ここから本文です
順ちゃん、おつまみできました
マンション購入外飲み禁止!5歳から割烹通いの稼ぎ乏しいダンナ(素人)が、せめてと作る愛妻・順へのお料理/家庭最高を目指すレシピ集

書庫全体表示

イメージ 1

毎夜おつまみを楽しみにしてくれている妻の順、色々出すととっても幸せな顔をするのでいつも少量多種。力まず、奇をてらわず、その時、季節の在るもの、残り物で。

この前のメキシカンも旨いがこれも旨い。

ピーマンを流し入れたアジアンな味付けの冷やしは青い香りが夏らしい。(青汁じゃないよ(笑))

夏野菜のどーのこーのって麺料理は結構トマトがベースになった赤いスープが多いけど、夏がくれる色は赤だけじゃない。。青い香りとスッパからさが夏らしいです。 

料理の狙い
ちょっと不安な(笑 緑のスープでインパクして、青い香りと酸っぱ辛さを魚醤とチキンスープの旨味を砂糖で繋ぐ、

作り方
ナンプラー 小さじ3
ヌクマム  小さじ3
レモン汁  小さじ4 (後から好みで足してください)
砂糖    小さじ1
グレープフルーツジュース 大さじ2 (小さじ6)

の素ダレをつくり、プリックキーヌ(青唐辛子)の輪切りを入れる。

ミキサーにこのタレを入れ、ピーマンを2ケ入れ砕き合わせる。

これをチキンスープストックでこのみの濃さまで伸ばす。

冷やして麺にかけ、好みの具材(今回ゴーヤとエビ)をトッピングすれば出来上がり。

伸ばし加減の目処は好みで、、薄めすぎれば上記割合の元ダレをスープに足して。

ポイント
本当はグレープフルーツの親、ザボンをほぐしてかければ、タイやベトナムのサラダの様にもっと清涼感がでるのですが、ザボン中々売ってませんね。

これだけ生のピーマン入れればさぞ苦いだろうとお考えでしょうが、そんなことはなく程よいです。
プリックキーヌの良さはその青い香り、この香りが欲しくて沢山入れると、辛くて食べれなくなる。だから、その青い香りをピーマンが補ってるって良さもあります。

これで緑のトムヤムも作れる。


順の一言
ほらやっぱり合うじゃない! 酸っぱ辛いのがいいでしょ? (ダンナ…って貴方はアジアの味にしてくれっていっただけだろーが)




レシピは他にもあります。右上の「すべてを表示」を押してください。
http://flash.picturetrail.com/pflicks/3/spflick.swf?ql=2&src1=http://pic80.picturetrail.com/VOL1976/11084858/flicks/1/5111343

my yahoo 360 click here

If you need to know or are interested in the recipe, leave me your comment via yahoo 360.




ご覧くださりありがとうございます。気に入ってもらえたら、上の文字リンクをクリックしてダンナに一票をお与えください。

この記事に

  • 顔アイコン

    宮崎の日南海岸に、フルーツのお土産やがあります。
    いつ通っても、ザボンとスイカが置いてあり、
    商品入れ替えしているのか?とても気になります。
    その前に、その業態で長年経営されてる事がビックリですが。

    [ 襯船奪廛宗璽 ]

    2008/7/19(土) 午前 7:10

    返信する
  • これは涼しげでいいですね!海老とゴーヤは大好物です!
    器も清涼感があっていいですね!
    流水麺は使い勝手が良さそうです〜〜私も当りたかった(笑)

    かずえうさぎ

    2008/7/19(土) 午前 9:15

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。チップさん。へえ、年中ザボンがあるんですか? ザボンのいい所は房だけでなくつぶつぶに容易く分かれるところですねよ。。(つぶつぶ飲料の中のよう) 今度買ってあげてね(w。

    順のダンナ

    2008/7/19(土) 午前 11:59

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは
    とても夏らしい一品ですね
    暑い時は麺類を食べる事が多くなります

    bus*o0*19

    2008/7/19(土) 午後 0:10

    返信する
  • 顔アイコン

    『夏の冷やしピーマンうどん』涼しげでいいですねぇ〜♪(〃▽〃)

    ぱっと見、私の大好物の『にがうり』かと思いました。
    この時期、冷たいうどんは魅力ですよd(^-^)ネ!

    日々、癒収集(* ̄。 ̄*)

    2008/7/20(日) 午後 7:02

    返信する
  • 顔アイコン

    みかんさん、こんにちは。
    そんな時には、これも色合い的によろしいかと。
    コメントありがとうございました。

    順のダンナ

    2008/7/21(月) 午後 0:48

    返信する
  • 顔アイコン

    mika姉様、わかりづらく申し訳ない。流し入れたのはピーマンで浮かせたのはおっしゃるようにゴーヤです。ニガニガコンビ。
    私もニガウリ大好きです。
    コメントありがとうございました。

    順のダンナ

    2008/7/21(月) 午後 0:50

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事