kurukuruの日記

一日一日を大切に過ごしたいです

全体表示

[ リスト ]

村上農園さんからいただいたレシピ本は読み応えがあり写真だけ見てもきれいなのでよく読んでいます。
papaが初めて健康指導をうけたこともあり生野菜(の持つ栄養)をなるべく家族に食べさせたいと思っています。我が家では生野菜だけの食生活は無理があるのでいつもの料理に活用しています。
 
最近よく登場するのは豆苗です。
くせがなくて食べやすいです。
 
イメージ 3
 
 
豆苗のパッケージに書いてあった豆苗とベーコンの炒め物もおいしかったです。
 
イメージ 2
 
 
 
そしてうれしいのは豆苗は一回使ってももう一回育てることができます。
この状態で朝晩水を替えてやると一週間後には育ってもう一回食べることができるのです
一パック105円ですが実質2パック105円です
育てるのも楽しいです。
 
 
イメージ 4
 
 
 
  
今日は豆苗と昨日のにんにくのみじん切りと麺も利用した韓国風鍋です。
冷蔵庫の中でひときわすごいにおいを放っていたにんにくのみじん切りを処理すべく考え付いたメニューです。
 
 
 
にんにくのみじんきり あるだけ 
しょうがのみじん切り 1片
豆板醤          大さじ1
コチジャン        大さじ2
 
をサラダ油でいためて香りを出し水4カップ ガラスープの素(化学調味料無添加)を加え味を調整する。
 
このスープを煮立てて豚肉、3分ゆでて水で洗った麺、 舞茸を入れる。
煮立ったら豆苗を投入してすぐ火を消す。
豆苗は煮るのではなく軽く味をつけるかんじです
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 感想 
 
長男    辛いけどおいしい。次は白菜とか長ネギとかもっと野菜を入れよう。
 
kurukuru  
スープはあるもので自己流でつくったわりには普通においしくできました。
冷凍庫にガラスープの冷凍があるのだからそっちを使えばよかったと思ったのは後の祭り。
豆苗はソース代わりにスープにつけるというかんじです。こんなふうにちょっとづてでも健康によいことをしていければとおもいます。
野菜はシンプルなのも好きですが多種類ももちろん楽しそうです。
麺はこのスープと相性がいいと思います。
 
 
 
 
夕飯はいらないはずなのに帰ってきていまいちおなかがすいている(本人談)次男の軽食。
たれはどうも昨日のたれは薄くつくってしまったようなので基本だれをたして調整しました。
豆苗は生、キャベツも軽く湯がく程度で。どうかな?
 
イメージ 5
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(8)

豆苗はクセがなくていろいろな料理に使えますね。食物繊維が多くて、健康によさそうです。

2010/8/26(木) 午後 5:32 cin_cin 返信する

顔アイコン

豆苗はリサイクルできるんですね^^すっ凄いです☆

辛そうで美味しそうですね。豆苗の色が映えますね。
汗をかきながらも良いものですね!

2010/8/26(木) 午後 6:50 [ peace ] 返信する

アバター

cin_cinさん、こんばんは♪
そうですよね。^^炒めても食べやすいですし、いろいろな料理に生でちょっと添えても料理が華やかになります。
食卓に青味があるとほっとします。(*^^*)

2010/8/26(木) 午後 10:14 kurukuru 返信する

アバター

peaceさん、こんばんは♪
そうなんですよ!育つのがはやいのでリアルタイムで楽しめます(*^^*)
ありがとうございます。
ほんとに暑い夏でしたが家ではおいしく食事をしてほしいと思っていました。実力不足ですががこの鍋は好評でした。

2010/8/26(木) 午後 10:40 kurukuru 返信する

アバター

こんばんは。一粒で二度美味しい(チョト古いかな?)
昨日からカイワレ大根で真似してますけど、ダメみたい・・・・・・
欲張って切り取りすぎたんでしょうか・・・

2010/8/27(金) 午後 6:43 tuchan 返信する

アバター

tuchanさん、こんばんは♪
大丈夫ですよ〜。たぶんtuchanさんと私は同世代。(^^)v
え〜と、断言できませんが豆苗は4,5日目からニョキニョキのびはじめましたから一週間ねばってみてはどうでしょうか。カイワレも一粒で二度おいしいだといいですね。そしたら私にも教えてね。^^

2010/8/27(金) 午後 8:52 kurukuru 返信する

顔アイコン

おお!
ちゃんと、芽が出てきて うれしいデスね。
これは、ポチ☆ ポチ☆ ポチ☆

豆苗や、カイワレ 大好き!!
早速、わたしもおいしいx2倍 やってみます。

ナイスな情報をありがとうございます。

2010/8/28(土) 午後 5:19 じゅりまま 返信する

アバター

じゅりままさん、こんにちは♪
ポチありがとうございます。(*^^*)
食卓に青味があるとホッとしますよね。
今見たら朝よりグワッと背がのびていて驚きました。^^

2010/8/29(日) 午後 3:31 kurukuru 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事