あぁ茶んの小さな庭から花便り・・・・

いろいろな事があるのが人生!!良い事もあるよね。きっと・・・・

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1



我が家で長〜く活躍してくれている 圧力鍋 です。

・・・と言っても、たいしたものを作る訳ではなく カレー・煮豆・シチューやトン汁

たまに鶏肉を煮たり・・・その程度しか使わないのですが 長年便利に使ってきました。

カレーにしても、圧力鍋を使うと一味違います。

お肉や野菜がとけるので 味が混じり合うからだと思うのですが・・・・

長年使っていると、パッキンがゆるくなったりする事があります。

今までに何回か取り寄せ注文をして 取り替えていました。

錘(おもり)もです。無くしてしまったりして・・・

今回、どうも蒸気が横に漏れて錘が動かないので パッキンのせいだろうと

又、取り寄せてもらおうと 買った店に行って見ました。

平和ピース・と言う会社のものですが、お店の女主人は「あ〜〜。平和ピースはもしかしたらもう無いかも・・・」

「会社は倒産して 問屋さんでまだ置いてあれば良いけど・・・・」

「聞いてあげるけど、今は問屋さんも土・日がお休みだからね〜」

このお店は、30年近く前に今の場所に新しく店舗を出し大きくやっているお店なのです。

そして、私は移転寸前の古いお店で 買ったのです。

随分長く使えるものですね・・・・

この圧力鍋の部品が使えなくなると、必然的に この圧力鍋をあきらめなくてはなりません。

念のため、今 主流の圧力鍋を見てきました。

お値段は3万5000円から3万7千円くらいです。

ちょっと、簡単には買えそうもありません。

イメージ 2


そこで、お気楽さんが パッキンをはずして綺麗に洗ってくれました。

そうしたら、なんと元のように使えるようになったのです。

これで、又安心して美味しいカレーが作れます。

そうそう・・・使えるうちに鶏肉を煮ておこうかな・・・

骨付きのままの鶏のもも肉が安く売っている時に たまねぎや長ネギ・にんにくなどの

香りのものと一緒に煮ると 持ち上げると骨が外れるくらい軟らかく煮えて とても美味しいです。

私は味のしみこんだ玉葱のほうが 美味しいのですが・・・・

この記事に

閉じる コメント(42)

顔アイコン

あぁ茶んさん、我が家もよく圧力鍋使います。
とても便利だと思います。今のは2度目のでいイタリア製です。
ちょっと重いのが難ですけどね。

2007/9/27(木) 午前 9:54 [ ひなみ ] 返信する

アバター

あめたろうさん。
私は何でも簡単に捨てられないので、長く使いたいです。
普通の鍋でも、もっと古いのを使っていますよ〜。
厚手の鍋は長持ちします。
結婚したとき、友達にお祝いに貰った鍋を 毎日まだ使っています。
この前メールしたら喜んでいました♪〜

2007/9/27(木) 午前 10:33 あぁ茶ん 返信する

アバター

きみちゃん。
使い始めるまで、ちょっと勇気が要りますけど使って見ると、何より燃料の節約になるので、エコ料理が出来るかもしれませんよ(^^)

2007/9/27(木) 午前 10:35 あぁ茶ん 返信する

アバター

日向海さん。
私も、もっと利用すればいいのですが、かなり重いんですよ。
これだけ厚手だと、重いです。
もっと使いこなせるといいんですけど・・・
ひなみさんはどんな美味しいお料理をつくるのかな?

2007/9/27(木) 午前 10:36 あぁ茶ん 返信する

顔アイコン

我が家は大分前からご飯などは圧力鍋でしてます、小分けして冷凍庫へ食べる時レンジです、家内の関係でIHと付く物は出来るだけ使用しないようにしてます、電磁波は凄く家電からいっぱい出てますので気を付けて下さい。 削除

2007/9/28(金) 午後 5:35 [ AVちゃん ] 返信する

アバター

AVちゃん。
そうなんですかぁ〜。
関係ないと電磁波は見えないのでどんなものから出ているのかわかりませんね。
つけっ放しのものなんかから、出ていると怖いですね。

2007/9/28(金) 午後 10:48 あぁ茶ん 返信する

顔アイコン

使えるようになってよかった!
私も圧力釜を3個、大、中、小、でフル回転で使っています。
なんにでも役に立ちます。
小さいのが2000円で買いましたが、お弁当の煮物がいいですね!
ゆで卵は1分です。時間短縮で日を暮らしています。

2007/9/29(土) 午前 2:50 non*ic*ion*78 返信する

あぁ茶んさん 圧力鍋つて省エネですねぇ 凄いな 家には無かったな、年代物って丈夫ですね、最近のはどうですか、
直ってよかった。

2007/9/30(日) 午後 4:48 musashi1233 返信する

顔アイコン

はじめまして!
カレーの記事を投稿したら、このブログが紹介されてましたので、見にきましたよ♪
うちもずっと圧力鍋使ってますが、すごいですね!!大事に使って下さい。

2007/10/4(木) 午後 3:46 きゃめまま 返信する

アバター

おばちゃん。
今頃コメに気がつきました。ご免なさい!!
三個も圧力鍋があるんですか?
使いこなせば便利なものですよね。
ゆで卵までできるんですかぁ〜
私ももう少し頑張って使いこなさなきゃ〜

2007/10/4(木) 午後 5:38 あぁ茶ん 返信する

アバター

Musasiさん。
最近の葉は軽くなって使いよくなったそうです。
安いのがあった時買っておこうかしら〜

2007/10/4(木) 午後 5:39 あぁ茶ん 返信する

アバター

きゃめままさん。
ようこそ。はじめまして〜♪
早速行って見ました。
これからもよろしくお願いします。

2007/10/4(木) 午後 5:43 あぁ茶ん 返信する

顔アイコン

ピース圧力鍋の部品の問い合わせ先が、下記のHPに載っていました。http://www.imonoya.co.jp/
お使いの圧力鍋の型番で、問い合せてみてはいかがでしょう? 削除

2007/10/14(日) 午前 11:38 [ 丹後ちまき ] 返信する

アバター

丹後ちまきさん。
ようこそおいでくださいました。
しかも、貴重な情報を有難うございます。私の持っているのは古すぎて型番が乗っていませんが、それでも問い合わせてみます。
お知らせいただいてほんとに嬉しいです。感謝します(^^)

2007/10/14(日) 午後 8:58 あぁ茶ん 返信する

顔アイコン

うちのも、古いので型番が載ってませんので、問い合せ出してみました。おたがい、互換性のある部品があるといいですね。

2007/10/15(月) 午前 8:03 [ tt2*h*ma*i ] 返信する

顔アイコン

丹後ちまきです。
ログインしてると、IDしか選べないんですね。メーカーの鋳物屋さんからメールのお返事いただきました。うちの鍋の部品はあるそうです。古い型番の鍋でも、該当部品があるようですね。

2007/10/20(土) 午前 10:00 [ tt2*h*ma*i ] 返信する

アバター

丹後ちまきさん。
有難うございます。
そちらへ伺ったのですが、ブログが違うのかな?ゲスブが見当たらないし、失礼していました。
私も、問い合わせ出して見ました。
まだ返事が来ませんが、そうですかぁ〜
古いのもあると心強いですね。
有難うございます。嬉しいです。

2007/10/20(土) 午前 11:15 あぁ茶ん 返信する

顔アイコン

丹後ちまきです。すみません、最初のコメントのリンク先は圧力鍋のことを書いたのとは別のブログでした。コメント欄は「 コメント (数字) 」をクリックしたら表示されますよ。 削除

2007/10/21(日) 午後 1:07 [ 丹後ちまき ] 返信する

アバター

丹後ちまきさん。
色々有難うございます。
今、問い合わせ中なので パッキンがあるといいなぁと思っています。
錘もすこし中が削れているので、買っておいたほうがいいかなぁ〜

2007/10/21(日) 午後 10:44 あぁ茶ん 返信する

アバター

丹後ちまきさん。
部品あるそうです。返事が来ました。
早速パッキンを頼もうと思っています。
教えていただかなければ、これで終わりだった圧力鍋が又安心して使う事が出来ます。(^^)
有難うございました。

2007/10/27(土) 午前 0:00 あぁ茶ん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事