奥様の冒険 in バンコク

訪問ありがとうございます。 ただいまタイでマイペースに記録中。

全体表示

[ リスト ]

頤和園をまわってホテルでゆっくり休憩したあとは夕食へ。

夕食は、そろそろ和食がいいなーというリクエスト。
できれば、朝食のようなバイキング形式がよかったようなのですが、、
下見をしてみたホテルから近い和食店がオーダーバイキングができたのでそちらへ。
写真忘れちゃいました。。
味はまあまあだったのですが、イメージされていたものとはちょっと違ってしまって。
でも、日本酒が飲めてとても喜んでくださり
たくさん色々なお話ができて、楽しかったーー。

楽しい気分でお店をでて、ホテルへ。

私たちは歩きすぎでパンッパンの足がもう限界。
マッサージに行くことにしましたが、
お二人はもう就寝。。ということだったので、二人で夜の街へくりだしました〜(笑)

実はあとひとつ、北京で個人的にどーーしても試したかったものが、、、

本場のジャージャン面を味わってみたかったんですー。
なかなかタイミングがなく。
やっぱり食べ物かというつっこみが(^^;

行ったのは「老北京炸醤麺大王」

イメージ 1


弊店も近かったと思いますが、無事にすべりこみ注文
店内はなぜか坊主の男の人ばかり。
ちょっとすごみがあるような??
本当は二人で一個のつもりだったけど、言いにくくて?
つい2つ(笑)

念願の炸醤麺!

イメージ 2


具は自分でのせて食べるようです。
食べてみたら、お味噌がぜんぜん違う〜〜
上海で食べていたものは甘い肉味噌のような感じ。
こちらは名古屋のお味噌に近いこゆーーい感じ。
お肉もほとんどなくて味も全くべつのもの。
最初はちょっと濃すぎて食べにくいなーーと思ってたのですが、
麺となじむほどにおいしくなっていって、あれ、箸がすすむ??(笑)
美味しくいただいちゃいました!

ホイコーローもそうでしたが、実際食べてみるとずいぶん思っていたものと違ったりするので
やっぱり体験してみるのは大事だなーって思いました!
あ、もちろん食べ物以外もです(笑)

このあとはこちらでマッサージ。

イメージ 3


全身と足裏あわせて88元!
真夜中までかかり、途中うとうとしましたが気持ちよかったーー
主人は相変わらず痛かったらしいですが(笑)
でも、このおかげでこのあと筋肉痛はなし!!
マッサージあなどるなかれ〜

ホテルに戻って即爆睡です(^^;

やっぱり歴史のある北京、観光は見ごたえがありました。
世界遺産を満喫した旅大満足です(^^)
空港近くしか行ったことがなかった北京でアテンドコース決めした主人にも感謝です!
この日の歩数は2万歩強!
2日間で5万歩超えとなったのでした〜

翌日は午前の便で上海へ戻って最後のお土産ショッピングです。

閉じる コメント(12)

王府井のあたりにも日本料理屋さんがあるのですね。
北京では松伸(だったかな?)が行ったことないですが有名みたいです。
老北京炸醤麺大王は私も行ったことあります。美味しいですよね。炸醤麺は上海では味が違うんですね。海南島で食べたのは同じような味でした。

2009/7/11(土) 午前 6:51 [ - ] 返信する

肉味噌・・・じゃなくて甘味噌!なんですね♪
やっぱりこちらで食べるものとはぜんぜん違うんですね〜!
私も本場を食べてみたいです!

2009/7/11(土) 午前 8:04 ёico 返信する

鎮西八郎為朝さん
逆に上海の炸醤麺が日本に近いのかもしれないですねー。
同じ中国でも場所によって違うのはおもしろいです。
次回北京で和食を食べるときは「松伸」試してみます〜(^^)

2009/7/11(土) 午後 4:03 [ small_lily_ofthe_valley ] 返信する

konkonさん
そうなんですよねー、お味噌の種類が違うんですーー。
どんな風に変わっていったのかしりたいなーって思いました。
どこのものも美味しくいただいてしまうんですけどねー(笑)

2009/7/11(土) 午後 4:05 [ small_lily_ofthe_valley ] 返信する

顔アイコン

土地柄によって味が違いますよね!
マッサージは、日本や香港に比べれば安いですよね。
北京機会があったら行きたいです。

2009/7/11(土) 午後 6:28 [ k3b*6* ] 返信する

超多忙でなかなか訪問できませんでした。

ゴメンチャイ。

北京の旅堪能したんですね。
私も何回か北京には行きましたが
仕事で行くのでなかなか観光が出来なくって ( 涙 )

ポチンコ。

2009/7/12(日) 午前 9:56 黒豹のささやき 返信する

k3b*6*さん
このお店日本人のリピーターも多いとなっていたのでいってみましした(^^)
とても気に入ったのでまた北京に行った時はいきたいと思います。

2009/7/12(日) 午後 3:30 [ small_lily_ofthe_valley ] 返信する

黒豹さん
ぽちありがとうございます。
北京観光見るものがたくさんあって楽しかったです。
お仕事で余裕のあるときに観光できるとよいですね(^^)

2009/7/12(日) 午後 3:33 [ small_lily_ofthe_valley ] 返信する

はじめまして!炸醤麺の本場北京の味の特徴が良くわかる記事ですね。最後にはお好みの味になったんですね!良かった。

北京の味噌を使って自作した時の記事をTBしました。僕も八丁味噌に近いと思います。

2009/7/25(土) 午後 1:13 [ ジミー荒川 ] 返信する

荒川さん
はじめましてです。
トラックバックありがとうございます。
八丁味噌同意見で嬉しいです〜。本場に近い味がつくれるんんて
すごいですねー

2009/7/25(土) 午後 9:12 [ small_lily_ofthe_valley ] 返信する

顔アイコン

仙台味噌に近いという人もいましたが、色の黒いところも八丁味噌に似ていると思います。その黄醤、上海じゃ売っていないそうです。

2009/7/26(日) 午後 8:13 [ ジミー荒川 ] 返信する

荒川さん
黄醤っていうものがあるんですねー!
同じ中国の中でも売っている醤全く違うんですね。
だから上海で見たことがない味なのかも。。
勉強になりますーー!!

2009/7/27(月) 午前 8:52 [ small_lily_ofthe_valley ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事