2日目は、ランドへ。
アンバサダーにとまっている特典を有意義にいかさなきゃ。
7:45 パパのみ、ディズニーホテル専用入場口(アーリーエントリー)でスタンバイ。
ゲートから2番目。
やはり、毎回このあたりに並ぶと、年間パスをお持ちの俗にいうマニアの皆さんの様子がみれて、面白い。ここまで、はまってみたいような怖いような・・・。
8:40 開門直前に、ママ、子ども二人が合流。危ない、危ない・・・。
8:45 アーリー・エントリー(ディズニーホテル宿泊者の特典、15分だけ早く入場)
8:50 『モンスターズ・インク』
初めての体験。懐中電灯でさがすだけといえば、探すだけなんだけど、息子は結構喜んで、「いたー!」と大喜び。
9:00 パパ:プーさんのFPゲット。(9:30〜10:30)
ママたちは、ミート・ミッキーへ直行。大汗かくまえに、写真ちゃんととっておかなきゃ。
9:10 『ミッキーの家とミート・ミッキー』(10分まち)
ここで、大失敗。
使い慣れはずの一眼のレンズのAFのスイッチがMFの位置に。出てきてみたら、ちょっとボケ気味。そういえば、いっしょにいたカメラマンのお兄さんが、しつこいほど、「写真ちゃんと取れているか確認してね」といっていたことを思い出すが、後の祭り。ちょっとブルーに。
9:25 『ピーターパン』(30分まち)
FPがなくて、我が家定番で混むところを優先で、ここへ。
途中、しばらくストップするトラブルもありましたが、暗いところも娘はクリア。
9:40 『プーさんのハニーハント』FP利用
結構はねたり、ゆれたりするので、娘の反応が楽しみでしたが、プーさんやティガーを指さしながら追いかけ、喜んでいる様子。怖いもんなしです。
10:00 『イッツ・ア・スモール・ワールド』(10分まち)
意外に、息子お気に入りのこれ。大人には息ぬきになります。
この間に。パパは、バズのFPをゲット。(11:40〜12:40)
10:15 『ジャングル・クルーズ』(25分まち)
10:50 『ウエスタン・リバー鉄道』(20分まち)
11:30 『昼食』(15分まち)
料理を買い、席に着いたときに、バズのFPをもっていることを思い出し、寝ている娘と妻と、出来立ての料理に手をつけずに、上の子どもと二人で、バズへ。
11:50 『バズライトイヤーのアストロブラスター』FP利用
息子の1番のお気に入り。少しずつですが、上達しています。
バズの帰りに、プーさんのFP再度ゲット。(14:30〜15:30)
『昼食』のつづき
13:00 『ワンマンズ・ドリーム』(20分前スタンバイ)
こちらも、息子にとって、絶対欠かせないショー。最近抽選になったものの、1回目だけは、フリー。何度見ても、楽しい。
13:40 『グランド・サーキット・レースウエイ』(20分まち)
これも、息子のお気に入り。来るたびに、運転が上達しています。アクセルに足が届くなるようになったら、さらにおもしろいでしょうね。
14:20 『クール・ザ・ヒート』(15分前からスタンバイ)
息子は、昨日からウォータープログラムに、病みつき。普段消極的な息子が、自ら水にかかりたいと一人で前のほうに。なんと、「これをみるのに、水かからないなんて意味がない」まで言い切りました。
案の定、びしょびしょです。
14:40 『プーさんのハニーハント』FP利用 ・・・本日2回目。
何度乗っても、楽しいです。同じルートじゃないのが不思議?
15:10 『バズライトイヤーのアストロブラスター』FP利用 ・・・本日2回目
伝家の宝刀、今回の切り札「アンバサダー10周年記念宿泊特典」FPを利用して、息子の大好きなバズを。昨日いっしょに宿泊した姪の分も有るので、パパ・ママそれぞれと、
15:20 『バズライトイヤーのアストロブラスター』FP利用 ・・・本日3回目
昨日いっしょに宿泊した姪の分もあわせると計4枚有るので、パパ・ママそれぞれと、乗れました。もちろん娘も一緒に、のりましたよ。
15:30 『ミニーの家』
最後に、娘のために、密かにそして息子も大好きなミニーの家に。
娘は、見るもの、触るもの、すべておきにいり。なかなか帰ろうとしません。
もうそろそろ、夢の時間も終わろうとしています。
15:50 退園
一路、松本へ。
1歳1ヶ月の娘のディズニー・シー&ランド デビュー。
ちょっと、無謀かと思われましたが、病気をきっかけに『出来ることは、出来るだけ今やる。先延ばししない』をモットーにしているだけに、今回はちょっと無理してみました。
でも、思いのほか、娘の反応は、全般的によく、泣くこともなく、キャラクターに会えば、声を出してちゃんと反応し、帰ってきてからも、ミッキーやプーさんのぬいぐるみがお気に入りになっています。
息子も、毎回成長を感じます。今回は、妹を思いやりながら、自分も十分に楽しんでいました。特に、キャストのお兄さんやお姉さんとちゃんとお話できるようになった息子をみると目頭が熱くなります。
そしてママも、小さな子がいて荷物や気遣い大変だったと思うけど、パパの最大のわがままにお付き合いいただき感謝しています。直接はなかなか言えないので、この場をお借りして普段の分も含めてお礼を言わせて頂きます。
でも、みんなの笑顔を見ることが、パパの病気の一番のクスリになります。
これからもよろしくね。
▲ちなみに、この子は、「ブー」(映画「モンスターズ・インク」参照)ではありません。(笑)