全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

10月22日に、高崎市の中央医療専門学校にて
歯科医師向けのセミナーを開催し、
その講師陣の1人としてお話をしてきました。
内容は、「歯科総合診療」についてです。
自分の項目では、
日々の口腔内写真撮影に関する注意すべき点などを
お話させていただきました。

また、インストラクターとして口腔内写真撮影の指導を行ってきました。
自分もセミナーを受けたり、受講する側になる機会が多いのですが、
指導する立場になると、より洗練された知識、技術が必要だと改めて実感しました。
今後の診療に生かしていきたいと思います。

群馬県 前橋 渋川 吉岡町で
歯周病、インプラント、定期検診なら
スマイル歯科クリニック 
http://www.smile-dentalclinic.com/

イメージ 1

この記事に

2017年9月号のの日本口腔インプラント学会の論文に
非常に興味のある特集がされていました。

お口に入っている銀歯などの金属は経年的に腐食することは分かっていますが、
インプラントはチタンで、チタンは腐食しないというような事が
インプラントを取り巻く環境ではスタンダードでした。
以前、インプラント体に対するフッ素による腐食が懸念され
そのような情報が錯綜した時期がありましたが、
その際は、問題ないとのような結論で収束しました。

しかし、それから研究者が様々な角度から検証し、ある程度統一した
結論が出たようで、論文になり投稿されました。

結論から言うと、
インプラントはフッ素のみではなく、
お口の中が酸性になるような状態では腐食は起きる。

対応策
①歯科医院でフッ素を用いる際は、酸性のフッ素ではなく、中性のフッ素が良い。
②インプラントの入っている方は、フッ素入り歯磨剤を使う場合、
インプラント以外から磨き始め、歯磨剤が薄まったらインプラントも磨く。
③虫歯のリスクの低い方や、インプラントがほとんどの方はフッ素無しの歯磨剤を使う。
イメージ 1

以上が現時点での推奨の項目となります。

群馬県 前橋 渋川 吉岡町で
歯周病、インプラント、定期検診なら
スマイル歯科クリニック 
http://www.smile-dentalclinic.com/

この記事に

9月22日から開催されている
日本口腔インプラント学会学術大会に参加してきました。
今回は、杜の都仙台で開催され大盛況でした。
自分はインプラント専門医教育講座を中心に受講し、研鑽してきました。
今後の診療に生かしていきたいと思います。

群馬県 前橋 渋川 吉岡町で
歯周病、インプラント、定期検診なら
スマイル歯科クリニック 
http://www.smile-dentalclinic.com/
イメージ 1

この記事に

書籍掲載のお知らせ

この夏に出版された書籍
「今読むべきインパクトの高いインプラント80論文&88症例」
に私がインプラント治療を行った症例が採用されました。
これからも同業者の見本となるような治療を日々心がけていきたいと思います。

沢山売れるといいですね。
イメージ 1
イメージ 2
群馬県 前橋 渋川 吉岡町で
歯周病、インプラント、定期検診なら
スマイル歯科クリニック 
http://www.smile-dentalclinic.com/

この記事に

当クリニックでは開業以来、ドイツシロナ社製のダックユニバーサルを使用し
タービン類の患者ごとの滅菌を徹底しています。
どうぞご安心ください。
その他の滅菌消毒の詳細は当ホームページの「医院紹介」のページをご覧ください。

群馬県 前橋 渋川 吉岡町で
歯周病、インプラント、定期検診なら
スマイル歯科クリニック 
http://www.smile-dentalclinic.com/
イメージ 1

この記事に

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事