スローライフ

週末だけの農園作業です

arduino で環境測定

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

 なかなかおもしろい機械なので、色々な物を試してみました。
得体のしれない電子部品
イメージ 1
コイルのようでした。
 先日のLCR-T4にDCアダプタを接続してみた。
イメージ 1
試しに抵抗を測定してみると、
イメージ 2
コンデンサーは
イメージ 3
ダイオードでは
イメージ 4
3つ足のトランジスター
イメージ 5
足の接続を変えてみました。
イメージ 6
意外に使えそうな道具になりそうです。

また怪しげな電子機器

 ふと、万能電子機器テスターLCR-T4を店頭で見つけたので、さっそくアリババで
探して輸入してみました。
回路とケースは別商品ですが、一緒に購入してみました。
説明書は一切なくて、ケースは自分で組み立てる必要があります。
イメージ 1
写真右上のビニール袋には長いボルト4本、短いボルト4本、ナット8個、樹脂スペーサー4個が入っています。
イメージ 2
回路が収まるようにケースは設計されているので、当てずっぽうでもできそうです。
アクリルの部品には、保護紙が裏表についています。
組み立てる時には、全部剥がす必要がありますが、写真に撮ると目立たなくなるのでここでは
剥がしてありません。
イメージ 3
組み立ての第1段階は、アクリルケースの底板と回路を短いボルトとナット、樹脂スペーサーで固定します。
イメージ 4
左側からみるとこんなふうになっています。
イメージ 5
次に側面のアクリルケースを用意します。右と左は区別があります。
イメージ 6

イメージ 7
右左上下、上板のアクリルケースを長いボルトとナットで止めます。
イメージ 8
完成品です。
イメージ 9
左側から見ると
イメージ 10
このケースには不具合があります。
9V電池を入れ替える度に長いボルトを外さなくてはならない、
液晶とバックライトの接続ケーブルを入れておく余地がなくて、無理にケースに押し込まなくてはならない、
回路がコンパチ品で電源をつないで見るまで、本当に動作するか不明である…。

怪しげな電子機器

 数年前にオシロスコープのキット作りに失敗しましたが、今回、完成品DSO150が安く出ていたので
思い切って中国から輸入してみました。
イメージ 1
9Vの直流電源が必要なので、所要のDCアダプタを探してきたのはいいのですが、コネクタが合いませんでした。使えるようになるまで、苦労が続きます。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事