マスコミに騙されるな!

刑法第八十二条において、仙谷由人と菅直人を死刑にしよう!

死刑制度を維持せよ!

[ リスト ]

困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

イメージ 1


死刑執行問題 鳩山法相が週刊誌で持論展開
10月17日0時26分配信 産経新聞

 鳩山邦夫法相が死刑執行をめぐり、16日発売の週刊誌で持論を展開した。法相が死刑執行を命令するまでの期間について「刑事訴訟法では(判決確定から)半年以内となっているが、現実は平均7年半。法務省が法の要請に応えていない」と同省を批判。9月25日の会見で「法相が絡まなくても自動的に(死刑執行が)進むような方法を考えたらどうか」と発言したことには「強烈な問題提起をしたつもり」と強調したうえで、発言を批判した死刑廃止推進議連会長の亀井静香・国民新党代表代行について「彼の人権感覚のなさを象徴する話」と切り捨てた。


上記の週刊誌とは「週刊朝日10/26号」です。鳩山法相の対談形式の主張を一部抜粋します。

抜粋ここから

「私が死刑を執行する理由」法務大臣 鳩山邦夫

週刊朝日
9/25の「死刑は法相が絡まなくても、自動的に執行する方法を考えるべき」の発言は、法務大臣として最後だと思ったから、あえて物議をかもしたのですか?
 
鳩山法相
 それは全く違います。町村官房長官は私の発言を「思い付きだ」ど述べていますが、思いつきでそんなことは言えません。死刑廃止議連会長の亀井静香さんが私の発言をとらえて、「人間の資格もない」と言うのは、逆に彼の人権感覚のなさを象徴する話だと思います。
 確かに、死刑は執行すれば後戻りできない、付加逆的な処罰です。だから慎重を期さなければならない。再審や抗告の可能性、あるいは恩赦の可能性などあらゆることを検討しなければなりません。私は死刑廃止論者の声には、いつでも真摯に耳を傾けるつもりです。亀井さんと会うつもりはありませんが、社民党の保坂議員が死刑制度の話をしたいとおっしゃっているので、会うつもりです。そうしたさまざまな議論がある中で、私は強烈な問題提起をしたつもりです。実は、死刑制度について最も触れて欲しくない人たちが法務省の役人です。「パンドラの箱を開けるのか」とか「タブーを破るのか」とかいう感じです。誰かがタブーを破って問題提起しなければ物事は先へ進みませんから。

週刊朝日
確かに鳩山さんがおっしゃっておられるように、大臣が代わるたびに死刑執行の頻度が変わるのはおかしいという見方は少なくないですね。

鳩山法相
絶対おかしい。だから、私の発言については世論の八割が支持してくれています。死刑制度については、廃止論についても冷静に考えたいと思っています。EUや世界の潮流が死刑廃止に動いていることも承知しています。ただ私は、今の日本では、死刑は未だ廃止できる段階にはないと思っています。

 日本人は凄く命の大切さを尊ぶがゆえに、命を奪うような行動については死をもって償うべき、という考えがある。ところが欧州は力と闘争の文明なんです。だから逆に死刑を廃止してもいい、という方向になるんです。これは理解すべきです。いわゆる力と闘争の文明は逆なんです。もともと命を尊ぶ思想は日本人よりも弱い。だから死刑がなくてもいいという発想にいく。まずそこの文明論を私は理解すべきだと思います。


週刊朝日
鳩山さんはひとりの人間として死刑執行の署名をするのは嫌じゃありませんか?

鳩山法相
…嫌ですね、それは。私が嫌だと言ったことに対して、無責任だとか、だったら法務大臣にならなけらばいいといった批判があります。ですが人間として当然です。
人間の命が絶たれるわけですから。勿論、大臣としてそこから逃げるわけにはいきません。

 私は人命を尊ぶがゆえに、殺人をいう方法で人命を「無」にしてしまった人に対しては償いをしてほしい。何人殺しても死刑にならないなんていう風潮が生じることは、治安上も人命尊重の思想上も、絶対に許されない。だから私は死刑は執行すべきだと思うし、死刑制度はなくしてはならないと思っています。
抜粋ここまで


この他に鳩山法相は、懲役という言葉には「懲らしめ」という意味が含まれていることを忘れてはいけない、日本の死刑以外の罰の厳しさは諸外国に比べて弱い、と述べています。例えば、日本では黙秘権があるが、イギリスでは黙秘は罪を認めたのと同義である点。日本には存在する「一事不再理」を認めない国もあることなどです。

 鳩山法相は死刑制度の背景を文明論に求めましたが、それは至極当然のことです。人の生き方、人の生と死の概念の違いこそが文化の違いであり、民族の差だと思います。鳩山さんは欧州の文明を闘争の文明と述べていますが、これは欧州では社会活動の営みすべてにおいて闘争・競争の原理が働いて、その結果として、事故や殺人で命を落とす人がいるのは当然という意識だと思います。一定の人口があれば、一定の事件・事故の存在は回避不能という意識に立脚しているため、死刑を廃止できるのだということではないでしょうか。すなわち欧州においては、そのキリスト教の原罪思想から人間すべてが罪深い存在であり、実社会における人間の善悪は、その原罪思想の一段下の価値基準であるということなのだと思います。

 それに対して我が日本の文化は死者をも一人の人間として遇する習慣があります。死んでしまえばすべて終わりではなく、死者としての人格があります。位牌に話し掛ける人もいれば、(死者が)草葉の影から見守っていると言う人もいます。そうでなくとも、死者がまだ昨日は生きていたような感覚を覚えるのです。それだけに人命に対する思いは格別で、実際は不可能でも、交通事故を根絶できないか?などと本気で考えたりするのです。そのように、日本人にとってはかけがえの無い命が理不尽に奪われたとき、奪ったものの責任は計り知れないほど重大なのです。人の命を奪ったものの責任は、既にその生命をも超えているということでしょう。

 他の死刑存置国を見ると、例えばアメリカ合衆国では、州ごとに存廃のちがいはあるものの多数の州で死刑が行われている。キリスト教国であるアメリカは欧州に倣って死刑を廃止してもよさそうなものです。私はアメリカで死刑が行われている理由は人種問題であると考えます。実際、米国で執行される死刑対象者の殆どが黒人やヒスパニックなどのマイノリティーです。事実、マイノリティーの犯罪率は非常に高いのですが、考えさせられる問題です。

 また、世界最大の死刑執行国支那の場合は論外です。かの国の死刑制度は、事実上支那共産党の政権基盤強化のために利用されており、まともな裁判すら行われている保証はありません。事実、支那の死刑執行対象は、殺人は勿論、強盗から麻薬・汚職まで含まれ、政治的な見地から「法論功」の関係者をも“処刑”しています。しかも刑の執行を終えた遺体からは、売買目的で“臓器”が摘出されています。

 内外の死刑廃止論者は、我が日本の死刑制度を支那やアメリカの制度と同一にして批判することがありますが、完全な事実誤認といえます。はっきり言えば、日本もアメリカも支那もイスラムも、死刑に関しては全く異なる要請から行われています。その中で、日本の死刑制度が最も崇高な動機から維持されているといっても過言ではありません。私は日本の死刑制度は永久に無くしてはいけないと思いますし、それを殆どの日本国民が望んでいると信じています。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

素晴らしい記事ですね。 鳩山大臣は立派です。
死刑廃止論を鳩山大臣が非人間的な存在として片づける亀井のアホに
つけるクスリはもうないでしょう。
傑作☆ピカッ!

2007/10/21(日) 午前 8:58 れおん

傑作○
TBします。

2007/10/21(日) 午前 10:19 coffee

支那は法治国家ではないのでガイドラインで死刑の適用が変わるのですね。
法輪功学習者の場合、処刑とは関係なしに生きたまま臓器を摘出されて権力者の金儲けに使われています。
鳩山法相の提案に賛成です。
凶悪犯罪の抑止力と被害者とその遺族の恨みを晴らすため死刑はあった方が良いですし、執行しなければ意味がありません。

2007/10/21(日) 午前 10:24 coffee

顔アイコン

すばらしいですね、大傑作です。最近では特に左の連中が死刑廃止が先進的な考えであると勘違いしています。私は死刑の運用についてはは冤罪であってはいけませんから、慎重に行うべきでだとは考えますが、だからといって無くそうとするのは論理の飛躍ですね。ある程度の抑止は必要です。

2007/10/21(日) 午前 11:26 dune

亀井は、警察官僚なのに・・な〜んで死刑反対論者なのか。
鳩山さんは、良識派です 傑作

2007/10/21(日) 午後 7:31 naomi_shararan

顔アイコン

れおんさん、お褒め戴き有難うございます。
亀井のアホはどうも虫が好かないのです。奴の思想の正体は何なんでしょう?傑作感謝です。

2007/10/21(日) 午後 11:56 カラカラ

顔アイコン

coffeeさん、傑作・TB有難うございます。
支那人の残虐性には目を覆いたくなりますね..・ヾ(。><)シ
そうです、死刑は執行しなければ意味がないんですね。

2007/10/22(月) 午前 0:08 カラカラ

顔アイコン

duneさんも、お褒め戴き有難うございます。
死刑廃止が先進と勘違いしている人間は意外と多いのかもしれません。日本文化において死刑制度がなければ、治安の悪化に際して人心の不満を吸収するすべがありません。傑作有り難うございます。

2007/10/22(月) 午前 0:15 カラカラ

顔アイコン

ナオミさん、亀井のアタマの中はどうなっているのか分かりません。(右?or左?)
いっぺんアタマカチ割ってもいいですか?傑作ありがとうございます。

2007/10/22(月) 午前 0:18 カラカラ

素晴らしい記事ですね、傑作!
わたしは「人命尊重」という熟語を使う人間を眉唾に思います。というのも、それがまるで絶対正義の免許や、免罪符のように実際は扱われるためであり、現在「人命尊重」という概念は完全に形骸化し、若者には、そのため「死」というものに対する意識が、一番の恐怖であり、負の感情につながっています。
「大切なものが失われるから、死が怖い」のではなく、「己の死というもの自体が、もっとも恐怖である」

この認識は、絶対に絶対に、間違っていると思います。

2007/10/22(月) 午前 9:18 みあけ

顔アイコン

みあけさん、傑作有難うございます。
私は日本文化においての人格の捉え方が好きなんです。人は死んで全てが終わりじゃない。個体としての人間の生命・肉体が滅んでも、その人の生前の営みを知る人の記憶の中で生き続ける、そういう考え方が好きなんです。最近、このような思考をもたない人間が増えてきたのも事実です。なんだか日本が日本でなくなるような、嫌な気持ちです。

2007/10/22(月) 午後 9:35 カラカラ

顔アイコン

こんばんわ〜。はじめまして〜。
死刑執行の手続きに関して言えば鳩山さんの言うことは至極もっともなことですね。現在進行形で進んでいる死刑廃止に関する議論は全く鳩山さんの職務を規制することはできません。今、日本の刑法に死刑という刑が存在する以上、法務大臣についたのならば、法に則ってしっかりと職務を執行するのは当然ですね〜。仮にもし、法律が変われば職務内容も変わってくるでしょうが…。

2007/10/23(火) 午前 0:53 [ moresleep ]

死刑制度をより充実させ、有意義な死刑を執行しよう!

2007/10/23(火) 午前 2:24 coffee

顔アイコン

その通り!有意義な死刑を執行しよう!

2007/10/25(木) 午後 0:47 カラカラ

顔アイコン

moresleep1987さん、コメント有り難うございます。仰ることは当然です。我が国の死刑制度は、鳩山法相の提言が実現して初めてその効果が表れるのです。長勢・鳩山と法相として適格な人材が続きましたが、いつまた不適格法相がその職を受けるとも限りません。
お返事が遅れ、申し訳ありません。

2007/10/25(木) 午後 11:21 カラカラ

顔アイコン

かつて一人の裁判官が命は地球よりも重いといいました。その命を不当に奪った犯人を死をもって償うべきだ。
鳩山氏みたいな良識のある方が死刑制度を存続させてくれるのを強く望みます。それにしても…亀井さんあなた何?確かあなたには息子さんが3人いらっしゃいましたよね?ある日家に帰ったら3人とも強盗に殺されていたなんて事があったら、それでも死刑制度廃止を訴えられるんですか?

2007/11/23(金) 午前 1:38 ken**ush*

顔アイコン

健むしさん、コメント感謝です。
私の死刑に対する見解はこの投稿の通りで、やはり日本文化では死をもって償わなければならない罪があると思います。死刑制度は存置すべきです。
鳩山法務大臣は、死刑制度に関するスタンスは非常にいいのですが、「人権擁護法」という悪法を推進する立場を表明したために、私は失望しているところです。鳩山大臣の翻意を期待したいところです。
亀井は話になりませんね。

2007/11/24(土) 午前 11:52 カラカラ

私もトラバさせてね^^
この記事、探してたのよ〜

2007/12/13(木) 午後 1:08 naomi_shararan

顔アイコン

この正論が正論として受け入れられない…鳩山は廃止論者の意見を聞くが、その逆はないことは彼らの思考回路の浅はかさといえる。
亀井はジンケンと言って死刑廃止を叫ぶが、鳩山を「人間の資格なし」と罵る。一方、鳩山はこれに「亀井の人権感覚のなさ」と返した。
どちらが(ともに批判であれ)相手の人権を認めてる発言だろうか?
今朝、テロ朝こと朝日新聞が「EUが鳩山法相に抗議」と短く報じた。
朝日だけに誇張もありえるが、ブロ主氏のいうよう、EUが強烈に抗議すべきは支那であり中国共産党だろうに…。
「五輪まで一切の死刑を執行するな!」
「死刑囚の大恩赦をせよ!」
と強烈に抗議する方が、よっぽど人権国家らしい。

自称?人権国家も、政治的思惑まみれなのが分かる事実だ。

2008/5/17(土) 午前 10:49 [ dar*w*ter*walk*r ]

顔アイコン

darkwater_walkerさん、仰る通りだと思います。
こと日本において、思考停止の状態にあるのは死刑廃止論者であると私も考えます。日本文明においての死刑廃止は、あまりにも障害が多過ぎます。
抗議すべき死刑を実行しているのは、むしろ支那共産党であり、アメリカであるのです。特に支那は、その運用が極めて恣意的であり、まずマトモな裁判は行われていません。すべてが支那共産党の利益のために行われています。

>自称?人権国家も、政治的思惑まみれなのが分かる事実だ。
は全く同感です^^

2008/5/20(火) 午前 9:15 カラカラ

開く トラックバック(5)


.
カラカラ
カラカラ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事