イッショ移住オホーツク

すべて表示

とめきちさん

先日、オホーツクキャンペーンにも来てくださった
「留吉さん(ヤフーブログ関係)」
http://blogs.yahoo.co.jp/mfpcm614
がドライブ&下見がてらに我家にいらっしゃいました。

午前中は北見市内のスーパーや商店街などの、普通の観察をされていたようです。
「思ったほど田舎でない」と意外な様子でした。
午後から、某O町役場の観光課の職員Yさんに、起業の可能性を相談に行きました。
起業というか、お二人の共通の趣味について話に花が咲いていました。
(Yさん、どうみても役場っぽくないし(^_^; )
でも、とめきちさんには得る物は大きかったようです。
Yさん、有難う御座います。
(マニアックな話にまで進んだので一部私は頷くだけでした。)

夜からイッショに一ヶ月ぶりの定例会議にも参加いただきました。
とめきちさんの話から、巨額が動く一大プロジェクト構想が展開。
プロジェクトチーフとして、入会してもらう他は無さそうです。
( ̄ー ̄)
小さな事から大きな事まで、熱っぽく語り合う我らに呆れた様子のとめきちさん。
(^_^;
懲りずに我家に帰宅後も、朝の4時近くまで、私とオホーツクから世界まで、憂いから夢までを語り合いました。

なんと、20年前に、私の浪人中の滞在先のすぐ傍で、高校生やっていた事も発覚。
私の住んでいた家の正面にしょっちゅう遊びに来ていたようなので、若き日も会っていたのかもしれません。

オホーツクキャンペーンでも思ったのですが、札幌の人でもオホーツクに住みたいって思う人がけっこう居るようです。
本当に本物の北海道なのかもしれません。
そこに自分が住んでいるんだと誇りを持って、オホーツクの人、誰もが笑顔で言える様なオホーツクになるように、微力ながらも活動を続けて行きたいと思います。

その他の最新記事

すべて表示

美幌、網走、小清水、斜里、清里、大空の東オホーツクシーニンクバイウェイのルート上にある廃屋が、景観にどのような影響を及ぼすかの調査をしています。 アンケートを実施中ですので、よろしくお願いします。 観光、地域活性、建築などに興 ...すべて表示すべて表示

本日は第二回目の北見市行財政改革推進委員会に出席しました。 一昨日、事前資料が送付されていたので、予習しておこうと眺めたのですが、数字の羅列なバランスシートなる予算書みたいな資料。 市役所の方も苦労して作ったんだろうなあと思いつつ、 ...すべて表示すべて表示

竜巻予報と被災者救済

2006/11/12(日) 午後 1:36

竜巻予報 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061112&j=0022&k=200611115371 被災者救援 http://www.hokkaido-n ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事