永島可奈子のネオ・エピキュリアン宣言!

生活を輝かせる「ちょっとしたこと」達を綴ります

全体表示

[ リスト ]

1つ前を見ながら……

イメージ 1

今日はちょっとのんびりできそうな予感がしています
昨日のお昼に懸案だった原稿を送信、さらに朝一番で別件の原稿を送信して、
今はちょっと一息ついているところです。
とはいえ、もちろん修正などもあるかもしれませんし、事務処理などもいろいろ残ってはいます。
でも、とりあえず心穏やかにすごせる予感がしています。

さてさて。
写真は私のモバイルPCです。
この子を使うのは外出先が多いのですが、それでもおうちでの出番もあります。
これは何をしているところかというと、インタビューや取材の内容を文字に起こしているところです。
ICレコーダーに吹き込んだ音声データを、PC上で再生しているのです。

今回は外国人の方への取材をした後に、それをきちんと聞き取りとるために
ICレコーダーに録音しました。
英語のテープ起こしは好きではありませんが、
こうすると再生スピードも調節できるので、本当にありがたいですね…。

なんて書いてはいますが、今回のこのインタビューは
どうにもこうにもやる気が出ませんでした・
(理由は英語だから、ということだけではないのですけれど)

ところで、皆さんは語学に自信がありますか?

私は語学というレベルではなく、英会話を習ったこともないしましてや海外留学経験もないのですが、
持ち前の度胸と、もううろ覚えになった大学受験の知識だけで
どうにかこうにか、英語でのお仕事もやっていっています。


でも本当は、いつもいつも「やっぱり、ちゃんと話せるようになりたいな」と思いながら、
実行に移せてはいないのです。
なんとなく意思の疎通ができちゃっているからでしょうか……。よくないなー。

実は夏はここ2年間程、兄の住むヨーロッパに行っていました。
そこでも始めの数時間は、一瞬ですが、言いたいことが出てこない!なんてことも。
今回のインタビューでも同じようなことがありました。
それを考えると日常的に、英語ないし他言語に触れていないといけないですよね。

私もチビ助が小学生になり、少しずつ手が離れ、
仕事の幅も広げられる予感がしています。
海外にも勉強や取材に行きたい!と切に思っています。
そのためにももっと語学力をブラッシュ・アップしなくてはいけません。

今回は語学ということだけで考えましたが、そのほかのことも同じです。
勉強でも仕事でも、今の足元を固めていくことはもちろん大事ですが、
自分の状況をちょっと俯瞰し、1つ前を見据えて
足りないことを勉強したり、自己啓発に励んだりしなくてはいけないなと思う今日この頃です。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事