ここから本文です
順ちゃん、おつまみできました
マンション購入外飲み禁止!5歳から割烹通いの稼ぎ乏しいダンナ(素人)が、せめてと作る愛妻・順へのお料理/家庭最高を目指すレシピ集

書庫全体表示

塩バターぞうすい

イメージ 1

毎夜おつまみを楽しみにしてくれている妻の順、色々出すととっても幸せな顔をするのでいつも少量多種。力まず、奇をてらわず、その時、季節の在るもの、残り物で。

ええ、妻の順が仕事仲間と飲んで朝4時帰宅・・・ お前は過ぎ去る夏を惜しむ学生か??!!あぁ?

でだ、そんな明くる日、いや、、もとい、当日には疲れを癒し、お腹にやさしくって、しっかり味があって食べ易いもの. 栄養も有って、夜を明かした肌にもよく、いっきに色々な具がすんなり食べれる品ってか。

って言ったらやっぱ ぞうすい じゃない。 それも複雑な味じゃなくダシと塩でさっぱりなシンプルなもの。

始め昨日の残りの豚汁でいいって朝帰りで遠慮してた順も、「じゃあぞうすい作ってやるか?」の一言に

「ぞうすい、ぞうすい!! ました!! ぞうすい!」と連呼。

昔から、嬉しい事があったり気に入った事があると連呼するクセがある。
ちなみに「ました」はありがとうございました、の「ました」で、
単にありがとうと言う意味。

ってことで、ダシと具のために魚屋直行! ダシの素にはなるだけ頼りたくない。魚屋で350円で買った金目の頭、
これを煮出せば、ヒラメのアラしかり、 良いダシとコラーゲンが沢山でる。
長時間飲んだ後なんで、今回はシジミからダシもとる

ダンナはこういった一手間が料理を美味しくするし、健康や体調に影響すると思う。
だから、今流行のインチキスピード料理研究家等には賛同できない。っていうかウザイ、
不必要、めざわり、ディサピアプリ〜ズだ♪

ってことで今日も今日とて覚え書き。
料理は愛 never forget it

作り方

金目は塩をごっそりつけよく血合いを洗い落とす。(もったいないから専売公社レベルの塩でね)

鍋の水を入れ(300cc強)昆布が水から入れて沸騰させ金目の頭とシジミで出しをとる

イメージ 2

15分煮て、全部のダシの素を漉す

イメージ 3

白濁としたスープができる そこにお茶碗一杯のご飯をいれる 残りご飯で十分
増えるのでこれで二人分になります

イメージ 4

鮭など好みの魚を焼きほぐしておく 今回は甘塩の塩鮭

イメージ 5

塩で味を整え、胃に優しいバター みつばを始め色々トッピングで出来上がり
トッピングの前に溶き卵を入れてもいい

イメージ 6


ポイント

労を惜しまず、アラでダシをとること、一回とってみればその美味しさに次から手間に感じないよ
アラは一度熱湯にくぐらせると臭みが抜けます

熱々、ハフハフ いただきます

イメージ 7



レシピは他にもあります。右上の「すべてを表示」を押してください。
http://flash.picturetrail.com/pflicks/3/spflick.swf?ql=2&src1=http://pic80.picturetrail.com/VOL1976/11084858/flicks/1/5111343


お時間あればクリックよろしくおねがいします。→レシピブログ ランキング参加。

ご覧くださりありがとうございます。気に入ってもらえたら、↑上の文字リンクをクリックしてダンナに一票をお与えください。

この記事に

  • 顔アイコン

    酒を飲む物として、蜆は肝臓にやさしく
    良くお世話になっております。
    素晴らしい奥様への『愛』に心に温かい物が流れた気がいたします。

    [ 襯船奪廛宗璽 ]

    2008/10/5(日) 午前 7:28

    返信する
  • おはようございます。
    なんて、優しい、ダンナさまなんでしょうか・・・
    それも、なんて、贅沢な雑炊なんでしょうか・・・

    先日、主人が二日酔いの際、自分で雑炊を作っておりました。(笑)

    greenさん

    2008/10/5(日) 午前 7:40

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。チップさん。
    今はシジミの濃縮煮汁なんてのが東京にはあります、チップさんの宮崎はどうですか?
    いわゆるまがい物でなく、本当に煮詰めたダシで美味しいです。

    順のダンナ

    2008/10/5(日) 午前 8:09

    返信する
  • 顔アイコン

    GREENさん、おはようございます。

    いいえ、多少怒りましたよ。
    昔はダシの素なんて無かったわけですからね、今となっては贅沢でしょうか。
    でも、この金目の頭、1/4しか使ってないんですよ。、
    ってことはこのダシは100円弱、これで美味しければ贅沢ではないでしょう?

    へえ、ご主人は厚焼き卵がお出来になるぐらいですからねえ、
    でも、作ってもらいたかったんでは?(笑

    順のダンナ

    2008/10/5(日) 午前 8:13

    返信する
  • おお!奥様は4時まで飲んでいられる元気があるんですね!さすが!
    ダンナさんの料理で体調管理は万全とみた!!!

    ああ、このひと手間のアラでダシ!愛を感じます〜〜。
    まだまだの私、もうちょっと丁寧な料理を作らなきゃって反省しています・・・子供の頃の味覚の記憶って大事ですもんね。

    ところで、なんちゃって松茸ごはん!無事に成功しましたよ!
    本当にお世話になりました♪大満足の松茸でございました!

    かずえうさぎ

    2008/10/5(日) 午後 11:05

    返信する
  • うーーん。朝帰りでもぞうすいを作ってくれる旦那様、理想的です〜♪こういう人に出会っていたら私もさっさと結婚してたに違いない!順さんがうらやましーーでーーす★でもここまでしたくなる奥様がものすごく魅力的な方なんでしょうねー。

    ってことで・・・朝帰りしても・・私は自分でおかゆを作ります。。。

    chie〜☆

    2008/10/6(月) 午前 0:42

    返信する
  • かずえうさぎさん、まずは松茸ご飯成功おめでとうございます!!
    順はワインを飲んでたようですが、よっぽど良いワインだったのでしょう。
    ダンナの管理より、ワインのおかげで(笑 二日酔いありませんでした。

    出来上がりの栄養や味が変わらないならどんなに手間を省いても良いし
    ましてや手間が美徳だなんて思いませんし、それはナンセンス。

    ポイントだけ押さえて後は楽をしたいものですね。

    順のダンナ

    2008/10/6(月) 午前 8:48

    返信する
  • USOさん、おはようございます。西洋醤油のレシピ充実してますねぇ、

    未婚でいらしたんですか?! だってあんなに上手にお料理なさるんでてっきり、、

    いえいえ、頭が上がらないだけですわ(笑

    順のダンナ

    2008/10/6(月) 午前 8:56

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事