最新記事

すべて表示

「ミカヅキテントウ」?

 紫陽花の花の上にテントウムシを見つけました。    ズームしてみると、  三日月型の模様を持ったテントウムシでした。  テントウムシの代表ともいうべき「ナミテントウ」だと思います。  ご存知のようにナミテントウは、赤地に多くの黒い紋のあるものや、黒地に2つの赤い紋を持つものがいて、その中間 ...すべて表示すべて表示

再び紫陽花

2017/6/25(日) 午前 5:28

 東京では、梅雨に入った後、梅雨前線が南下したことで、雨が少なかったのですが、今朝は、本格的な雨が降り出しました。これから数日間は、雨が降り続くという予報です。  梅雨といえば、やはり、この花ですね。  先週の雨が降らない時に撮影したものです。  ご ...すべて表示すべて表示

スズメバチの飛び立ち

2017/6/20(火) 午後 6:44

 今日は30度を超える暑い中、自宅近くの鶴見川周辺の撮影散歩に2時間ほど出かけました。  暑いせいか、虫はモンシロチョウとテントウムシくらいしか見かけませんでしたが、帰り道で、スズメバチを見つけました。刺されては大変(子供の頃アシナガバチに刺されたことがあります)なので、5メートルほど離れたところから、恐る恐る撮影。  E-M1 M ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事