窯ぐれ日記

こともなき世を面白く・・・

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

幽霊君は友だち―4

                                 
 
 
 
 次の日、学校へ来てみて、びっくりしてしまった。校庭が、鹿内ゴールデン街の歩行者天国状態になっている。その中を、いくつものサッカーボールが、右へ、左へ飛びかっていた。グラウンドのまん中へんでは、上級生と思われる数グループが陣地を取って、パスを回したり、ドリブルで抜く練習をしている。右側のゴールポストではペナルティーキック、左側のゴールポストではキーパーの特訓中みたいだ。上級生が取り残したすき間に、下級生たちのちょこまかと動き回る姿も見える。「パスを回せ!」「ヘッディング、ヘッディング!」「シュート決めろよ!」なんてわめき声もいせいよく響いて、身体が自然にムズムズしてきた。久しぶりに見るサッカーだ。この前ボールにさわったのは、ガンちゃんたちとお別れ試合をしたときだった。すべてが終了してから、ガンちゃんは、「オレのこと忘れるなよ。また会おうな」と言って、手を差し出した。僕は、その手をギュッとにぎり返しながら、「うん」としか答えられなかった。涙が出そうになった……いや、ほんとはちょっとこぼれた。だから、目にゴミが入ったふりをしてごまかした。あれ、ガンちゃんにはバレていたかもしれない。水曜日の今日は、二時から鹿内オーシャンズ・ジュニアの練習がある。ガンちゃんは、僕に代わる相棒を、見つけられただろうか? 見つかれば、いいなと思う。見つからなければ、いいなと思う。なんだかこの頃、僕の心はいつも二つに分かれて、ゆらゆらしている。
 そんなことをぼんやり考えていたら、いきなり背中をどやされた。
「矢野くん、お・は・よ」
 山田くんだ。昨日、多田小学校の決まりをいろいろ教えてくれた。太っているわけでもないのに、なんだかふにゃっとした感じがする。親切そうな小さな目をショボショボさせながら、ゆっくりとしゃべる。今までの友達にはいなかったタイプだ。明日のことを話していても、おとといあたりから返事が返ってくるような気がした。
「あっ、おはよ。昨日は、ありがとう。それにしても、すごいね」
「何が?」
「校庭」
「ああ、広いだろう。野球だったら、二面とれる」
「そうじゃなくて、この人数」
「人数ね、ほんとにすごいなぁ。ほとんど全校の皆が出てるんじゃない」
ひとごとのように言う。僕は、ちょっといらいらしながら、(聞きたいのは、そんなことじゃない)と、心の中でつぶやいた。
「二組は、どこかで練習してるの?」
「うーん」のんきそうにあたりを見回して、山田くんは言った。
「ほら、あそこ。だいたいいつも、鉄棒のそばなんだ」
 そっちへ向かって、「おーい」と手を振ると、ニ、三人が、手をあげて答えた。
「山ちゃん、早く出て来いよ」なんて声もする。「オーケー」って合図をバンザイのかっこうでかえし、僕らは昇降口にいそいだ。げた箱にクツを入れている時、尻をペンペンとはたかれた。(またかよ)ふり返ると、髪の毛がツンツンしていて、目玉がキョロキョロしていて、前歯の二本が、ニョキッとつき出した、まるでハリネズミそっくりのちびすけが立っていた。昨日、「納豆にマヨネーズかけて食べたことある?」って聞いてきた変なやつ。
「ノッコ、おっはー」
 ノッコって、だれだよ。ひょっとして、僕のこと?
「ああ、ノッコいい。矢野くんだから、矢野ッコ、ノッコね。なるほどなぁ」
 山田くんが、のんびり感心している。
「ねっ、ねっ、ね。いいだろ。オレって、あだ名付ける天才。オレは、チューね」(やっぱりな)
「中山義男だから、チュー。なんだかあたりまえで、つまんねーの。もうちっとひねり欲しいけどさ、まっ、自分のあだ名は、自分で付けられないから、いた仕方ごじゃりません」
 どうでもいいけど、良くしゃべる。今まで山田くんのスローペースに合わせていたものだから、ちょっと目まいがする。
「んでさー、ノッコ。トンカツにジャム付けて食ったことある?」(またかよ)
「ないけど」
「こんど、ぜってー試してごらん。うまいんだってこれが。ほんと、ほんと、ほんとだってばさー」
 うるさいって、「五月蠅(はえ)」って書くけど、きっとこいつの祖先は、ハエだ。それも、とびっきり元気なクソバエ。(つづく)

全1ページ

[1]


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事