全体表示

[ リスト ]

「先生、インプラントをしたら体重が増えたよ。」

と笑いながらおっしゃる方が、少なからずいるのは私の経験から事実です。

インプラント治療には、高額の費用と肉体的な苦痛を伴います。
それがために、
今まで、入れ歯で痛くてあまりうまく食事ができなかった人が、
おいしくごはんが食べられるので、ついつい食べ過ぎてしまうみたいです。
また、高額費用の回収のため、インプラントで沢山食事をしてみたいのですかね。

歯科医師としては、処置が良好に行われたとの確信を持てますし、
うれしい悩みです。

先日、インプラント処置を行った方のご家族から、別の意味の感謝のお言葉をいただきました。
「家族がどんなに言っても辞めなかったタバコを
辞めてくれました。」

私は、インプラントと喫煙のリスクを説明し、
手術するならタバコはやめてくださいとお願いしたのです。
インプラントと禁煙は絶対条件ではないのですが、
術後感染のリスク、長期予後に影響すると言う論文は多く出ています。

私たちインプラント医師の仕事は、インプラントを良好に機能させる事です。
受けていただく方の目的は、インプラントで、健康的な生活を送ることにあります。
インプラント治療を通し、これからも健康のお役に立てたらと思います。

これからも、より良い品質での提供を心掛けて、日々の研鑽を積んでいきたいと考えています。

スマイル歯科クリニックのホームページはこちら
インプラント、歯科情報満載、群馬県吉岡町の歯医者さん

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事