントリーはもうすぐ開始ですね。
その前にライセンス更新しなきゃ

ホラーな気分

さむい・・・・
東京の冬ってこんなに寒かったっけ?
名古屋では積雪15cmらしい。
東京は雪が積もっていないだけましなのか?

と言い訳をしながら冬の間に何もしてないと、あっちゅう間にシーズンが始まって
しまうので
先週末はSRXのアンダーカウルを修復しました。


主にアッパーとの接合部分がギタギタになってきたので修復し
熱でめくれてきたマフラーの裏側を削って滑らかにしました。

と言っても見た目はなんにもかわりません。
ので
長年使って汚くなっていたステッカー類を剥がして
塗装のやりなおしをしました。




あまりに寒過ぎて
缶スプレーの圧力が上がりません。

黒を塗ったのですが
スプラッターな仕上がりで、ホラーな気分が味わえます(笑)
イメージ 1
白を塗ったら、いつまでも乾かないし
この季節に外で塗装するのはやめましょう(^^;
人間の健康にも影響がありそうです。


インフルエンザとか


と言うわけで明日は今年初筑波です。
ちゃんと起きれるかな・・・

強制加圧エクササイズ

もて耐以来一度も走ってません。
もう1ヶ月以上・・・
今月末の土曜日C枠も、親戚の集まりがあって行けないことが決まっているし。
とにかく秋は学校と親戚関係のイベントがテンコ盛りで、バイクに時間を割けない状況が続きます。
そんなことしている間に秋が冬めいてきてしまいました。
放っておくとそのまま冬眠しちゃいそうなので意を決して(それほどのものか?)平日練習に行ってきました。
イメージ 1
久々のコソ練です。

受付の人に「今日は一人なんですかぁ?」って聞かれるほど、ここんところ大名練習しかしてこなかったので
段取りから忘れております。
でも一人で来てもサーキットに付けば知っている顔が揃っているので心配はありません。
さっそくジョーカーさんに「今日は解体ショーしないんですか?」と突っ込まれても
「モリケンが居ない日は解体ショーになりそうだったら、諦めて帰りますから(笑)」
と語りつつ、ドリルでリペアしたアンダーカウルに穴を開けておりました(←そんなの家でやってこいや)

で1本目。
いつも通りに1本目はサーキット走行を思いだす時間。
1ヶ月以上走っていないわりに身体はこなれていて違和感なし。
コースは茶耐を目指したミニ軍団に埋め尽くされているので、こっちが遠慮しながら走ります。
NS2レギュラー組は確認できただけで私以外に2台。
FT2も掃除屋さんとこだけみたいな感じ。
ほかに馬鹿っ早の2スト組数台。
なぜだかOXのスペさるな150ccやもて耐にいたタゴスさんとこのキレイなNinja
そしてMONO?って感じの1台
ほかはみんなミニって感じ。

タイムは14秒フラットぐらい。
まぁ1本目だし危険のない範囲で走ったらこんなもんでしょ。
それよりツナギがキツい。
10周も走ったら息が上がってしまいました。
ヤバい太りすぎた・・・

2本目は身体も慣れたので気合を入れて走行。
ミニの車列をかき分けながら13秒台で周回するうちに別の違和感を感じました。
首が回らん!!
先週マッサージを受けたばっかりなのにぃ。
コーナーの進入で右側に首が回そうとすると痛い。
特に2ヘヤの進入で出口が見えない。
ヘタレだぁぁぁ

不摂生が祟って体重が増え
ツナギがきつくなって圧迫され、血のめぐりが悪くなったのでしょうか?
来月茶耐が控えているのにヤバす。
でもそれがわかったことだけでも収穫。
明日から
いや今日からダイエット開始です(^^;

To be or Not to be

9月の筑波T.Tのエントリーが開始になりましたね。


ですが、出るかどうか悩んでます。

と言うのも、前の週がもて耐決勝だからです。
そして同日にもてローも開催されています。
ちなみに娘の模試もあるんですね。
まさにブッキングの嵐・・・

スパーダとSRXは車格も違いますが乗り味もかなり違っており、凡庸な私には乗り換えてすぐにベストが尽くせるかどうかも疑問です。
前週までもて耐モードなのでSRXで練習する時間も取れなさそうです。
さらに2週連続で金曜日に会社を休めるかどうかも不明。

と言うように不安要素を集めるときりが無いのですが・・・
掛け持ちしている皆さんはどうするのでしょうか?

先月モテローと耐久茶屋を連続でこなした鉄人タロさんは、今回ももて耐ともてローを連続でこなすことでしょう。
さらに同月末に行われるMoto-GPにも出るでしょう。
まぁこの人は別格ですから参考になりません(笑)

でも、もて耐にはN野さんやファイヤーガレージの宮川さんも出るでしょう。
みんなが筑波T.TをキャンセルしちゃったらNS2クラスは参加台数が10台を切り、絶滅の危機を迎えてしまいます。
前回の耐久茶屋で初めてCBR250Rが登場してNS2クラスにも光明が見えてきたっていうのに・・・・



悩みます。



一応NS2クラスに出続けてきた身としては、このクラスが無くなっちゃうのはなんとしても避けたいところです。
でもやっぱり時間的には厳しいんですよね。

震災の影響はココにも出ているわけです。
エントリーは11日までってことですから、10日のもて耐公開練習でN野さんに相談してみます。


ところで


ピレリの在庫はやっぱり無いようです。
マッハのHPを毎日チェックしていたら、ある日突然納期が1ヶ月ズレました。
一度も在庫ありに転じることなく・・・
スパーダのリヤタイヤである150/60-R17の納期は8月下旬だそうです。
SC-2(ミディアム)の110/70-R17(フロント用)は納期未定です。
幸いなことに欠品だった120/70-R17は在庫が出来たので、すかさず買いました。
これでSRXの方はなんとか走れるタイヤを入手できました。
レースをするのにタイヤの心配をしなくちゃいけない日が来るなんて思ってもみませんでした。

しかもこれは震災の影響では無いそうです。
今後もこの状況が続くのでしょうか・・・

不安です。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事