パキシル(抗うつ薬)ちょっと待って!!

パキシル(抗うつ薬、SSRI)はやっかいな薬です。私の体験と考えをまとめました。

全体表示

[ リスト ]

※パキシル、メイラックスの断薬、離脱は終わりました(断薬後9ヶ月)。今は、より健康を高める段階に入っています。パキシル、メイラックスの記事が見たい方は左の書庫からパキシル○○のところを選択してください。
 
今日は仕事がお休み。ゆっくり過ごしてます。
 
「離脱症状は数ヶ月つづく」
これまでの記事でも書いてはいたのですが、
もう一度はっきり書いておこうと思ったので書きたいと思います。
 
パキシルにしてもベンゾ系にしても、離脱症状は数ヶ月つづく。
離脱症状は1週間〜2週間程度という人や医師がいるけれど、大きな間違い。
たしかに薬の成分自体は数日程度で体からなくなるだろうけれど、
薬のない状態に体が慣れるまでにはかなりかかると思っていた方がいい。
僕の場合、
1ヶ月近くはシャンビリやめまい、吐き気、動悸が続き、
それが収まってきたころには、不眠や過眠、だるくて動けない症状が出てきた。
さらにそれが収まったころには、無気力やイライラ。
そして、なんとなく不調の日々。
自律神経の乱れなので、人によって症状に違いはあるかとは思うけれど、
僕の知る限りでは、数ヶ月間は体調不良がつづく人が多い。
 
それと、パキシルの断薬というとシャンビリばかりが有名だけど、
シャンビリはわかりやすいっていうだけで、シャンビリ自体はそれほど怖い症状ではない。
だから、シャンビリがないからといって離脱症状がでないという解釈は間違っているし、
シャンビリが収まったから、離脱症状が収まったと思うのも間違い。
だから、シャンビリが収まったから、
断薬に成功しただとか、
復職しても大丈夫だとか、
就職活動しようとか、
何か新しいことをしよう、
なんていうのはやめた方がいい。
断薬後半年(少なくとも4ヶ月)くらいはおとなしくしていた方がいい。と僕は思う。
失敗して、元の木阿弥になりたくなかったら。。2ヶ月で復職して失敗した僕のように。。。
(実際、断薬成功と書いたブログの更新が止まったり、
その後に結局、再服薬になったり、別の薬を服用することになる人が多い。
調べてみればわかる。)
ただでさえ、それまでに周りの人に迷惑をかけてしまっているのに、
断薬時のイライラや不調でさらなる迷惑をかけてしまうと、
本当に取り返しのつかないことにもなりかねない。。。。
 
だから、
僕が精神薬の断薬で一番怖い、一番やっかいだと思うのは、
断薬後数ヶ月まで続く体調不良を離脱症状の最後の山だとはわからずに振り回されてしまうことだと思う。
原因がわからないので、また医者にかかる人も多い。
それで仕舞いには、
病気の再発だとか、
うつ病の発病だとか、
双極性Ⅱ型の診断だとか、
甲状腺の病気だとかの診断を受ける。。。
そして、パキシルの再服薬や、別の薬(SNRIや気分安定薬など)の服薬という結果。。。
中には、一生薬を飲み続けようという選択をする人も。。。
 
そういう人があまりにも多い。
調べれば調べるほどにそう思う。
パキシルの断薬で、完全断薬(断薬後半年以上)できる人は、本当に稀。
断薬後2〜3週間で半分が挫折。
断薬後1〜数ヶ月の間に、再服薬や別の薬を服薬する人が、さらにその半分。
完全断薬に成功する人は2〜3割程度ではないかと思う。
(反論がある人は調べてみるといい。
完全断薬に成功している人の少なさに驚くはず。)
 
こうやって書くと嫌な気持ちになる人もいると思うけれど、
そういう事実を知った上で断薬に取り組んでほしい。
断薬できた人も3割くらいはいるのだから。
 
あともう一つ思うのは、医者に対するスタンスも大事だと思っている。
これについては賛否両論あると思うのだけれど、
断薬については、精神科医を信用しなくなった人の方が成功率は高いような気がしている。
精神科医に頼っているかぎりは、
不調がでると必ず相談するし、そうすれば間違いなくなんらかの薬は処方される。
完全断薬などできるはずがないと言えば、そういうものだと思う。
これはそれこそ賛否両論あるだろうけど。
 
とにかく、この記事で言いたかったのは、
離脱症状は数ヶ月は続くということを知ってほしいということ。
乱れた自律神経が元に戻っていくには時間がかかる。
食事や漢方やサプリや半身浴や軽い運動やストレッチで自律神経を整えていってほしいと思う。
とにかく焦らず焦らず取り組んでほしいと思う。
 
このブログは、毎日40〜50人の人が見てくれている。
もうすぐ10000アクセスにもなる。(あまり更新もしないのに。。。)
それだけパキシルという薬で困っている人が多いという現れではないかと思う。
僕は今、他の人のブログを読むことはあっても、コメントは書かない。
(ただし、このブログにコメントを書いてくれた人には書いている。もし良かったらコメント書いてね。)
それは、僕の考えがすべて正しいとは思わないし、
余計なお世話かもしれないから。
だけど、こうやって僕が書くことで、それを誰かが読むことで、
もしかしたら、そういう可能性もあるかもしれないと思ってもらえたらいいと思っている。
 
とにかく、断薬で困っている人が、
一人でも多く完全断薬までたどりついてほしいと僕は思う。
(というか、断薬でこれほど苦労する薬を簡単に処方してはいけないとやっぱり思う。。。)
 
というわけで、ずっと書きたいと思っていたことを書きました。
では。
 

閉じる コメント(178)

顔アイコン

今パキシルを断薬して2週間です。
元々偏頭痛持ちなので悪化して毎日偏頭痛が出て辛いです。あと吐き気がすごくて食べたいと思えるものもごくわずかです。そして食べたら吐いてしまいます。
私の場合、シングルマザーで断薬に臨んでいる為経済的にも辛いです。今までそれもあり、パキシルは怖い薬だと知っていましたが精神的に安定して働けるならと、対処療法でやり過ごしてしまっていました。
今パキシルの副作用で全身の筋肉が癒着をしてしまった為断薬以外の選択肢がありません。断薬してからでないと筋肉の治療をしてもまた癒着しての繰り返しだそうです。筋肉の癒着の痛みと離脱症状が同じ位辛いので、離脱症状はいつか治まるのでなんとか耐えてます。筋肉の方は自然に治ることはないと言われてるので私はその方が嫌だったので断薬を決めました。
もし私のようにパキシルや安定剤を飲んでいて身体の痛みが出てきている人がいたら痛み専門外来への受診をお勧めします。 削除

2017/10/14(土) 午前 0:46 [ ごま ] 返信する

皆さんのコメントで励みになります。
僕はレクサプロを一年服用し、効いているかわからなかったぐらいでいったん断薬できたのですが、一年後のある日職場での緊張から声が吃る症状が再発し余っていたレクサプロ1.5錠を三ツ矢サイダーで2日続けて軽い気持ちで飲んでしまいました。そしたら気持ちが異様に高揚し覚醒が怖く飲むのをやめることを決意しました。2日だけだったのですが、断薬後3日目から焦燥感と頭の違和感、不眠に悩まされました。薬はもう一切飲む気がなかったので辛い不眠と焦燥感に耐えネットに記載されている通り10日で収まりました。勝ったぞと思っていたのですが、断薬3週間目と一ヶ月後にまた不眠に悩まされる日が来て一生治らないのかもと怯えていたところこのブログに出逢いました。正直辛すぎて一人暮らしをやめ実家にお金が溜まらないから一次的に止めさせてもらってる体で離脱症状後はずっと実家暮らしですが、親を心配させてしまうが現状の自分の状態を打ち明かそうか日々悶えてます。

2017/10/15(日) 午前 4:03 [ abc***** ] 返信する

顔アイコン

パニック障害でパキシル9年→イフェクサー2年半飲んでいました。

断薬のために減薬→パニックの症状がぶり返す、を何回も繰り返して断薬を諦めてきましたが、やっと断薬して2ヶ月半経ちました。頭痛、下痢、胃痛、胃痙攣、めまい、吐き気と気持ち悪さ、頻脈、シャンビリ・・・数えきれない程の症状が2ヶ月以上続いています。一時期はご飯も食べれずベットから起き上がれませんでした。やっとここ数日で症状が胃のむかつき、めまいとシャンビリのみになり、ご飯がまともに食べられるようになりました。

ネットで探しても、こんなに離脱症状が長く続くって書いてない・・・私はやっぱり一生良くならないのか・・・薬をまた飲まなければならないのか・・・。ずっとそんな事を考えていました。薬に戻らなかったたった1つの理由は、ここまで苦しんだのに薬に戻ったら、またやめたい時に1から苦しまなければならない!それだけでした。

2ヶ月半経っても離脱症状は軽くなっただけで続いています。やっと楽になってきましたが、まだまだです。ここで焦らず、ゆっくりと体調と相談しながら元の生活に戻っていこうと思っています。 削除

2017/12/17(日) 午後 1:07 [ Sasuke ] 返信する

パキシル40ミリを20ミリに一気に減薬して2ヶ月です
やっと20ミリに慣れてきました
このあと徐々に減らしていきます
本当にこのブログは参考になります
そして皆さんのコメントにまた救われます

今減薬、断薬している皆さん
一緒に頑張りましょう

2018/1/17(水) 午後 2:27 [ mai*aig*88 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!パキシルの5ミリを断薬中のシングルマザーです。

眠気、頭痛、吐き気、下痢、眩暈、シャンシャンと耳鳴りそして、一週間ごとに、37.5°の発熱と猛烈なだるさ・・・・。

主治医は「5ミリは飲んでないものと同じだから」との言葉をもらい断薬を始め2週間が経ちました。
5ミリだから離脱症状は軽くすむかもと安易な考えを見事裏切られました。パキシルがいかにきつい薬なのかをこの断薬で実感しました。
仕事しながらの断薬なので、いつまで離脱症状が続くのか・・・辛すぎて、飲まなければよかったと後悔する毎日です。
でも、薬を絶たない事には元の自分に戻れないと思い断薬を中止するのも悔しくて、、、心壊れそうです・・

このブログの存在と皆さんのコメントに大変救われました。
継続して、断薬に成功するまで一緒に頑張らせてください。

2018/2/14(水) 午後 4:37 [ suz*c*an12 ] 返信する

顔アイコン

私は社会不安障害でパキシル10mを8年前から服用し、今断薬しているところです。
離脱症状というものを初めて知りました。皆さんが言われているような頭痛、眩暈、体のだるさです。丁度1週間が経ち辛い状態で仕事をしています。
上の方もおっしゃっているように、辛さで心が折れそうになりますが、断薬を頑張っている仲間のコメントを励みに戦っていきたいと思います。 削除

2018/2/15(木) 午後 5:52 [ j-taro ] 返信する

顔アイコン

30年抗うつ剤を飲んでいました。いろいろ飲んで、サインバルタが出て、10何年?
何もかもめんどうで、以前は、苦しくても、医者に行ったのに、めんどうでサインバルタ20×3、1日、医者に行かず、サインバルタの断薬一週間です。耳の奥、頭にシャンシャンの毎日。でも、薬を飲んでいた時も月二回ほどありましたので、さほど気にしませんでした。
鬱傾向がないので、「鬱じゃ無いのかな?」と、・・・教えて下さい。
下痢4日ほど続いていますが、これ、副作用??? 気持ちや感情の変化はありません。大丈夫と、思いますか?

2018/2/22(木) 午後 8:40 [ jij***** ] 返信する

顔アイコン

断薬を頑張っている方々。
大丈夫です。
パキシル5年服用、断薬してもうすぐ9ヶ月経ちます。
離脱症状の辛い期間は必ず終わります。
私も離脱中はこの方のblogを毎日読んで助けられました。
離脱症状は死ぬほど辛かったです。
酷い時期は寝たきりでしたので記憶もあまり無いです。
今はすっかり健康を取り戻して、活き活きと過ごしています。
パキシルを飲んでいた時より身体は健康的に戻ってきたのかなと思います(^^)
心の底から、薬をやめて良かった!と思えますよ。
今、離脱で苦しんでいる方々、
自分を信じて頑張って乗り越えてくださいね。 削除

2018/2/27(火) 午後 9:08 [ 信じる ] 返信する

顔アイコン

パキシル減薬・断薬をなさろうとされる方、このサイトだけでなく、
いろいろな方面でもっといろいろ調べることをおすすめします。これでもかってくらい、徹底的に調べてください。パキシル以外にも服用している薬についてもよく調べてください 削除

2018/3/9(金) 午前 10:49 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

2月にパキシル断薬2週間でコメントを入れさせて頂きましたものです。断薬を頑張っていらっしゃる方々その後状況はいかがでしょうか…。
私は、あれからもずっと、仕事しながらなんとかもがき苦しみ3か月が過ぎました。3月に漢方を処方してもらい動機が少し落ち着き始めたのも束の間…4月から不眠状況に陥り、そのため眠れない不安感が強くなり、また動悸が強くなってきてしまいました。眠れない苦しみにもがき苦しんでいます。離脱症状を耐える疲れがどっと出てきており、いつになったらぐっすり眠れるのか…先が見えず、苦しくて…。
同じような症状の方いらっしゃいますか…

2018/5/2(水) 午前 9:58 [ suz*c*an12 ] 返信する

顔アイコン

> suz*c*an12さん
パキシル断薬シたものですが、そのような症状は、減薬時、断薬後に出ました。パキシルは不安・恐怖を打ち消す作用が非常に強いと思うので、断薬してもしばらくはそのような症状は出ると思います。時間が経つにくれ、薄れてくるとは思います。
難しいかと思われますが、しばらくお仕事をお休みなるのが一番かと思います。新たな薬の服用はリスクが高いのでおすすめしません。 削除

2018/5/4(金) 午前 10:37 [ パパ ] 返信する

顔アイコン

一度目の断薬は妊娠。パキシルをスパッとやめられました。お腹の子供のおかけかな。
断薬は必ず出来ると信じてます。 削除

2018/6/8(金) 午後 3:11 [ そら ] 返信する

2ヶ月かけて20mgから10mgそして5mgに減薬中です。断薬に向けて頑張っています。
先生に2週間がピークと言われた離脱が1ヶ月経っても続いていて不安になりました。
パニック障害からのパキシルの服用でしたが、処方された時は離脱症状のお話は全く無かったので衝撃的なツラさにびっくりしています。

またパニック発作が起きるのではないかと不安が増してそのせいで発作を起こしそうになります。

せっかく断薬に前向きだった気持ちが折れそうになります。

でもコチラを覗いてみて…
皆さん頑張ってる。私もまだ頑張れると勇気を貰えました。

2018/7/7(土) 午後 8:36 [ s52***** ] 返信する

顔アイコン

皆さん初めまして!あたしは7年パキシル10mg服用してました!先月5mgに減薬して、今月から断薬してます。
今は断薬して一週間経ちますが、耳鳴りと頭痛と吐き気があります。
断薬のきっかけは結婚して、妊娠希望してる為です。
頭痛はもともとあるのですが、画面を見てると余計酷くなる時があります。
でも妊娠する為に断薬がんばります!
皆さんの体験談を読んでもっと頑張る気になりました!
皆さん頑張りましょう! 削除

2018/7/11(水) 午後 9:41 [ あゆみ ] 返信する

パキシルではなく、離脱作用が少ないと言われているレクサプロ を医師の指示のもと断薬しました。三度目の挑戦で、断薬二カ月半です。一度目も二度目も2週間位でだめでした。今回の壮絶な離脱作用も一カ月位続きました。それでも今回は絶対に辞めたかったんです。服薬中は不安感や焦燥感は全くなく、異様に元気なんですが、頭の中に幕がかかっている感じや
本来の自分の体ではない感じがしていたからです。朝は眠くて起きれなかったです。断薬して、離脱作用はありましたが、それらの悩みは解消されました。ただ、最近は不安感や焦燥感があります。
また、再発か。と思いましたが
これも離脱作用なんだな、まだ二カ月位では完璧ではないんだと
こちらのブログを読んで思いました。正直、今は辛いですが、体と相談して、過ごしていきます。

2018/7/18(水) 午前 11:12 [ dragonsuu ] 返信する

顔アイコン

初めまして。妊娠希望のため、パキシル10mg⇒7.5mg⇒5mgと減薬中です。5mgにして2日後から離脱症状だと思うめまい、吐き気、耳鳴り、その他もろもろに苦しみ1週間たちました。トラベルミン飲むと症状が軽くなるので、なんとか仕事していますが、こんなのがあと何ヶ月も続くと思うとギブアップしそうです。。。皆さん頑張りましょう 削除

2018/9/3(月) 午後 5:14 [ みー ] 返信する

はじめまして。ある体調の不安からパキシルを飲むようになって
9年です。元気になると減薬、薬が終わってしばらく経つと不安が出てきて、またぶり返したと思い、お医者さんに言って再発していると言われて再投薬を3度繰り返しました。
今回初めて自分でパニック障害やパキシルについて調べて、こちらのslowさんのブログにたどり着きました。
詳細な記録、またコメント皆さんの体験談に本当に感謝しています。今まで脳に足りない部分があるから補うという話でパキシル飲んでいたのですが、今回離脱症状だったんだ、とはっきりわかりました。
家族歴があり、そうなっては大変という気持ちが余計予防しなきゃという気持ちにつながっていました。
前回一度我慢して挫折した事があり、その時はこの離脱の事を知らなかったので、心細く耐えきれませんでした。
今回10ミリにしだしてから突然また不安が出て、ずっと不安なままですが、5ミリを4日目です。
漢方 レメディー 瞑想、運動、お風呂やりながらなんとか暮らしています。
もう少ししたら0にして頑張るつもりです。
同じ思いで頑張ってる方の投稿を見つけ力もらいたく、初めて投稿して

2018/9/29(土) 午前 9:40 [ はつこ ] 返信する

顔アイコン

>今回10ミリにしだしてから突然また不安が出て、ずっと不安なままですが、5ミリを4日目です

減薬にペースが早すぎると思います。離脱症状が収まってから、減薬を進めるほうが良いと思います。10mg⇒5mgでは、減薬量が多いと思います。5mg錠を4分割して、1.25mgずつ減薬してはどうでしょうか? 削除

2018/10/13(土) 午後 1:24 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

パキシル30ミリ飲んでて 主治医が「薬が効いてないね」と判断し、減量しはじめて、ただいま20ミリです。そんなとき親が薬について異常に調べだしてパキシルに対しても先生に対しても不信感を抱き、突然パキシルをすべて捨てられ、一気に減量中です。
怖いですね。シャンシャンの意味、わかりました。
めまいも半端ないですがとりあえず仕事頑張ってます。
どれほど続くかわかりませんが、親から泣きながら「頼むから薬を飲まないで、病院行かないで」と言うので、とりあえず4か月はめげずに頑張ってみたいと思います。 削除

2019/3/2(土) 午前 9:19 [ ふゆ ] 返信する

顔アイコン

パニック障害のためパキシル10ミリ服薬していましたが、妊娠がわかりいきなり中止となりました。断薬2日目ですが、すでに離脱症状が酷く辛いです。つわりに加え目眩からくる吐き気もあり半泣きです。お腹の子のため‥と頭ではわかっていても、いつまでこの状況が続くのかと心がもちません。 削除

2019/3/24(日) 午前 10:45 [ 通りすがりの妊婦 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事