ここから本文です
順ちゃん、おつまみできました
マンション購入外飲み禁止!5歳から割烹通いの稼ぎ乏しいダンナ(素人)が、せめてと作る愛妻・順へのお料理/家庭最高を目指すレシピ集

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

毎夜おつまみを楽しみにしてくれている妻の順、色々出すととっても幸せな顔をするのでいつも少量多種。力まず、奇をてらわず、その時、季節の在るもの、残り物で..。

ダンナは皮が大好きなのは大根の皮も捨てずに、パパイヤサラダ にするぐらい。だからってわけじゃないのだけど、ナスのねじり茶筅 のように、切り方置き方でグっと変わるものもあるよね。

まず、ほおずきトマトっていうのは、食用ほおずきで同名の品種がありますが、紹介はあくまでダンナオリジナルの作り方(処理)です。

お弁当を毎日つくるママさんにもプチトマトでやればいけるカモ。

ってことで今日も今日とて、覚え書きと。

材料 2人前
小さめなトマト
コンソメスープ
美味しい塩 少々

好みで、
オリーブオイル
オニオンチップス
レモン汁
作り方
トマトはヘタを取り、てっぺんに十字に切れ目を入れて湯剥きをかねてコンソメスープで煮る。(コンソメだけでは塩味が足らないので塩で味を整えておく。)

皮が剥けて中身が見えたらスープと一緒に皿に取り、ほおずきの外皮に見たてたトマトの皮を立てて、冷凍庫で少し凍るぐらいにキンキンに冷やす。
食べる際にオニオンチップスをごぞっとかけオリーブオイル、レモン汁をかけて召し上がってもらってもいい。

二番目の写真のようにトマトを金魚のようにスープの中に泳がせてもキレイ。

ポイントは?
ありません、みたまんま。
順の一言
やるじゃん。


IF気に入ってくださったなら下のリンクのクリック御願いいたします。



レシピは他にもあります。右上の「すべてを表示」を押してください。
http://flash.picturetrail.com/pflicks/3/spflick.swf?ql=2&src1=http://pic80.picturetrail.com/VOL1976/11084858/flicks/1/4740994

If you are interested in the recipe, leave me your comment via yahoo 360.

my yahoo 360 click here

この記事に

  • 顔アイコン

    コメント有難うございましたw
    それにしても、画像が切り替わる〜!w!<(゚◇゚;)>ミタイナw
    すごいいい感じッスw
    またおじゃましますねw

    [ - ]

    2008/5/22(木) 午後 8:13

    返信する
  • 顔アイコン

    お誉めいただきカンシャ!です。またのお越しをお待ちしています。

    順のダンナ

    2008/5/23(金) 午前 11:52

    返信する
  • 顔アイコン

    わーー
    そうですねーー今まで、トマト湯剥きしてて、そんな事考えたこともなかったです〜、、、、プロの方々でも、トマトの皮、そのまま捨てるのに、抵抗感ないかた多いのでは、、皮は一番、うまみがあると聞くのですが、、
    器もいいですね〜アートみたいです。
    こういう、遊び心のある一品もいいなーーーーーー
    これも、やってみます。。。
    ありふれたトマトが、、、変身ですね、、

    たまきゅう

    2009/4/9(木) 午前 9:08

    返信する
  • はは、たまQさん、よくぞコレにたどり着いてくださいました。ダンナもブログは日記でない、そんな事をよく分かってくださるたまQさんだからこその事かと思います
    トマトの皮を立てるにはちょっとねじって冷凍庫に入れて固めるといいですよ、来客にも

    順のダンナ

    2009/4/9(木) 午前 9:31

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事