全体表示

[ リスト ]

μTOUGH8000で散歩2

イメージ 1

イメージ 2

 μTOUGH8000を半月ほど使いましたが、PENに比べるとやはり画質が落ちます。それはしょうがないですよね。カメラの価格がぜんぜん違いますから。
 一番よく撮れる条件を探してみました。基本的にPモードでしか使っていませんので、その設定での話しなんですが。

 まず、特に逆光ぎみの時には、明るい部分が白とびしてしまいます。対策としては、露出補正で1.0EVくらいアンダーで撮影するといいようです。
 シャッタースピードは、手振れ補正ONがかなり効くようですが、ブレがゼロになるわけでもないので、できるだけ速いスピードにするほうがいいですね。
 ISOは64に限定し、最悪でも100までだと思います。200にするとノイズが目立ち画像がぼやけた印象になります。

 まとめると、

 ISOは64〜100
 露出は−0.7〜1.0EVにする
 シャッタースピードは50分の1を切らないように。
 
ということなんですが。それで、2枚撮って見ました。いかがでしょう?

 もしかすると、私のカメラベースの設定が露出オーバー気味になっているのかもしれません。ちょっとオリンパスに相談してみようかなとも思ったりします。

この記事に

閉じる コメント(2)

こんばんは^^
2枚とも、イイ感じだと思いますよ〜(^o^)
我が家が使っていたSP-590UZも、かなりアンダー設定(-1.0くらい)で使っていました。
同じような傾向なのかも知れませんね。
一眼とコンデジの併用は、どうしても画質差が気になりますよね(^^ゞ

2009/12/17(木) 午後 11:06 撮っ組み合い夫婦 返信する

TOKKUMIAIさん


やはりそうですか?
TOKKUMIAIさんがそういう使い方をされているなら安心しましたよ。
コメントありがとうございました。
以前、何台かコンデジを使っていたときは気にならなかったのですがね。
オリンパスの一眼が相当いいということかもしれませんね。
伊豆で風景を撮ってきましたが、梅レンズや小梅レンズでも、隅から隅までびしっとしてびっくりしましたよ。

2009/12/17(木) 午後 11:12 [ Small Life Watcher ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事