苳香のつぶやき日記

忙しいわけではないけど、心に余裕がない…

ゴス関連

[ リスト | 詳細 ]

好きなもの・好きなことを中心に幅広く。
記事検索
検索

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本日は、ゴスペラーズ リーダー 村上てつや氏の40回目の誕生日です。

おめでとうございます


てっちゃん、あなたが大好きです。
あなたの音楽が、歌声が、
そしてツッコミ所満載な性格が好きでたまりません。

体に気をつけて、これからも大好きな音楽と戯れてください。
今年も出来るだけ多く、あなたの奏でる音楽に出会いたいと思います。

私は、あなたの音楽を信じていこうと思います。

辛い思いも沢山抱えているとは思うけど、
多くの出会いを大切にして、実りある素敵な一年をお過ごしください。


氷上苳香
寝過ごして病院に行けなかったので、またしても一日をPCの前で過ごしてしまいました。
アニメを見たり(ものの怪ちょーいいね)、ゴスのライブDVDを見たり。
まったりです。
体辛いから、本当に外出できない。気力云々ではなくて、体力が持たない。
本当にワタシ今夏乗り切れるんでしょうか?
 
 
で、タイトルはゴスの話題。
最近「2009年秋冬」のライブDVDを通して見たので、今日は「2005年G10」を通して見てみました。
単品で見ると感じないことに、色々気づいて。
せっかくなので、ここに記しておこうかと思います。
 
☆比較☆
G10が勝る点
安岡優のヤングさ。
全体的なライブ構成(私的感想)。
村上てつやの声質(ここ重要)
 
秋冬が勝る点
全体的なビジュアル。特に酒井雄二の男前度
ダンス力。
曲の完成度。
黒沢薫の歌唱力(かなり重要)
ゴスペラーズの結束度。
 
 
G10を見ていてとにかく思うのは、黒ぽんのハズれっぷりのひどさ。
これでよくミリオン取れたわねーくらいの、正直散々な歌です。
今は低音も安定してるし、歌詞も丁寧だし、何より音をはずさなくなって着てます。最近の黒ぽん凄く好き。
 
あとはゴスが5人で踊ってるときのバラバラ感。
ずっと「ゴスは個性溢れすぎる人たちの集まりだから仕方ないんじゃない?」と思ってたけど、秋冬見るとまとまりあるもの。
間の4年でゴスは確実に調整してきてるってことだね。
そのまとまりがコーラスやステージに立ってるときにも出てるのかな。
秋冬では、5人が5人でいることもっと楽しんでるし、好きになってると感じられました。
 
ビジュアルは、正直今のほうが好きです。
黒ぽんは私の担当じゃないんで感想とかないですけど、雄二さんが恐ろしくいい男になってる。
ヤスはどっちも好きよ。ただG10のヤスのほうがやっぱり「ヤングライオン」を香りを残してるよね。
 
てっちゃんの歌声に関しては、好みなのかもしれないけど。。。
今の声嫌いなんですよ。てか、残念だなって聞く度思っちゃう。
この5年で何音出なくなったのかな?ってくらい歌える音域が狭まってきてるし、声がざらざらしすぎてる。
もともと綺麗な声を売りにしてる人ではないけど、今はいい方向へ向かっていないと思う。歌い方が雑になったし。
ライブで蓄積された疲労とかを考えても、G10の方がいいと思う。
 
 
ライブ構成は、G10のほうが明確なもの『10周年記念アルバム・G10』があったからやりやすかったかっもね。
秋冬は1曲1曲をきちんと丁寧に歌って届けることに重点を置いていたと思うので、甲乙つけがたい。
明らかに台詞回し(段取り上決められた言葉等)上手くなってるから、曲への運びとかは秋冬のほうがいいかも。
 
 
G10で最後にご挨拶するとき、てっちゃんのしゃべり方に幼さを感じてしまった。
いや、既に34歳とかだったと思うんだけどなんとなく。
言いたいことがいっぱいありすぎてなのか雑にしゃべってしまってるし、スピード速いし。
一言一言伝えようっていう今の感じではなかったね。
たまたまあの日がそうだったってだけかもしれないし。
ここは比較できないところかな。
 
ってかんじで、久々アップのブログ記事がゴスネタで。
なんか、もう、、、ゴス欠なんだなってことでした。
 

DVDの感想なんぞを。

決して暇な訳ではないんだけど、思い立ったのでDVDの感想を書いちゃおうかと。
 
ネタは先月発売になりました
『ゴスペラーズ坂ツアー2009 15周年漂流記 秋冬』
のDVDです。
 
このDVDを見た後で、WOWOWさんのライブ放送を見たので、画質の違いにびっくり。
WOWOWってすごいのね。
 
 
では、感想開始。
私てつマニから北マニに戻った感があります。
そしてかなり偏った感想になりますが。仕方ないよね。
 
オープニングから。
てっちゃんの立ち姿がまずよい。
そしてあの言い方も。かっこいぃ〜って笑ってしまうね。
そして、ほくさんが歌いながら歩き出すのが本気でかっこいい。
めちゃ男前。
てっちゃんが歩き始めるときに一緒に映ってる雄二さんが、猫っぽくて凄く好き。
黒ぽんの歩幅が足らなくて、ひょこひょこしながら中央ステージに向かってるのも、らしいね。
「Good music for you」ていうほくさんもかっこいい〜。
 
『FIVE KEYS』
どこが見物ってぴょんぴょん跳躍する人でしょ(笑)
DVDでは撃ってる手はほくさんだけど、WOWOWさんのだとヤスなんだよね。
ないすカメラさん。ってか、カメラさんみんな素晴らしいよ。
1、2、3、4、5〜ってとこも、5人切り替えだし。
『ぐりぐりっと』って代々木で初めて聞いたけど、なんかおもろい。ハモってるのも笑える。うちの相方爆笑してたし。
この曲の雄二さんもかなり男前。
代々木のアリーナ&スタンドほぼ全体が飛んだり伸びたり(スタンドは飛ぶと危険!)しててぐっと来ます。
 
『The Ruler』
イントロの雄二さんが、カッコイイ。この人は役者だね〜
ヤスからは必要以上にへろもんが出ております。後ろにいるヤスをきちんと映しててくれて嬉しいね。
村黒北でのフリがすき〜。
ほくさんのクネクネしてる手が怖いくらいくねくねです。
拡声器の雄二さんとこ、あえてピントあわせなかったり。
いいよね、そういうの!
 
『Slow Luv』
イントロ聞いただけで溜息ですよ。名曲だわ。
この振り付けはどうなんだろ。見慣れてるからいいんだけど。
どうでもいいが、秋冬の最初のほうのホール公演で、てっちゃんは手フリを覚えていないのかずっと隣のヤスをみながら踊ってました。
タ〜ンのほくさんが映ってないけど、なんか敢えてな気がしてしまう。
そして、福ちゃんかっこいい。曲中もいい顔して演奏してるのよね。
ああ、雄二さん素敵だなぁ。
手を移すことが多い。手フェチな私には嬉しい。てつとほくさんの手が好み。
 
ユタカさんの会場煽りのあとに、
『マイクロフォンナンバー』
雄二さん目がちっさいなぁ。でもかわい○なぁ。
黒ぽんかっこつけてる姿が、なんかめんこい。
てっちゃんは鉄板ネタ持ってるから、にやっとしちゃうよね。
ヤスは、息が多すぎ。ご挨拶で笑いと歓声をもらえるあなたはすごい。
ほくさんはまじめな感じ。今日もヨロシクってのがらしい。
 
『Sweet』
秋冬公演になって、やっとこの曲を好きになれた。なんでだろうね。
多分ぽんさんの歌を以前より凄く好きになったからかな。ジャケットいじりすぎだけど。
手フリはなくてもいいと思うなぁ。
歌う黒ぽんの後ろで、目を瞑ってるヤスさんが色っぽいです。
真里さんの演奏してる手が映ってるのは、かなり嬉しかった。
 
『告白』
来ましたよ、物議をかもし出す名曲が。
随分ましになったけど、でもまだ受け入れられてないかな。
せわしないんだもん。
ちなみに5人の中で私が一番好きなのは雄二さんの動きです。なめらか。
ほくさんの前髪がきになる。直してあげたい。
てっちゃん髪長いなぁ。。。
目を瞑っているヤスさんがとてもセクシーです。
 
『Body calling』
北山、おぬしどこへ行く??そしてそこでかがむのか?
だれにロックオンなのさ!!
黒ぽんの隣にほくさんが来ると、体系の違いが歴然でちょっと気になります。あ、はだけた。
この日の雄二さんはめちゃめちゃかっこいいなぁ。この衣装似合ってる。
 
目がキランキランなほくさんのナビゲート中に、声をかけるな!!
『ラヴ・ノーツ』
いい曲。だからこそもったいないなぁって思ってしまう。
てっちゃんの歌声を数年前と比べてしまうとね・・・
黒ぽんがとっても丁寧に歌詞を歌ってるのが、とっても好きです。
ぐっとくるの。うるうるしてくる。
ブリッジ部分は言葉にならない。てっちゃんとほくさんが好きです。
 
 
『トーク1』は、また今度。
そろそろ寝なくちゃ。

走り書き、感想

遂に遂に
 
「ゴスペラーズ坂ツアー2009 十五周年漂流記 秋冬」のDVDを見ました!!
 
 
いやぁ、すごいわ。
寝不足すぎて一瞬寝てたりするんだけど、意地でも最後まで通して見ました。
本当にいいライブだったよ。
あのときのうわぁ〜っていう、熱をもう一度感じた。
心が躍って、笑顔になって、幸せになった。
 
ゴスペラーズに出会ったから、私はいまこうしている。
メンバーが、皆に出会ったからゴスペラーズがあって、だから沢山の音楽があって。
だから、私はゴスに出会えた。
 
奇跡の連続に感謝。
 
 
あなたがいてくれること、本当に幸せに思います。
ありがとう。
 
てっちゃんの笑顔、ヤスのちょっと耐えた顔、ほくさんの涙。
雄二さんの全力、黒ぽんのほよよん。
 
全部が大好き。
 
 
あたし、幸せ者だな。
あさって、休みの日にもう一度見よう

テンションが上がりまくって、どうしていいのかわからない!



もう、ほんっと
ほくさん好きすぎる。

ちょーかっこよかったよ。
かわいかったし、わけわかんなかったし。
目がキラキラで、細くてジャケットがすごく似合ってて
アンコールのシャツの背の柄がすごかったよ。(羽のようなスカルのような)


帰りにゴキゲンでアイスかって、むふふって笑いながら、にやにやしながら
「かっこよかったなぁ〜。歌うまかったなぁ。なんであんなに可愛いんだろう」
と、とり止めもなくつぶやいてました。←確実に不審者


忘れないように、以下は自分用メモ。
打ち間違っても気にするな。

マイク音響、個人的にとてもすき。クリアに聞こえる。箱が小さいせいか?
マイクにのるため息とかが、とてもつぼ
ちょい鼻声?
声が安定してきた、中低音のなりもきれい
ファルセットもしっかり
言葉がきちんと届くよ
もっともっとこの人を見ていたいと思わせる。次も期待できる
伸びしろはどこまであるの

落ち込んだ人を元気付ける為に乾杯
シャンティ 可愛くて、なんでもできる?才能に溢れた人 インスピレーション
共通は寝てる人
ごり押しでこういうのを書いてもらった  MIZUEさn
池田君と共作 詞はふたつ同じ 
言わないまま歌っちゃったら帰っちゃったところ
アンコールあってよかった
睡眠時間を削って書いてくれた ヤスオカ
村上色、黒沢色 ってどんないろなんだろうね
北山色のグラデーション
強い男は範囲内?イケテル?って聞くとだめなかんじ
エロ・ずんどこ・ラブラブ・悲しい
ジェットコースター
二曲くらいずつ・・・二曲ずつくらい・・・二曲発表
絵がかける人はいいな
いつも俺はkんなかんじだよ
ずんどこ、そんな気分だったの
まねさせるよ!!
えーといぇーがまざってる。ミクスチャー好き
世界初演ではない
オリジナル、数えるとその後の段取りが
街角と同じくらい。。。何年前?
6年だけど、作ったのを考えると大体7年前
痛み入ります。
私の日本語、←柴田君つっこみ ちょいちょい面白い
甘じょぱい
バンジーここここわいよね?逆バンジーとか・・・ってバンジーの話をしたいわけじゃない
ずるずるっと流れていっちゃうので、トーク
あのときのあの曲Cの25・・・って古いカラオケ?有線のチャンネル?
あと一分くらい大丈夫ですか?・・・・大丈夫!!って君たちに言ってるんじゃない!
君たちをそんな風に育てた覚えはない!って確かに育ててない。
何か質問ある?授業参観(大うけ)林間学校・修学旅行
言ったもん勝ち。社長聞いてる?
袖の下、こんど出したCDです。人の力も借りて・・・
ライブの終わりにダーツで次の会場を決めれば?大人の事情もあるでしょ!!ブッキング!てへっ♪
真ん中の小さなところに八戸とか
柴田君は26歳いのしし ドンバンバン


マイケルヒューマン(近寄るほく・目キラキラ・紳士)
And so it goes(泣くなよ!ずんどこ、柴田君ないす、とにかく音色が泣かす)
エンジェル(薄い水色のイメージ。どこまでも柔らかいひと時
海風 (やさしいというより、もろい 強そうででも弱い
アストロノート(明るいけどせつない、遠くへ思いを馳せる 青と緑地球の色 夢への力 頑張れる? 今日一番曲 池田君共作
メドレー (スーパーウーマン??マイケルJAM、イッサ(多分構成変更歌なし)ne-y
o)英語歌詞チョー頑張ってる、早口、ちょい音ずれ、ネーヨはコーラス付いてかなりいいかんじ、豪華!

アンコール前、ほくさんはけた後のバンド演奏が一番熱いってどうよ?いや、前回も一番わくわくしたのはそこなんだけども。伊原アニキのギターいいね。好き。

トーク修学旅行
Re:member (ふたつ返事、泣きたくなるほど大切なもの、愛の形、ちょっと辛くなってきたかな?
今日が終わる前に (とにかくピアノのコードが素晴らしい!北の世界を現してる。これを聞いて北山陽一は本当に一人のソロ歌手として、やっていけると核心


えらそう。偉そうだけど、いいの。
私の個人的感想ですから。

私てっちゃんと、ほくさん二人とも大好きで大切で尊敬してて、もちろんゴス全員大好きだしゴスペラーズが一番すきなんだけど。
てっちゃんは、キラキラなステージが、スポットライトが似合う音楽の女神に愛された人手。
ほくさんは、音楽というより音の泉でたゆたう人なんだと思った。今日ね。
なんだろうな、音楽といってしまうとジャンルわけをされてしまうの。
音って言うと、なんでもありじゃん。声も楽器もなにも関係ない。
そういう音の中にいるってイメージで。ジャンルがないから、どの音にでも魅かれてそれを形にしたり歌声にしたり。
なんかね、そう思った。
私でも良く分からない。でも、作曲のときに「音に出会う」ってのはそういうことじゃないかなと。
だから体がアンテナで、マッパなんだよ(笑)
はなしがずれまくり。

まいっか。
そrそろねないと、まじやばい。

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
とうか
とうか
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

過去の記事一覧

検索 検索
友だち(1)
  • 球児
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事