単身赴任の週末ー

また思い出したように更新。
単身赴任先での土日はほんと、することがない。
て言うか、こっちで趣味を作らない。やりたいことは地元でやりたいからねー
…で、今週帰らなかったので、買い物行って。2駅くらい暑い中歩いてたかなー
えぇ運動になったかな。
野球中継も地元じゃないからやってくれないことが多いけど日曜日はBSで見れたー逆転勝ち!!
…あ、そいえばスロットカーのドライバーさんを作ろうと持ってきてた!!のを思い出し、塗料買いに行ってばばっと制作。

イメージ 1

みんな仲良く同じツナギです。(つや消しは黒と肌色と赤しか買わなかったのでー)
これでまた新車作るときに他の車からひっぺがさなくて済みます。
…さ、今度の週末帰れるかなー

この記事に

開く コメント(0)

また相当間が空いてしまった…単身赴任、終わらんかな…
出来るだけ週末は帰るようにしてますが、自腹となるとね。でも単身先にいても結局無駄な金使うし。
で、ここ最近家に戻って出来た時間で、ぶわーっと新車投入です。(スロットカーですけど)
近所を走るローカル線から、ちらっと見えるクルマがあります。
ロータスヨーロッパ。ボディだけで、塗装するのかなと思ってましたが…何年経ったでしょう…そのままです。
シャーシとかエンジンとかあるのかな…
自分らの時代は「サーキットの狼」。風吹裕矢のロータスヨーロッパ、今考えれば、あの小さな車で勝ててた
のには疑問を持ってしまいますが、後のフェラーリディノとか、カッチョ良かったですね。
考えてみるとディノもスロットカーで作ってますね。(このブログのプロフィール画像)
何気にロータスヨーロッパは今でもガレージに置きたいクルマの一つですね。(ガレージなんて持ってませんが)
そこで、貯め込んでいるプラモを眺めてみると…あるある!!
でも古いプラモだし1台作ると終わってしまう…で、シリコンで型取りしてレジンで分身の術!
イメージ 1
詳しくはありませんが、「S1」「47」とか「S2」とかあるみたいですが、このもモデルは恐らく初期の「S1」かな。
ま、今はない古いメーカのモノなので、ディティールも様々ですが、他のより少しホイールベースが短いので、
これにしました。とりあえず2パターン。「風吹裕矢」バージョンもそのうち作るかな…
もひとつ、Mサーキットの在庫であった「エスプリ」。長いこと置いてあった為、箱を開けるとボディが夏場の
熱でサマーソルト状態…もらって帰りました。やたっ。
そこからが大変。テープで無理やりもとに捻じ曲げて、熱湯風呂!!…よーく見ないとわからん位に戻ったので
作ってあげました。
イメージ 2
ジェームズボンド仕様だとただの真っ白なので、ここは自作デカールも残っていたのでJPSカラーに。
ロータスってほんとうにいいですね。
もう一台は、去年ですが…関西遠征レースで走らせた27レビンです。結果はいつもの後ろの方…
楽しけりゃそれでヨシ!
イメージ 3
広島はいまメンバー不足です。興味のある方「Mサーキット」までー!
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

…また更新に時間が空いてしまいました。
単身赴任は疲れる…精神的にも、体力的にも、金銭的にも!!
だからこそ、家族のことも第一に、趣味もおざなりにならないように頑張る。
疲れたお父さん方、趣味は大事ですよ。大変ですけど、気分転換は絶対必要。
“楽しみ”をたくさん作らないと、会社のこととかで気が変になりそ…

ま、そんな中、我が広島東洋カープ、リーグ優勝!!
ほんと、最高でーす!!
そう言えば、今年、忙しいながらもマツダスタジアムに行った時は、一度も負けてない!!
CSを無事通過して、次は日本一じゃ!!
ということで、スロットカー1台、色塗り替えてしまいました〜
イメージ 2
突貫で塗り替えたので、仕上がりはさておきで。
日本一になったら、「ソウルレッドプレミアムメタリック」で、ちゃんとマツダ車で作りますよ。
ちなみに「ソウルレッドプレミアムメタリック」とは、あの赤ヘルの塗装色。ロードスターとか、
マツダ車にもこの色使われているんです。粋ですね〜…もう作ってしまおうかな〜
“日本一”目指して頑張れカープ!!!!
で、最近作った新車も少し。
イメージ 1
シェブロンB8というクルマです。なんともセクシーなクルマですね〜。
 
イメージ 4
STPターボ・パクストンという、私が生まれたころのインディカーです。タービンエンジンで走ってた
すんごいレーシングカーです。
 
イメージ 3
これはアルファロメオの1300ジュリアです。
ほんとは9月に広島Mサーキットの夏耐エベントで、『1300以下クラス』にこれで出たかったんですが、
間に合いませんでした…
昔からこのクルマは好きでしたね。
 
ということで、次の更新まで。
広島MサーキットHPはこちら。

この記事に

開く コメント(0)

すんごくアップしてませんでした。スミマセン…
で、先週も広島唯一の“1/24スロットカーサーキット”、我が「Mサーキット」に行って参りました―。
ま、ほぼ毎週ですけど。
イメージ 1
これがスロットカーサーキットなんですが、結構広いでしょ。
でも最近は「クルマに興味のある若者がおらん!!!」。
なので、いつものオジサンばっかです…でも楽しいのでヨシとしましょう。
私はこれ以外の「趣味」として、音楽、いわゆる「バンド活動」もやってます。
担当はボーカル。ギターは持ってますけど、弾けません。
ドラムやパーカッションは好きで、たま〜にやらせてもらうくらいですが、うちじゃ練習できません。
な〜んて話をしてたらば、なんと…サーキットのど真ん中に台を作ってくれて、その上には、なななななんと〜!!!!!
 
イメージ 2
電子ドラムセットが−−−−−−−−しかもヤマハのいいやつ!!
オーナーさんはプロの大工さんなので、いろんなものを作ってくれます。感謝!!
これで練習できるぅ―オーナーさんありがとうございます!!!!
そしてそして、今回はもひとつオマケに遊びのアイテムが追加!!(正式には復活)
イメージ 3
そーです。プレステ用のステアリングコントローラ!!!!
アクセル、ブレーキもちゃーんとついてて、しかも、本物の「バケットシート」!!!
画面は天井からのプロジェクターで超大画面!!
PS3ですが、グランツーリスモ5(だったかな)は、すんごい迫力です。
ムダのない建て付け、さすがはプロ。
…こーんなところで、好きなクルマの話をしながら、自慢のスロットカーを走らせて、
鍋食べたり、酒飲んだり、イベントの時は全国から勇士が集まって…
「Mサーキット」のみなさんにはほんと、感謝感謝です。
クルマ好きのみなさん、是非来てみて下さい。
 
あ、新車を1台紹介しときましょ。
今度のウチワのレースのお題は「1300cc以下のポインタモータ」ということで、作ってみました。
イメージ 4
「黄色いFIAT」。運転手見えますか…そう!!見えにくいですけど、ルパンさんです―。
…う〜ん、ちっこすぎて思うように走りませんけど…でもカワイイからこいつを少しずつイジって、
走れるクルマにして行きましょう。
それではまた。
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

新たな趣味勃発か!!

スロットカー、バンド、自作で音楽おもちゃ…これでも『趣味』の領域はいっぱいいっぱいですが…
音楽やってるところでお世話になっている方から、ミニ四駆について“熱く”語っていただき、某リサイクル屋さんで見つけたミニ四駆、安かったし、知識も無いので、とりあえず買ってみた。
 
…いかん、これも奥が深い。
スロットカーとは全く違って、ミニ四駆は走りだしたらコントロールは効かない。飛びだしたら終了。
スロットカーでも低重心、バランス、タイヤの重要性は一緒。
とにかくパーツも自分なりに物色して組んでみた。
イメージ 1まだ製作段階。形にはなったかな〜。
 
しか〜しっ!!!!
このボディではスロットカーやってる自分としては納得できん。
やっぱりちゃんとした「クルマ」にしたい。
でもホイールベースの合うクルマがいない…
ミニッツとかのボディを加工して付けてる人もいるみたいですけど、
自分がやっているスロットカーのサイズは1/24、ホイールベース絶対合わない…
1/32なら合うかも…
だいたい、うちには1/24サイズのボディしかない!!
……1/24だと軽くらいやな……軽?……これ合うかな……合うじゃんっ!!
スバルのR-2。(古っ!)
昔の360ccの軽自動車です。前にスロットカーで、小さい昔の360ccの軽でレースやろうってなった時に
探して買ったR-2です。
ちなみにスロットカーとしてはこうでした。
イメージ 2
シルバーの方はオーバーフェンダー、太いタイヤとか付けて、速いモータで走っていた為、もうボディもバキバキ。
これをミニ四駆に乗せてみると…
イメージ 3
う〜んどうでしょう。…フォークリフトかっ!
ま、でも軽そうだしマウントできれば今度これで走らせてみましょう。
ちなみに後ろから見ると、
イメージ 4
フィアットのレーサー見たくエンジンフード半開きでエンジンが見えるようになってます。
なかなかカッチョいい。
さ、もう少しパーツ付け替えて見ようかね。
…まだ一回もコース走らせたこと無いですけど。いつになるやら…
Mサーキットにミニ四駆コース買ってきて置いたら怒ります?…
 
スロットカー「Mサーキット」はこちら。
 
 

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事