|
秋も少しずつ深まってきました。 今年も、イネが黄色く色づいて来ています。 もちろん、県北では既に稲刈りが終わっていますが、 県南のイネはこんな状況で、稲刈りはこれからです。 ネットで調べてみると、ものすごい数の情報があります。 生物学的な内容について、ごく一部を紹介してみます。 イネ科、イネ属の多年生草本(一年草の種類もある)。 但し、栽培上は2年目以降収量が落ちるので単年で栽培する。 祖先はアジアやオセアニアに自生する種類と推定されている。 収穫物は米と呼ばれ、世界三大穀物の一つとなっている。 日本に伝わった時期は縄文時代だと考えられている。 イネは、花芽の形成に昼と夜の長さの変化が影響しない、中日植物である。 5℃以上の温度が生長に有効で、5℃以上の値をプラスした「積算温度」が栽培・管理に重要である。 従って、北や高地では積算温度を確保するため、早期に田植えをする。 また、南の一部では年に2回収穫が可能となる。 当地でも、ヒガンバナが満開となり、 もう散ってしまったものも多く見られるようになりました。 花が咲くのは気温が18〜20℃位の時なので、秋の種まきの指標とされるようです。 ちなみに、今年、私の菜園での最低気温が20℃を切ったのは9月の下旬でした。 昨年は9月に入って直ぐだったので、今年の最低気温の推移は20日も遅かった事になります。 イネは早く実り、ヒガンバナの開花は遅くなったと言うことでしょうか。
|
全体表示
[ リスト ]








こんばんわ。ほんとにそちらは稲刈り遅いのですね。この辺は8月の中〜末にかけてで、今時分はまた青青と稲が茂ってきています。いつもそれが何故?と思って見ていたのです。放っておいても稲はまた実るの?と。いや、でもああやって刈り取った後から出て来た穂にはほとんど実が詰まってないんだろうなあ、と素人ながらも思っていました。でなきゃあ、農家の人たちあんなに大変な米作りを毎年毎年やらないよな、、と。そうでしたか、やはり2年目以降は収量が落ちるのですね、納得しました。いや、だからこの辺は例年、その稲刈り後の稲の新芽が出ている青青とした田んぼの畦をヒガンバナが真っ赤に染める、という赤と緑の競演が見られるのです。でも、おっしゃる通りです。今年はさすがの彼岸花も今まだ咲いてるし、満開の時期は彼岸の頃を過ぎていましたね、、やはり、暑さに狂わされてきてるのでしょうか、、。
2007/10/7(日) 午後 11:42 [ miemiya ]
県南のイネの収穫遅いですね。若しかして田植えの時期が遅かったのでは。綺麗なヒガンバナにボチです。
2007/10/8(月) 午後 1:34
沼津では昨日あたりから稲刈りがはじまりましたが、三島では、それより半月程遅いようですよ。
イネは『多年生草本』ですか・・・
収穫量が落ちることを考えなければ、そのままにしておいても毎年実るわけですね。
イイ情報にポチ!
2007/10/8(月) 午後 2:11
イネは多年草だったんですか、知りませんでした。早いところでは既に稲刈りが終わり、刈ったあとからヒコバエが出ているという記事を見ましたが、多年草なので刈られてももう一度出ようとするのですね。
2007/10/8(月) 午後 7:23
おぉ!うちの近所の田んぼはこの3連休にイネ狩りしてました。ヒガンバナ満開ですね★そういえば、近所の田んぼはヒガンバナないなぁ。。。
2007/10/8(月) 午後 8:05
こちらでもそろそろ稲刈りが始まります。
イネの穂が黒い水田をいくつか見ました。
黒米の田んぼなんでしょうか。
TBさせてもらいました。
2007/10/8(月) 午後 9:30
ミエさん、昔、四国などでは、二度収穫したようです。今は米余りですから、余り意味は無いでしょうが。
2007/10/9(火) 午後 8:59 [ smat ]
kenskzさん、多分そちらとそれほど気温が異なるとは思えませんので、田植え時期が異なるのでしょうね。ヒガンバナにポチありがとうございます。
2007/10/9(火) 午後 9:01 [ smat ]
ゼンゼロさん、稲が多年草というのは意外ですね。確かに、寒くなるまで、ひこばえが大きくなりますね。でも、冬の寒さには耐えられなのではないでしょうか。
2007/10/9(火) 午後 9:04 [ smat ]
BENさん、日本でも南国では、ひこばえを生育させ、また、収穫したということを聞いたことがあります。
2007/10/9(火) 午後 9:06 [ smat ]
かおりさん、もう稲刈りが済んだところがあるのですね。品種によっても時期が違うようです。ヒガンバナの開花は大幅に遅れましたが、さすがにもう咲いている時期だと思います。
2007/10/9(火) 午後 9:08 [ smat ]
一秋さん、黒・赤米の記事は意見しました。TBさせて頂きました。
2007/10/9(火) 午後 9:14 [ smat ]