パキシル(抗うつ薬)ちょっと待って!!

パキシル(抗うつ薬、SSRI)はやっかいな薬です。私の体験と考えをまとめました。

全体表示

[ リスト ]

パキシル・メイラックス断薬から5ヶ月経ちました。
離脱症状がなくなったと感じてからも1ヶ月が経ちました。
心身共に安定しています。
ということで、パキシル断薬記も今回で終わりにしようと思います。
 
とは言っても、長期服用で弱ってしまった肝臓や内臓、代謝の低下はまだ回復できていないと思います。
冷えも凝りもまだ残っていますし、太った体は簡単には元には戻りません。(改善されてきてはいますが)
でも、これは長い時間をかけて回復していかなければいけないものですし、
離脱症状とは別物だと思うので、カテゴリを変えて引き続き経過を報告していこうと思っています。
 
さて、パキシル・メイラックス断薬を振り返ってみると。。。
10mgからは一気に断薬したわけですが、相当つらかったです。
しかも、長かった。。。(すべてなくなるまで4ヶ月)
シャンビリや動悸、吐き気(断薬後1ヶ月くらい)も辛かったですが、
それ以上に、不眠・倦怠感やイライラ・不安・無気力(断薬後3か月くらい)といった精神症状の方が何倍も辛かったように思います。
そういった症状を乗り越えてからも、本来の自分ではない感覚や、なんとなく無気力、なんとなく楽しくないという感覚が続きました。(断薬後4ヶ月目まで)
(詳しい症状については過去の記事を見てください。)
 
「いつまで続くのだろうか」
「もしかしたら後遺症が残るかもしれない」
「断薬方法がいけなかっただろうか」
「うつの再発だろうか」
「躁転してしまったかもしれない」
・・・・・・不安ばかりでした。
家族にイライラをぶつけてしまったり、
家を飛び出してしまったり。。。。。
なんとなく自分が自分でないような気がしたり、
なんとなくやる気がでなかったり。。。。
・・・・・・家族にも迷惑をかけました。よく支えてくれたと思います。
今では、そんな日々がうそのように安定しています。
やる気もあり、いろんなことを楽しめるようにもなっています。
 
パキシルの断薬の難しさは知恵袋などでも話題になっていますが、
その意味が本当によくわかりました。
私は、10mgからいっきに断薬して耐えきりましたが、相当つらいです。
仕事なんてできたものじゃなかったです。(いっきに断薬するから悪いのだと言えばその通りですが)
他には、ピルカッターや包丁などで削って少しずつ減らす方法や、
他のSSRIに切り替えながら減薬していく方法があるそうですが、
ただ、どちらにしても長い間、離脱症状と付き合いながら減薬しなければならない。
そういう意味では、さらにつらい作業だと思います。
(私にはどの方法がいいのかわかりません。)
どちらにしても、パキシルの断薬が難しいと言われ、多くの人が困っている、そして、
一度断薬を経験した多くの人が、「もうパキシルだけは2度と飲まない」というだけのことはあります。
それだけでも本当にひどい薬だと思います。
その離脱症状のひどさを知らされないで何の説明もなく簡単に処方されるところがまたひどい。
 
こう書いてしまうと、これから断薬しようと思っている人にとっては怖いかもしれません。
でも、私が思うのは、こういう症状があるということを知っていて、覚悟ができていれば、
そのつらさも、半減されると思っています。
世の中には、離脱症状というものすら知らずに、
うつの再発だとか、別の病気だとか、誤診されて、さらに薬が増えて、どつぼにはまっている人も多いのではないかと思います。
また、離脱時のイライラや無気力によって、仕事や家庭生活を悪化させてしまう人もいるのではないかとも思っています。
だからこそ、
パキシルの離脱症状について少しでも知っていると、そういった二次的な被害は防げると思っています。
また、私のように離脱症状から抜け出せた人がいることを知ることで、不安も少なくなるでしょう。
 
書き始めたときよりも、ずっと長く、そしてずっと苦しい内容があった断薬記でした。
だれかのためになればと思って書き始めたものの、実は自分が助けられた断薬記でした。
今回でパキシル断薬記は終了します。
これからパキシルを断薬しようと思っている方、
大丈夫ですよ、ここにちゃんと断薬できた人がいますから。。。。
5ヶ月間ありがとうございました。
 
よりよい健康や生活を目指して、経過を報告していきますので、
引き続きよろしくお願いします。では。
 

閉じる コメント(23)

顔アイコン

kasuga.197929さん

ほんと、相当な奴ですね!その通り!
でも、やめれてよかったです。
他の薬も少しずつ焦らず減らしていけるといいですね。
アドバイスはできるかわかりませんが、
また、のぞきに来てくださいね。では。

2011/2/7(月) 午後 3:42 [ slowbutsteadyippo ] 返信する

顔アイコン

私も断薬して半年くらいでしょうか。でも、今、体調が崩れ、
すごい量の安定剤と戦ってます。それでも気持ちは持ち上がらない
です。最近、治るのかな・・・って凹み気味で、引き篭もりです。

2011/2/7(月) 午後 6:25 [ はる ] 返信する

顔アイコン

薬の種類が多いと何が効いていて何が効いていないのかがわからなくなってしまうんですよね。
かと言って、むやみやたらに減らすこともできない。。。。
それが困ったところだと思います。
そもそも簡単に多剤処方をする医療に問題があるのだと思いますが。
試行錯誤しながら、つらいときはなんとかしのいで、
回復へとつなげていってほしいと思います。

2011/2/7(月) 午後 6:53 [ slowbutsteadyippo ] 返信する

こんにちは。

僕も離脱のあのいやな感じは、ほとんど感じなくなりましたが快調には程遠いです。まぁ、脳の状態がまだはっきりとしないので仕方ありません。凝り冷え頭痛が残る人が多いですよね。ほんとうに何でこんなとんでもない薬を作ったのでしょうか?

やる気が出る・・・それが来たら僕も離脱の終了としようと思います。ウツでもないけどやる気も出るわけじゃないと、とても中途半端ですね・・・癒鬱・・ちょっと億劫なんです。仕事が出来るのか?毎日同じ時間に起き(これは出来る)同じ時間に出かけ(これはどうか)8時間働き帰って来る。この作業が全然ピンときません。就職活動する気にもなりません。何十年もサラリーマンしてきたのに情けないなぁ。のんびりするのも飽きて・・・困った毎日です。

2011/2/9(水) 午後 3:38 ぷんぷん 返信する

顔アイコン

ぷんぷんさん

>ウツでもないけどやる気も出るわけじゃない
とてもとてもよくわかります。
ぼくもそうでした。
それがそのうちに、
やらなきゃいけないことぐらいはできるようになり、
さらにそのうちに、
あれやろうかな、これやろうかな
と自然と体と心が動くようになっていきました。
今は、一日フルに動いていても苦にならないくらいになっています。

仕事については、僕も全く同じことを思ってました、この間まで。
当たり前に働いてきたはずなんだけど。。。と不安になってました。
でも、今は、当たり前にできそうですよ。
高いハードルと思っていたものも元気になってくるたびに、
難なく越えることができています。
昨日は今シーズン初のスノーボードに行ってきました。
(まあ、近いんですけどね。それまで、あと一歩行く気にならなかったんです。)
焦らなくても大丈夫じゃないかなと思いますよ。
僕も、暇な時間がいっぱいありますけど、
まあ、てきとーに過ごしてます。
あんまり決まり事を作っても苦しい人でもあるし、
そのうち嫌でもやらなきゃいけないこともでてくるでしょうしね。

2011/2/9(水) 午後 7:49 [ slowbutsteadyippo ] 返信する

おはようございます^^
パキシル断薬、完全に終了、おめでとうございます!!!
止める時のつらさは、飲んだことのある人しかわかりませんよね。
飲まずに健康に生きていられるならば、いいことです。
私も、今はパキシルさんとはおさらばして、漢方で快適生活を送っています★

2011/2/11(金) 午前 8:43 マーサ 返信する

顔アイコン

マーサさん

コメントありがとうございます。
マーサさんもパキシル断薬できたんですね。
おめでとうございます!!
僕も今は漢方薬で体調を整えています。
鼻炎などのアレルギー症状もすっかり収まってきましたよ。
漢方や食事療法や運動療法は時間も手間もかかりますが、
健康全体の底上げをしてくれるように感じています。
ほんと、快適生活ですね!

2011/2/11(金) 午前 9:24 [ slowbutsteadyippo ] 返信する

顔アイコン

先日コメントをしてくれた方へ

おはようございます。
返事が遅くなってすいません。
難しい質問だったので、もう少し考えてから答えようと思っていました。

5年間の服薬で、今40mgということでしたが、
もし断薬まで持っていくとしたら、半年から1年くらいはかかると思っていた方がいいと思います。
40mgからの断薬はさすがに辛すぎるのでやめた方がいいと思います。
ですから、10mgずつ数週間のスパンで減らしていくのに、数か月。
最後は10mgもしくは5mgから徐々に減らすのに数か月。
離脱症状が完全に消えるまで数カ月から半年。
もちろん人によって違いはあると思いますが。
あまり慎重に減らしすぎて、逆に服薬期間が長くなってしまうのも困るし、
急に減らしすぎて離脱症状がつらすぎても困ると思います。
最後はご自分の判断だと思います。
どちらにしても楽に減薬断薬はできません。
離脱症状が出るのは仕方がありません。
あとは、それをどう緩和して、どうやり過ごしていくかということだと思います。
参考になれば幸いです。

では。

2012/5/4(金) 午前 5:57 [ slowbutsteadyippo ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
飲み始めて8日目にこのブログに出会えて幸いでした。
飲むのをやめます。
昨日20ミリに増やしたところでした。
きょう、10ミリにしようか、やめようか、考えています
何の説明もなく、処方してくれた先生に、「やめる」とメールを送りました。
こんなに怖い薬だとはつゆ知らず、わたしも罠に陥ってしまうところでした。
8日間でも飲んだ影響があるかもしれませんが、やめます。
どうもありがとうございました。

2012/7/12(木) 午後 10:30 [ bxc*0*15 ] 返信する

顔アイコン

bxc*0*15さん

コメントありがとうございます。
パキシルをネットで調べれば悪評だらけです。。。
早いうちに気がついてよかったと思いますよ。
パキシルに限らず、向精神薬は下手に手を出せば、
かえって問題をこじらせ、長引かせることになります。
自分の今の問題に正面から向き合い、乗り越えていくことの方が遠回りに思えても近道だと僕は思います。

では。

2012/7/14(土) 午後 9:50 [ slowbutsteadyippo ] 返信する

顔アイコン

お返事どうもありがとうございます。
きっぱりと絶ちました。
このブログのおかけです。
改めてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。
薬を飲み始めて3日目に「このまま飲んでいいものでしょうか」と相談に行ったのです。
そのときの対応は、薬の説明は一切なしに
「あなたはうつ病だから(前回の診断はパニック障害)1週間後には薬を2錠にしなさい」というものでした。
「薬を飲んでいいか?」と尋ねたにもかかわらずです。
だんだん怒りがわいてきました。
この医師は ホームページを開設したりして
それなりに熱意のある人なのですが、所詮ひとりよがりってことですね、あまりにも無知です。
HPにはQ&Aもあり、そこに「薬を飲むことに抵抗がある」という質問に対して
「適切な薬は完治を早める。酒のほうがよっぽど害がある」と書いています。
ああ・・・
このブログをメールで知らせてあげます。

2012/7/15(日) 午後 9:30 [ bxc*0*15 ] 返信する

パキシル断ちました。ジェイゾロフトも少しずつ減らします。なんだか体がおかしくて離脱なんでしょうか。耳だれとか口内炎とか口角炎とか。あと、鼻の粘膜が腫れて炎症してるみたいで痛くて。朝、ビタミンのサプリ買いました。青汁は効果ないみたいです

2012/7/16(月) 午前 10:47 [ - ] 返信する

顔アイコン

bxc*0*15さん

こんばんは。
返事が遅くなりました。平日はなかなか忙しくて。

その後調子はいかがですか?
精神薬などに頼れば、一時的には楽になったような気がしても、
結果として薬に振り回され、問題がこじれて、長引くだけです。

医者は患者が何かを訴えれば、とりあえず薬を処方します。
それが商売ですから。

だから私たち自身が賢くなっていかなくてはいけないのでしょうね。

2012/7/22(日) 午後 10:02 [ slowbutsteadyippo ] 返信する

顔アイコン

私は五年間パキシル10mg服用してきました。私は昨日からパキシル断薬してます。まだ2日目ですけど視線を動かすだけで電気ショックのようなビリビリが身体中に響いてますこの症状に耐えきれず、いつもは結局ここで断念してしまっていましたが、いかにパキシルが危険な薬かがようやく今になって気づいたので今度こそは辛くても死にそうでも何にも出来なくなっても絶対飲みません! 削除

2012/8/4(土) 午後 7:07 [ 春香 ] 返信する

顔アイコン

春香さん

こんばんは。
5年の服薬、10mgからの断薬は、僕と全く同じですね。
相当つらいですよ。本当に。
残念ながら、シャンビリの辛さなんて序の口ですから。。。

うーん、自分が辛かったから、その方法はあまりおすすめできないですね。
もし、自分がもう一度やるのだったら、
たぶん、少なくとも5mgか2.5mgぐらいまでは減薬して、
それから断薬すると思います。
漢方薬で体調を整えたり、
仕事の負担を減らしたり、
そういう取り組みもするだろうと思います。
とにかく、焦らずに取り組むのが大事だと思います。

>辛くても死にそうでも何にも出来なくなっても絶対飲みません!

この気持ちは何より大事ですよね。

では。

2012/8/5(日) 午後 9:36 [ slowbutsteadyippo ] 返信する

顔アイコン

こんにちわ。おいら、いまレクサプロやってます。10mgだったか。
以前にジェイゾロフトやパキシルもやりかけたことがあったんだけど
ぱっとしないので、すぐに三環系に逆戻り。それが幸いしたのかも。
でもレクサプロってどうなんでしょね。もうすぐ1年ぐらいになるけど。ま、この一年で気力の復調はかなりのものがあるので、自分には
あっているのかな、とも思います。
ま、自分が感じるところを判断の基本に置きたいですね。 削除

2012/8/23(木) 午前 11:18 [ おっさん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
わたしは 病気じゃないのに病気とされて飲み続け 大切な時間を病気だと思いこみ とてもとても大切な時間を失いました。

そして いつになっても減らしてくれず 信用がおけなくなり 勝手に断薬

おかしくなって また病院と 繰り返していたら

本当におかしくなってしまいました。

妊娠したいのに もっと強かったはずなのに
何も出来なくなって 心がかなり弱っている
こんなはずじゃなかったのに 何も興味を示さなくなっ


最悪です。
大切な私の心を 返してほしい

おかしくなった脳を 早朝覚醒もするし
心を本当に心を びくびくおびえている私を 返してくれ

2012/8/26(日) 午後 9:31 [ peace ] 返信する

顔アイコン

初めまして。
僕はパキシルを服用して3年が過ぎました。
この一カ月で
パキシル 40⇒20
トレドミン 200⇒100
リフレックス 30⇒15
プロチアデン 75⇒25
メイラックス 2⇒1
に減量されました。うつ病で仕事は5年出来ませんでした。会社勤めはキッパリ諦め、昨年12月から個人士業を始めましたが、仕事等取り組めるはずもなく、研修を受ける以外は自宅静養が継続中です。
6月あたりから、尿もれの副作用が初めて出現し、ようやく先月から主治医も減薬に応じました。
いまも、便秘や尿もれにさいなまれています。頭痛や動悸に見舞われても、レキソタンは服用せず耐えています。
僕は、3年前からの現主治医の診療に特に不満はありませんが、パキシルの断薬には強く不安を抱いており、もう一層のことパキシル(も含めて全て)を自己判断で今夜から断薬してみようか!と、考えています。
3年前に転院した際、前医の処方薬を一気に断薬(リーマス600トレドミン50アモキサン40レスリン25デパス、メイラックス、ドクマチール)したときに一晩中猛烈な頭痛でのたうち回った経験がありますので、覚悟はでき 削除

2012/8/29(水) 午後 7:41 [ Kenkou ] 返信する

顔アイコン

…続き

ています。

もう希死念慮はありません。
トレドミンとプロチアデンは、難治性疼痛の緩和作用込みでの処方でした。

2年前と3年前に、自殺を図りましたが、幸い命はとりとめました。

医師の処方や許可なしに、断薬することには後ろめたい気持ちもありますが…
色んな断薬体験談を読んで、思いきって自主断薬に踏み切ろう、としています。

不安は大きいですが… 削除

2012/8/29(水) 午後 8:00 [ Kenkou ] 返信する

顔アイコン

14年パキシルのお世話になり、2度目の退職の今、在職中には何回かめまいで挫折した断薬を断行しよう(病院が創立記念日で処方箋がストック切れに間に合わなかったことも重なり)、と調べたらこのHPを発見。こういうことがあるのだ、とあらかじめわかっていることが、すごく気がラクになり感謝しています。(これまで医師に断薬しようと思う、と伝えて、OKといった反応、めまいで挫折、についてもOK、といった反応でした。私にとっては非常に落ち込んでいた当初大変助かった薬でしたが、断薬にこういうことがある、といった対策が処方する医療現場にはないな、と思いました。)今のところ、気候も良い時節柄、ずっと掃除する気になれなかった開かずの間など、初めてくらいに身の回りがすっきりです。仕事も、給料・世間体「だけ」でなく、好きなことに関わることをしよう、と気持ちを切り替えたタイミングでもあるからかもしれません。シャンビリのシャン(まだビリは来ない)とめまいは、集中していたり、外出や掃除など身体を動かしているとあまり今は気になりません。今後まだ長期戦ですが、HPをときどき読ませて頂きながらじっくりがんばりたいと思います。

2014/5/10(土) 午前 1:26 [ bab*b*ar01*0 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事