kurukuruの日記

一日一日を大切に過ごしたいです

全体表示

[ リスト ]

つーままさんのブログで教えていただいた,村上農園さんローフードクッキングモニターに当選して、先日レシピ本をおくっていただきました
 
 
生で食べてキレイになるローフード・レシピ
 
イメージ 6
 
 
 
は料理本が大好きなのでじっくり読み込みました。(笑)
レシピはていねいで写真がとてもきれいです。レシピだけでなくローフードやスプラウトの説明がわかりやすく書いてあってとても勉強になりました。
 
まず超かんたんにローフードの紹介をします。
ローフードというのは生の野菜や果物、ナッツ類を中心としたヘルシーな食生活のことです。調理法の特徴的なことは48℃以上の加熱を行わないことです。理由は健康維持に必須の酵素やビタミンが熱によって壊れてしまうからだそうです。
そしてスプラウト(新芽)は酵素や栄養がたっぷりで手軽に生で食べることができる貴重な食材です。
 
実はこの本を読むまでローフードという言葉を知りませんでした。  たしかにヘルシーでからだにやさしそうです。
 
 
ローフード初心者の私ですがローフード料理にに挑戦します
 
 
さっそく近所のスーパーにスプラウトを買いに行くとなんと村上農園さんのブロッコリスーパースプラウトと豆苗を発見
 
 
イメージ 5
 
 
 
さっそくブロッコリースーパースプラウトを使って 
 
 
 
スプラウトのセンチェ
 
 
イメージ 2
 
スプラウトにレシピ通り、醤油、りんご酢、アガベシロップ、ごま油のたれをを加えただけですがこれはおいしい。
スプラウトは思ったよりマイルドだしたれがおいしいです。papaも子どもたちもよく食べました。
 
 
 
 
ズッキーニの冷製パスタ
 
 
イメージ 1
 
 
これは私が考えました。(というほどのものではありませんが。 )
ローフードでは野菜を工夫して麺に見立てます。野菜ばかり食べているという感じを紛らわす楽しい調理法ですね。
あちこちみてまわりましたが(笑)、ローフードではズッキーニパスタは基本的な麺料理のようです。
主婦暦20年ではじめてズッキーニを買いました。105円。
ズッキーニはサラダッコで麺状にします。
 
 
イメージ 3
 
オリーブオイルと塩コショウとガーリックパウダーで味付けしたドレッシングでトマトとバジルをあえ、麺状にしたズッキーニとあわせます。(両方とも冷やしておいたもの)ほんとにズッキーニが麺みたいに見えるでしょう?
ズッキーニの食感がおもしろくておいしかったです。
いつもはズッキーニがサラスパです。(笑)
 
 
 
 
 
胡麻味噌らあめん
 
  
イメージ 4
 
 
 
私がこの本で一番興味津々だったのがこのレシピです。
ラーメンブロガーですから。(笑)
水出しした昆布と椎茸だし、白練り胡麻、白すり胡麻、味噌、醤油、アガベシロップ、ごま油でスープをつくります。麺は大根の千切りです。火は48℃までです。
スープはとてもおいしくできました。自然の素材しか使っていないので穏やかで滋養があります。
大根はラーメンだと思って食べると違和感はありますがスープと考えるとおいしいです。
私はローフードの大きな問題は冷たい料理が多くなるということだと思うのですが、熱々とはいかなくてもこのくらいあたたかい料理ができるならいいなとおもいました。
長男が大根の代りに春雨はどうかな?といっていましたがそれもいいと思いました。100%ローフードでなくてもできる範囲でローフードで食事の中に組み込めていけたらと思います。 
 
 
村上農園様、素敵なレシピ本をありがとうございました。
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

こういう料理法もあるんですね。私はどちらかというと炎の中華派なんですが(笑)。豆苗やブロッコリースプラウトは近ごろよく見ます。

2010/8/5(木) 午後 3:04 cin_cin 返信する

アバター

cin_cinさん、こんばんは♪
私もレシピ本をいただいて初めて知ってちょっと勉強しました。^^
コテコテラーメンばっかりつくってたのにどうしたのか?と驚かれたのではないでしょうか。(笑)
この本のレシピは独立したサラダとしても十分おいしそうなのでまずはそんなかんじでつくってみようと思ってます。
ブロッコリースプラウトは思ったよりあくがなくておいしかったです。(*^^*)

2010/8/5(木) 午後 7:26 kurukuru 返信する

アバター

内緒さん、こんばんは。はじめまして♪

ご訪問ありがとうございます。
そしてコメントしていただいてとてもうれしいです。
私もまたちょくちょくうかがわせていただきますね。(*^^*)
どうぞよろしくお願いします。

2010/8/13(金) 午後 10:38 kurukuru 返信する

アバター

内緒さん、こんにちは♪

コメントありがとうございます。
そんなことぜんぜん気にしないでください。(*^^*)
私の知らないことをたくさん教えてくださるブログを拝見する楽しみが増えました。
できる範囲で楽しくブログの交流ができたらうれしいです。(^^)v

2010/8/15(日) 午後 0:37 kurukuru 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事