|
今日は雨模様でもあり、休養も必要と思い、一日家でゆっくりしました。
大半の虫達は、忙しく動き回って餌を食べたり、子孫を残す行動をしていたりします。しかし、蛾の成虫はいったい何をしているのか分からないことが多いですね。これは、夜行性のものが多いからなのでしょうか。
さて、今日取り上げたのは、カノコガです。見た目はおよそ蛾らしくありません。しかし、翅を指で押さえると、鱗粉がその模様を指に写すそうです。
2014年6月17日 岡山県和気町
カボチャの葉の軸に止まっています。ぐっと近づいても逃げる様子もありません。飛んでいるものも、ゆっくりで、すぐ捕まえられそうです。
昼行性で蜜を吸ったりしているらしいです。幼虫はもちろん毛虫です。でも、幼虫の食草はクローバーやタンポポなどだそうで、野菜に被害を与えることはなさそうです。毛虫も、毒はないとのことです。
艶やかな色をまとっていますが、どこか陰を感じさせる、夜の蝶の雰囲気です。
|
全体表示
[ リスト ]




カノコガ、最近よく目にするようになりました。
翅の透明感から蛾の中では好まれるようですね。☆
2014/6/22(日) 午前 6:10
kenzさん、アートを感じる向きもあるかもしれませんね。
2014/6/24(火) 午前 10:08 [ smat ]