全体表示

[ リスト ]

インプラントの種類

 
 
私たち歯科医師は、多くの材料を用いる際、
基本的には、患者さんの同意を得ることなく、材料を選択します。
多くの知識や経験をもとに、最善と思われるものを使用しています。
 
例え話しですが、
風邪をひいたとき、ドラッグストアに行けば、
ベンザブロック、コンタックなど様々な種類のお薬に出会います。
私も、体調の悪い時などは適当に選んで買って飲んでいます。
 
でもお医者さんに行って、
「抗生物質は、フロモックスにしますか?メイアクトにしますか?」
と聞かれることはまずありません。
医師が臨床経験上、1番安全で効果の高いものを使用することが多いです。
 
カレーを食べに行って、
「ジャガイモは、北海道産にしますか?群馬産にしますか?」
と聞かれることもまずありません。
シェフが、おいしいと思い、コスト面も考慮し、1番良いものを使用します。
 
インプラントも同じことが言えます。
ウィキペディアによると、世界に100種類以上の
インプラントが存在するそうです。(そんなにあるとは知らなかった。)
ウィキペディアには、主なメーカーの8社が記載されているのですが、
上から5つくらいが、いわゆる5大メーカーです。
使うほうとしては
各社けっこう違いがあります。
 
それぞれ、良い点、悪い点がありますが、
私のインプラントを選択する基準としては、
①将来、自分が使用したインプラントにトラブルがあった際に
 パーツ供給が続くような5大メーカーから選ぶ。
 
②自分自身の知識、経験上使いやすいものを選ぶ。
 
③インプラント学会に報告して恥ずかしくないような名の通ったものを選ぶ。
以上をです。
今後も、常に最新の知識、技術を取り入れながら、
より良い治療の提供をこころがけたいと考えています。
 
スマイル歯科クリニックのホームページはこちら

 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事