民法
民法のあらまし(1)
私たちが通常呼ぶ民法とは「民法典」を意味することがほとんどであります。さて、日本の歴史を振り返ってみますと、神代の時代はさておいて、文字によって記録が残されるようになってからはいつの時代にも法律が存在しました。例えば、墾田永年私財法や御成敗式目など、中学校で習ったようなものがあります。これらは我が国が大陸からの文物を取り入れて更に日本風に改変して作られたものでありました。
ところが、明治維新によってワールド・スタンダード(ヨーロッパ・スタンダード)な法律の整備に迫られ、その一つとして、フランスからボアソナード氏を招いて、近代的な民法典を作るように依頼。明治23年(1890)に公布されました。ボアソナードに関連して、近代的な法律の整備には明治法律学校(現、明治大学)の存在が非常に大きかったという学説があります(参考文献)。東京大学の教授陣
すべて表示
その他の最新記事
取引用口座確保
2010/6/9(水) 午後 10:30
正式法人化して、法人口座を持つまで(はるか先に思えるが)の取引口座としてネットバンキングの口座を確保しました。どこにしようか迷いましたが、住信SBIネット銀行にしました。
支店番号103 口座番号2630560
↑振込先です
ともかく資金繰りに、そして事業計画作成に苦労する昨今。一歩一歩進んでまいります。
...
すべて表示
事業名決定
2010/6/5(土) 午前 2:21
正式に法人化するまでの間、リバティ・プロジェクトという名称で活動します。
なお、この名称でfacebookも利用し、共同創設者の間で連絡や意見交換に使っています。
リバティ・プロジェクトっていったい何するのか、また今度更新しますが、興味のある方、手伝いたい方、アドバイスを頂ける方はご連絡ください。facebookの方に来ていただいても、このブログ
...
すべて表示
まずは実印
2010/5/23(日) 午後 4:46
事業を立ち上げるにあたって実印を用意しなくてはならないようです。 ちなみに満15歳以上(日本国民)なら誰でも作れるようなので、できるだけ早くに作成したいと思います。当然ですが、一人一個までしか作れないのでなるべく良い印鑑を作らなくては…





