kurukuruの日記

一日一日を大切に過ごしたいです

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全112ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

丸鶏の塩蒸し ほか


先日葱買い忘れで残念だった 豚バラの梅肉蒸し をリベンジしました。
イメージ 1

出来上がり5分前に白髪ねぎをどっさり蒸し器に加えてしんなりしたところをお肉にまぶして食べると美味しいです。
このくらいの梅干しの量で塩味はちょうどよかったです。




先週台風の日 ブロ友のじゅりままさんが紹介されていた横浜中華街の南越美食に行ってきました。
papaは香港海老ワンタンメン980円を私は丸鶏の塩蒸しぞえごはん+水餃子定食980円を食べました
とても美味しかったのですが痛恨のスマホ忘れ。(号泣)


お持ち帰りもできて丸鶏の塩蒸しを1羽を買ってきましたよ。一羽1600円 半羽800円
カウンターに丸鶏のままゴロゴロ置いてあるのですがちゃんと切ってくれてホッ。

イメージ 2


この量で1600円は安い

夕飯に頂きました。
イメージ 3



塩加減がちょうどよくビールのおつまみにピッタリでした。

次は時間のかかる腸詰とスペアリブ釜飯を食べに行きたいねと話していますが中華街東門にすぐの駐車場に停めたので30分500円は高い!
天気のいい日に遠くて安い駐車場に停めるか、電車で行って紹興酒を飲んでもいいなぁ。(笑)









この記事に

開く コメント(4)[NEW]

レモングラスポーク 


最近のお気に入りのレシピ本は harumi 秋です。
ちょっと前からスーパーの雑誌売り場にも置いてありますよね。(笑)

その中から レモングラスポークを3日かけて食べつくす的な企画に挑戦しました。


まずはレモングラス風味のローストポークを作ります。

前日

ロースブロックを香辛料に漬け一晩置く。
イメージ 1



初日

き目をつけオーブンに入れられる鍋に入れレモングラスレモンの皮オリーブオイルをふりかけて蓋をしオーブンで焼く。レシピでは生のレモングラスでしたが見つからなくて残念。
乾燥物を使いました。

焼く前
イメージ 2


60分後
あら  あまり雰囲気は変わらない。。
イメージ 5



煮りんごをのせていたので真似してみました。
ローストポークは遠いところにレモンを感じるくらいで(笑)率直なところ塩味ののローストポークでした。
焼き汁を利用したグレイビーソースがGOODで美味しくいただきました。。
イメージ 3


付け合わせはサツマイモご飯だったので真似してみました。
はるみさんの本ではワンプレートにして素敵な盛りつけだったんだけど、立ち仕事で根を詰めると足がしくしく痛くなるので最後は集中力がなくなりふつうのご飯茶碗に。でもサツマイモご飯美味しかったです。 
イメージ 4




二日目
次の日は レモングラスポーク入り葱ともやしのあえそば。
今回はネギをしっかり買い大量に使う。(笑)
イメージ 6


オイスターソースが効いてさっぱり美味しかったです。レモングラス効果?

イメージ 7





三日目
ごちそうサラダ

イメージ 8

これはいろいろな野菜とローストポークを合わせたものですがうずらのたまごがかわいくもっと丁寧に作ったらお客様にも使えそう。


レモングラスローストポークは基本的に塩味ローストポークなのでどの料理と合わせてもくどくならず使いやすかった。レモングラスを感じたいならやはり初日のローストポークがいいかな?



興味のある方はスーパーで立ち読みしてください。(笑)



この記事に

開く コメント(6)

梅干消費

今日はkurukuru地方久しぶりに青空がでています。
今年の夏はほんとに雨が多かったです。
6月に漬けた梅干しは天気予報とにらめっこして何とか8月後半3日続けて晴れ(時々曇り)の日に天日干しできました。\(^o^)/ 3日続けて雨が降らない日ってこの時くらいだったかも。。

イメージ 2



そんなに苦労して完成した梅干ですが家ではそれほど人気がないんです。
数年前にい作ったものがまだ残っているのでただいま消費中です。



クックパットから。
オーブントースターのトレイにアルミホイルを置きささみ 梅肉 しそ チーズ パン粉 オリーブオイルの順にのせて15分焼くだけ

イメージ 1


イメージ 3


これがパン粉効果でパリッとしてチーズとの相性も良く美味しいんです。
何より超簡単なのが助かります。




もうもう一つは栗原はるみさんのレシピ本から


豚肉の梅肉蒸し

梅肉青じそ醤油酒みりんで梅肉ペーストを作って豚バラ肉に塗りずらして重ねる。
こんな感じ
イメージ 5



これを10分蒸らす。
イメージ 6




ここで痛恨の葱買い忘れ!!
最後に白髪ねぎを蒸し器に加えしんなりりしたそれを添えて一緒に食べるのが美味しいのに。(号泣)

イメージ 4



さえませんが白髪ねぎ抜きで食べました。
でもこのお料理は絶対白髪ねぎと食べたほうが美味いです次回は必ず


この記事に

開く コメント(4)

骨折

先週骨折してしまいまいました。左足中指。基節骨骨折というそうです。
それでお料理もあまり集中できず記事がないのも困ったなと思ってそのことを書きます。m(__)m

私が悪いんです。自宅のソファの角にぶつけました。。。。_| ̄|○

で、痛みはそれほどではなかったのですが内出血がけっこうあって木曜はいつもの整形外科がお休みだったのでネットで駅前の整形外科を検索して行ってきました。駅前にしたのは車を運転するのは危険と思ったからです。

レントゲンを撮ってそれを見ながら説明してもらいました。全治2か月。
その説明が終わったら先生が写メしますか?






イメージ 1



今の若い人たちはそれを話題にするそうです。(笑)
私も撮らせていただいて家族に見せたら家族がそれからとてもやさしくなりました。
中指わかるかな?
最初びっくりしたんですがこういうふうに情報がオープンになるのはやはりいいことでいい時代になったなぁってまた思いました。



その後4日して今日2回目の診察に行ってきましたよ。
経過は特に問題なかったんですが先生が雑談で


何か運動されているんですか?
大人のバレエ超入門教室に行ってるんですが。
へぇ。お子さんはよく聞きますが大人の教室もあるんですね。
それは完治するまでダメですよね
ダメに決まってるじゃないですか 一か月半は無理ですよ


残念。人生初骨折なのでわからなかったんですよ。。。
最初からじわっとした痛みしかないし骨折としては軽いものなのだと思います。
おっちょこちょいを反省して仕事と家事以外は安静にすることにします。




この記事に

開く コメント(10)

穴子



町田のデパ地下で穴子がリーズナブルな値段で売っていたのでゲト。

イメージ 1


次の日のお昼にしましたよ。
papaのおつまみ分をちょっととりわけてひつまぶし風にしました。
風というのはまぶすほど穴子がないので上に乗せただけなのです。
作り方というほどのものはありません。
穴子を刻んで1分くらいレンジでチンして温めるくらい。(^^)v
あううような緑がないのできゅうりをのせました。


イメージ 2



子供たちに好評でよかったです
私は味見程度でしたがお母さんはこんなものですね。





これだけでは何なので。
先日初めてざる麺を食べました。
私実はあまりつけ麺が好きじゃない。熱いものを食べたいならラーメンでいいんじゃない??
冷たい麺を熱々の汁に漬ければ汁が冷めるのは当たり前でそれは苦手だけど、ラーメンブログで店側に改善方法を要求しているのも潔くなくてきらい。 それならラーメン食えよ。。。
と思っていたのですがこのざる麺は冷たい麺を詰めたい汁につけると初めて知りました。つゆも(たぶん)日本そばの麺つゆでした。ラー油がついていてお好みで入れます。
イメージ 3

イメージ 4





さっぱりしてておいひい〜
ラー油はお好みだけどピリッとしてよかった!

このメーカーしか知らないけど麺の量も十分で二人分200円は安い!





今日はこんなかんじ
イメージ 5




こちらもさっぱり食べれました。 具は天ぷらでもいいような気がしてきた。(笑)



この記事に

開く コメント(4)

全112ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事