SMILE family日記

いつもご訪問ありがとうございます♪

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全269ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

またまた更新ができないまま、
2016年も1ヶ月があーっと言う間に過ぎて行ってしまいました。

インスタを始めて、日常作ったものとか、
ちょこちょこアップしているんですが、ついついパソコンに向かうと
仕事を始めちゃって・・・ブログ頑張るぞ!と言った割に出来ていない自分がホントに駄目ですね!

でも、インスタ始めてから、今までブログ見てくれてたけど、
コメントとかのやり取りのなかった方と交流できたり、
なんだか嬉しいこともあります。
ちょこちょこインスタも更新していますので、良かったら覗いてみてくださいね。


さてさて、どーでもいいことなんだけど、
少し前に「唐揚げとフライドチキン」の違いって何?とふと疑問に思って、
調べてみました。

唐揚げは、肉に下味をつけて衣を付けて揚げる。

フライドチキンは、肉に下味を付けずに、衣に味を付けて揚げる。

本当にどーでもいいことなんだけど、一人で納得しちゃって、
フライドチキンを作ってみました。

イメージ 1




フライドポテトやオニオンリングも一緒に揚げたものだから、
ま〜、茶色い油まみれのチキンバスケット。

たまには、こんな食卓もいいですかね(笑)

オニオンリングは、むか〜し昔の就職して間もない頃、
会社の先輩に、青山に飲みに連れて行ってもらって・・・
その時に、オニオンリングタワーを頼んでくれて・・・すっごい衝撃的だったのを覚えています。
多分、それがオニオンリングとの初対面だったような・・・。

とにかくタワーになった見た目の迫力と
美味しかったのを覚えていて、自分ではその香辛料の配合はできないと、
家で作る時には、わざわざ専用の粉を使っています。

イメージ 2


この日は、新入社員の頃のこととか、すごく良くしてもらった先輩元気かな〜とか
なんだか色んなことを思い出しながら、揚げ物してました。

まさか、あの20代の私が、その後、自分に子どもが出来て、
その時のことを思い出しながら、子どもたちにオニオンリングを作っていることは
絶対に想像できなかったでしょうね。

お料理であの頃の記憶が蘇るのもなんだか楽しいな〜と思って、
唐揚げとフライドチキンの違いに疑問を抱いた自分を褒めてあげたい気分になりました。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
Sママブログを応援してくださる方、 下記の文字をポチっとお願いいたします♪
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://interior.blogmura.com/interior_cafe/ ←カフェ風インテリアランキング

この記事に

開く コメント(1)

七草粥とスコーン

1週間ぶりのブログ更新。
Sママにしては、いいペースかな?

先日お話したインスタグラム・・・ブログ見てました〜!!なんて、嬉しいお言葉を添えて、
フォローしてくれた方もいて、嬉しいなっと思っています。
ちょこちょこインスタも更新していますので、良かったら覗いてみてくださいね。

そして、インスタとかぶっちゃうものが多いけど、
やっぱりブログにも残しておきたいので、こちらでもアップしていきますね。

1月7日。
今年の七草粥は、例年より立派な七草が手に入ったので、
七草多めのお粥を食べました。

イメージ 1

なぜかSMILEもHEROもお粥が大好きで、
普段から「お粥食べたーい」とリクエストが飛び出します。

味付けは、いつも通り・・・鶏ガラスープに溶き卵、お塩、ごま油で仕上げました。

イメージ 2

七草たっぷりだけど、「美味しい」連発で、あっと言う間にお鍋が空っぽ。
沢山食べたら、胃腸を休めることに繋がらないんじゃないか?と思う程の食べっぷりでした。

でもでも、今年も無病息災を願っての食事が出来て満足です!

こういう日本の文化というか、風習は大好きです。

なんだか、丁寧に生活してる気分になるのは、私だけ?? 
ものすごーく単純ですかね?!笑笑


そして、翌8日は子どもたちの始業式。
久しぶりの学校でいつもの生活に戻ってしまった二人は、
夕食食べたらリビングでうたた寝を始めました。

緊張して疲れたのか、早起きで寝不足だったのか、
金曜日で、仕事から解放されたSママは、思いがけず一人時間を満喫することが出来ました。

テレビ見て、雑誌読んで・・・なんだか手持ち無沙汰で、
翌朝用のスコーンを焼いてもまだ時間を持て余す夜でした。

イメージ 3


そして、3連休突入。
1月9日の朝は、このスコーンで朝食でした。

イメージ 4


あり合わせのいつもの朝食なんだけど、ウィンナーにハムをプラスしたら
HEROは喜ぶし、まだまだ10歳。こちらも単純です。

イメージ 5

ヨーグルトには、マンゴーソースを掛けてるんだけど、
苺やブルーベリーもいいけど、マンゴーは特に最近のお気に入り。

なんだか、デザート感覚が増すっていうのかな・・・
わざわざヨーグルトムースを作らなくても、ヨーグルトが立派なデザートに変身しちゃうような・・・
最近、ヨーグルトソースを各種常備している我が家です。

そうそう、ホットケーキに掛けても美味しかったんです。

それは、次の更新でアップしようかな。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
Sママブログを応援してくださる方、 下記の文字をポチっとお願いいたします♪
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://interior.blogmura.com/interior_cafe/ ←カフェ風インテリアランキング

この記事に

開く コメント(0)

新年あけましておめでとうございます^^

今年は、昨年よりもブログ、更新できたらな〜なんて思っているけど、
できるか、できないかは、私次第。・・・頑張れ、自分!!


さ〜て、2016年の仕事も今日から始まりました。

もうお正月気分は、全くないんだけども、
記録残しておかないと記憶が本当に無くなっちゃって・・・
ちょこちょこ更新しておきたい今日この頃です。


今年の元日は、いつもの親友たちが我が家に集まっての新年会でした。

なので、歳神様と友人たちを迎えるために、
しめ飾りを少し可愛くしてみました。

年内、最後のハンドメイドはこれでした。

イメージ 2

今年は、すごくシンプルなしめ飾りでいいかな〜と思って用意しておいたんだけど、
やっぱり少し我が家に似合う感じにしたくて、
ちょこちょことアクセントを付けました。

庭の南天を添えたり、昨年プリントしなかったインクジェット年賀状を発見したので、
ロゴをデザインしてみたり、あとはお家にあるものを寄せ集めて・・・
葉付きのみかんも乗せて出来上がり!

こんなハンドメイドもなんだか楽しいです!


そして、玄関には、こんなお正月飾りでディスプレイ。

イメージ 3

フライングタイガーで買ったこの花器。
普段はお菓子を入れてテーブルに置いていたんだけど、
「笑う門には福来る!」と思って、花器デビュー。

可愛い、可愛い!!

とっても可愛かったです!


そして、賑やかな新年会は、なんと12時間以上も続いて・・・
沢山のごちそうで、20人を超えるメンバーで、楽しくて楽しくて・・・
本当に笑顔いっぱいでした!!

毎年この日に会って、日頃の報告会やらどーでもいい話、
そんな他愛もない話ができる友人たちが大好きです。

とてもいい年明けになって、心もほっこり笑顔です^^



それから、年末は仕事納めと同時に、箱根近辺での温泉旅行に出掛けました。

相変わらず、単身赴任のパパは大晦日もお正月もお仕事で、
年内最後のお休みに温泉旅行をサプライズしてくれました。

「ママを癒す旅」なんて何度も言ってたけど、年内は悲痛な顔していたのかもね。

今回の旅行での収穫といえば、家族揃ってテニスが出来たこと。

HEROがずーっとやりたがってたテニス・・・
汗をかく程のいいお天気で、これが年末?12月?というTシャツ姿で楽しめました。

ね、楽しそうでしょ?

イメージ 4



地魚も美味しくて、温泉は久しぶりに家族風呂貸し切りで、
ゆっくりできて、パパに感謝。

こんなに仕事のことをスパ〜ッと忘れ去ったのは、いつぶりだろうと、
帰ってきてからしみじみしちゃいました。


箱根神社でお参りもして、帰りには小田原鈴廣でかまぼこにイラスト焼き付けてもらって、
パパの実家に送ったり。

イメージ 1

HERO作のスポンジボブ。なかなかいい感じ!


あとは、大掃除に明け暮れて、
家の中も、少しサッパリして2016年を無事に迎えることができました。


今年もみなさん、よろしくおねがいいたします。


そうそう、インスタ・・・どうやって見れるの?とお友だちに言われたので、
恥ずかしながら、ここでやってます↓

結局インスタ乗せても、ブログ書いちゃうかもしれないのですが・・・
気になる方は見てみてね!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
Sママブログを応援してくださる方、 下記の文字をポチっとお願いいたします♪
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://interior.blogmura.com/interior_cafe/ ←カフェ風インテリアランキング

この記事に

開く コメント(2)

空き缶ケーキ

1ヶ月位前、カルディで可愛いサンタ柄のクッキー缶を発見。

数年前に作っていたあのケーキ。

この缶を見たら久しぶりに作りたくなって、毎日少しずつ中身のクッキーを食べました(笑)



そして、やっと当初の目的を達成!!

空き缶ケーキです。


イメージ 1


空き缶をケーキの型にして、今回はバターケーキを焼きました。

そのまま保存もできちゃうし、そのままプレゼントだって出来るし、
何より可愛いです。


レモンシロップをたっぷり、アーモンドと一緒に乗せています。


イメージ 3


ガラスのお皿の下には、ずいぶん昔のハンドメイドを敷いて。

フォークと色を合わせて、おうちカフェ。

イメージ 2


中にもアーモンドプードルを入れているので、風味も良くて、
一日置いたら更に美味しい。


イメージ 4


先週末に作ったこちらのケーキ、
デリキャスのスタッフにも味見してもらったけど、すごく喜んでもらえて、
「私も空き缶で作ってみる〜」と張り切っていました。


Sママは、おせんべいが入っていた大きくて深目の四角い空き缶も、
カステラ焼いたり、スポンジケーキ焼いたりにも使っています。

でも、可愛い缶なら、このまま持って行けるのでいいかもね。

ただ、ある程度深くないとケーキの膨らみで、
フタが閉まらない場合があるので、分量の調整は必要ですね。

それと、カットの際は一旦取り出して、周りのオーブンシートを外して
1カットしておきます。
そうすれば、2カット目からは、缶に入れたままカットしてもキレイに取り出せます。

ちょこっとコツは必要だけど、オススメです!!

クリスマスもこの缶、利用しようかな〜!!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
Sママブログを応援してくださる方、 下記の文字をポチっとお願いいたします♪
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://interior.blogmura.com/interior_cafe/ ←カフェ風インテリアランキング

この記事に

開く コメント(4)

休日の朝食

先日始めたばかりのインスタですが、いまいち、スマホでの投稿に慣れず、戸惑ってばかり。
いつまで続けられるかな〜と思いながら、
写真を撮ると、ブログにアップしたくなってる自分がいます。
インスタでは書き残せない日々の記録は、やっぱりブログだね〜なんて、思ってアップします。

土曜日の朝食はこんな感じ。
イメージ 1

いつも通りの朝食に、塩パンを添えました。
そう、最近、塩パンに家族揃ってはまってます。
どのお店でも「人気NO.1」と書いてあるから、新しいパン屋さんに寄っては、
塩パンを買って帰ります。

イメージ 2

この日の塩パンは、近くのイオンにあるパン屋さんのもの。
少し薄味だったかな〜と思ったけど、ベーコンの塩気があるから、
これはこれでOKだったかな。

そして、翌日はこんな朝ごはん。
イメージ 3

朝ごはんなのに、ハンバーガー(笑)
ま、休日なので、朝食というより遅くに食べたので、ブランチですね!

イメージ 4

スマホで写真を撮ると、いつもより暗めで、よく分からないかな。

前日の煮込みハンバーグを、バンズサイズで薄く作り置きしていたので、
それを挟んだだけ。

イメージ 5

バンズは、スーパーで売ってる2個入り100円のお手軽バンズ。
サニーレタス、ハンバーグ、チーズ、目玉焼きを重ねただけ。
でもね、バンズはフライパンでバターと一緒に焼き目が付く程しっかり焼くので、
パン生地にバターがしっかり染み込んで、このひと手間で全く違うパンになる気がします。

トーストする時には、トースターではなく、フライパンで!
絶対にこれが一番美味しいと、長年思い込んでます(笑)

土曜日は、HEROは妖怪ウォッチの映画に一人で行って、
SママとSMILEは、その間、二人で古着を買いに行きました。
古着を選びながら、気付けば、3人で同じサイズで大丈夫だ〜ということに気付いちゃって、
珍しくナイキのパーカーとか買っちゃった。
しかも、黄緑だよ。
3人で取り合いながら、着倒したいと思いま〜す!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
Sママブログを応援してくださる方、 下記の文字をポチっとお願いいたします♪
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://interior.blogmura.com/interior_cafe/ ←カフェ風インテリアランキング

この記事に

開く コメント(0)

全269ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事