マスコミに騙されるな!

刑法第八十二条において、仙谷由人と菅直人を死刑にしよう!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

衆院議長、親小沢・横路か非小沢・渡部か 党内対立へ発展も!?
配信元:
2009/09/09 08:28更新

 記事本文 民主党の鳩山由紀夫代表による新政権の人事が続々と内定しているなか、衆院議長に横路孝弘前副議長と渡部恒三最高顧問の名前が挙がり、調整が続いている。横路氏は次期幹事長の小沢一郎代表代行に近く、渡部氏は外相に就く岡田克也幹事長の後見人的存在。調整が長引けば、親小沢対非小沢の党内対立に発展する可能性もささやかれている。

 衆院議長の“新聞辞令”は、8日付朝刊ではまっぷたつに割れた。産経新聞が「渡部氏で最終調整」、東京新聞が「横路氏で調整」と報じた。

 いずれも副議長経験者で「西岡武夫氏や石井一氏が参院にくら替えし、適任の長老格がほかにいない」(民主党関係者)こともあり、早くから両氏を推す声が出ていたが、これに党内力学が微妙に絡む。

 横路氏は旧社会党グループのまとめ役で、小沢氏に近い。5月の代表選でも小沢氏とともに鳩山氏を支持した。対する渡部氏は、小沢氏が代表時代に西松建設事件に見舞われた際、辞任を求めた。小沢氏と岡田氏は、鳩山政権の党幹事長ポストや「政権移行チーム」をめぐり、つばぜりあいを演じた経緯がある。

 政治評論家の有馬晴海氏は「適任者はふたりだけ、となればどちらもポストは欲しくなる。今後、そうした図式で綱引きになることはありうる。そうなれば、鳩山、小沢グループの数で横路氏だろう。横路氏が渡部氏に敬意を表して譲れば別だが」と話した。

 一方、7日の党三役による会合で、小沢氏の幹事長就任と輿石東参院議員会長の留任が決まった。これを受け、小沢氏側近の山岡賢次国対委員長の留任が内定。幹事長室長も新設される見通しで、幹事長室長には、奥村展三広報委員長の起用が有力視されている。党執行部が「小沢シンパ」で固められる格好だ。

 さらに、非小沢の筆頭格である前原誠司副代表と野田佳彦幹事長代理の入閣も有力となった。

 有馬氏は「前原氏は順当ならば防衛相。挙党態勢を組む目的だ。野田氏もなんらかの役職につけるだろうが、小沢氏が党内に置いておきたくないから、閣内に押しやるのでは」と話している。

イメージ 1


民主党のままごと人事など、どうなってもたいした意味はないのだが、一つ気がかりなのが渡部恒三の処遇だ。渡部恒三は、ご存知の通り、自民党田中派の重鎮だった人物である。田中角栄と同じく、外交感覚も“親中”に近い。その辺を見れば売国政治家の1人とも言えなくもないが、ただ非常に役に立つこともある。民主党が衆院で巨大議席を獲得した今、在日外国人に参政権を与えるような犯罪的な法案の可決も現実味を帯びている。その民主党内にあって、在日外国人参政権付与法案に反対して、民主党の法案提出を阻止しているのが渡部恒三である。その点では彼の存在は重要である。親中ではあっても、一応自民党に連なる「保守」政治家としての一面を渡部に見ることはできる。

今回の衆院議長人事で、渡部恒三と、旧社会党の頭目にして輿石東と同じ売国極左の横路との綱引きになっているようだが、どうも横路が議長のポストを取りそうである。私はそれで良いと思う。衆院議長などただの名誉ポストであり、実権は何もない。つまり渡部恒三が党内に残り、小沢や鳩山といった犯罪政治屋の在日参政権付与を阻止する役目を担って欲しいと思っている。

民主党内にも、松原仁や渡辺周といった素晴らしい愛国政治家が存在するが、全く実権は無いに等しい。彼らの民主党での役目は、単なる保守派有権者に対する客寄せパンダでしかない。しかし、渡部恒三はそれなりの発言力をもっているので、彼らの後ろ盾となって、小沢や鳩山による取り返しのつかない究極の犯罪を阻止して欲しい。むしろ彼が衆院議長などに祭り上げられ、その発言を封じられることの方が恐ろしい。くれぐれも渡部議長が誕生しないことを望む…

開く トラックバック(3)

全1ページ

[1]


.
カラカラ
カラカラ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事