全体表示

[ リスト ]

どうも数日ぶりすりーとです。
メインロムでは頭のおかしいポケモン使って1900〜2050くらいでわいわいやってましたが、
サブロムではしっかりチルタリスを使い続けてました。
使用構築はこちらです
イメージ 2
ボルトガブが重すぎますねー()
余談ですが自分の中でチルタリスでスタン組む時は炎枠、電気枠、水枠、悪枠、(電気無効枠)を入れようって
決めてあります。今回はチルタリスの型が少々テンプレとは離れているため、その際明らかに邪魔になってくる
であろうギルガルドを意識しつつさきほど書いた要素を満たして組みました。

個別解説
イメージ 3
チルタリス@チルタリスナイト 特性:ノー天気→フェアリースキン 性格:陽気
努力値 H244 A60 S204
技構成 恩返し 龍の舞 コットンガード 羽休め

前に書いた単体考察記事のHAから3下げてSを3伸ばした個体。
Sを伸ばした理由は70族抜きだとメガバンギと同速だったことに気付いたので70族抜きを意識しました。
正直Aも伸ばしたかった。(B4振りガブを恩返しで80%の乱1だったりする)
対面構築に対してガルガブボルト選出させガブを起点に全抜きしたかった。
現実は非情だった。成功率は半々くらいだった。主にボルトの電磁波の麻痺痺れのせいで。
選出率はそこそこ悪くないかなと言った感じ。少なくともメガゲンより選出率は高かったので、
チルタリス軸として初めて成功したのかもしれない。
自分が使いたいのはチルタリス入りではなくチルタリス軸ですからね。

イメージ 4
ファイアロー@ラムの実 特性:疾風の翼 性格:意地っ張り
努力値 H44 A252 D20 S188 (努力値4余ってるがDL対策のためBには振らない)
技構成 ブレイブバード フレアドライブ 鬼火 羽休め

ちょっと一風変わったアローですが元々鉢巻を持たせていました。
鉢巻を持たせていたんですが、土曜日に2099まで行った後、1950まで溶かしたのでパーティを見直そうと
した際、このパーティだと拘ることのデメリットが高い気がしたのでこの型にしました。
抵抗あるかもしれませんが意外と火力の高いおにはねアローは殴ることもできるし鬼火で裏の起点を作ったり
できるのでなかなか強いんです。
持ち物をラムにした理由は元々鉢巻アローの寝言しか催眠対策がなかったので催眠耐性を取りたかったのと、
耐久ボルトをフレドラで処理する際、電磁波を打たれても回復するので裏のガルガブに上から鬼火を入れられる
というのが理由です。
鉢巻用にラムを持たせて使ってたのでAをもうちょい削って耐久に回すのもありかもしれない。
対対面構築、害悪系など幅広い活躍を見せてくれたすばらしいポケモン。

イメージ 5
ボルトロス(霊獣)@突撃チョッキ 特性:蓄電 性格:臆病
努力値 H20 B4 C252 D60 S172
技構成 10万ボルト ボルトチェンジ 草結び ヘドロウェーブ

Cをできるだけ確保しつつ珠化身ボルトのめざ氷2耐えしようとしたらこうなった。Sは最速90族抜き。
めざ氷が欲しい場面がめちゃくちゃあったことを除けばすごい強かった。
めざ氷入れるなら抜く技はボルチェンか草結びだと思う。ヘドウェはヒートムが辛かったのでレボルトに打点を
持たせつつ、ガッサジャロに打点を持ちつつ、フェアリー(特にサナ)に隙を見せないという理由で欲しい。

イメージ 6
スイクン@ゴツゴツメット 特性:プレッシャー 性格:図太い
努力値: H252 B236 S20
技構成: 熱湯 凍える風 吠える リフレクター

ガブ抜きまでS振ってもいいけどミリ耐えする場面も多かったから悩ましいですね。
技も特におかしいとこはなくリフレクターを使う場面が少なかったからもしかしたら冷ビこごかぜ両搭載型や
熱湯波乗り両搭載型にしても面白いかもしれない。でもリフレクに助けられた場面もあったのは確か。

イメージ 7
キリキザン@気合いの襷 特性:負けん気 性格:意地っ張り
努力値 H20 A252 B12 D4 S220
技構成 はたき落とす アイアンヘッド 不意打ち 剣の舞

ボックスにいた個体をそのまま使ってたのでASでぶっぱでいいと思います。
チルタリスが嫌なギルガルド、威嚇ポケモンをそれなりに牽制してくれる素晴らしいポケモン。
択に弱い自分が使っても強かったので択に強い人が使えばもっと強いと思います。

イメージ 8
ゲンガー@ゲンガナイト 特性:浮遊→影踏み 性格:臆病
努力値 B4 C252 S252
技構成 シャドーボール ヘドロ爆弾 気合い玉 道連れ

自分はよくチルタリスの裏メガにゲンガーを入れますが理由は対ガルのケアやパーティ単位でのフェアリーの
一貫切り、チルタリスでは歯が立たないメガバナに対して役割を持てる、これが素晴らしく優秀だからですね。
基本的にチルタリスの裏メガはバナに強くしたいなと思っています。
ガブが辛いので道連れしなくてもガブを処理しにいけるめざ氷とかが欲しいかなと思いましたが正直どの技も
切れない感じでした。

<まとめ>
辛いポケモンはヒードラン絡みのサイクル、クチートボルトガブ等々が非常に辛かったです。
選出率は上からスイクン>アロー>レボルト=チルタリス>キザン=ゲンガーぐらいでした(体感)
ボルトロスというポケモンが重すぎるのでそこをもうちょっとケアできるようにいじりたいなぁと思ってます。
最高レートはタイトルどうり2141。最終も同様に2141で自身のシングル最高レート(S7の2138)を更新する
ことができたので非常に満足してます。
イメージ 1

次シーズンはスペシャルが楽しそうなんで総合最高レート更新目指して頑張りたいですね。
具体的には9200くらい目標に。
ここまで見てくださってありがとうございました!質問等がありましたらツイッターにでもどうぞ。



この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事