|
筑波の全日本開幕戦が中止or延期になりました。
一年のうちこの1回しか全日本に出る予定がなかった私ですが、東日本の状況を鑑みればこれはいたしかたないことです。またここで「開催」と言われてもバイクに乗る気分にはなりません。
ドカティのエンジンをアップグレード&車体改造に×××万円ほどかけてしまいましたが、これも被災者に対して何かできたほうがよかったかなと考えてます。
だったらレースウィークに使う予定だった数十万円を何らかの形で寄付したい、なんて考えてます。
一方で昨日の静岡を中心とした地震で、「まだまだ安心できない」気持ちになってます。
「もしかしたら東京に再度・・・・」なんて考えてしまったりもします。
いろんな人がいろんな形で募金を募ってるようです。とてもいいことだと思います。
ただし、お金が有効に使われるのはまだ当分先のことでしょう。
ですから今は「お金を集めること」そして「お金を集めるイベントを考えること」がいいのかな、と考えます。
大阪モーターショー、東京モーターショーが中止になってしまったのは残念なことです。
募金をするいい機会でもあったし・・・
主催者はいろいろな観点から中止にしたと思いますが、バイクを見たい人はたくさんいると思います。
全日本選手権(R2-1)の選手会等が中心になって、ショー的なもの、握手会・サイン会・募金活動などをやればいいのではないかな。
チーム・選手の社会的意義も果たされ、また募金活動が進めばファンも含め義援活動ができるし、スポンサーさんに対してもアピールできるし、ぜひやってほしいですね。
また、いろいろな物資が買い占められてますが、僕は買い占めてもいいと思う。
twitter等には「買い占めるな!」とか出てますけど、twitterをやる人っていわゆるインターネット環境にいて情報に近い人ですよね。世の中にはインターネット等に疎く、有事のときには右往左往してしまいそうな人がいっぱいいますよ。そういう社会的(情報的)弱者のかたがお年寄りだったり主婦だったり子供を抱えていたりお年寄りを介護しているのです。東京でシングルライフを満喫??している人間が偉そうには言えません。
その人たちを含め「ものを買う」ことで少しでも安心できるなら「買わせてあげる」のもやさしさだと思います。
また、おばちゃん同志はおばちゃんコミュニティで足りないものを融通し合ってるので、これはこれでちゃんと有事の対応になっているのでしょう。
いまは「買い占めたから被災地にものが届かない」のではなく、「輸送手段が断たれているから被災地にものが届かない」のですよね。
「被災地で医薬品が足りない」という声は聞きますが、「医薬品を誰かが買い占めた」とは聞かないし。
「被災地で医者が足りない」と言われますが、「医者を買い占めた」とは聞かない。
あまりにも被災地が広範囲なことによる「道路・燃料確保」の問題であり、あまりにも被災地が広範囲なことによる「医者の配置」の問題なのかと思います。
海上(揚陸)・航空投下を含め早急に開始し、法の整備が必要なら早急に国会を召集し臨時で法案可決してほしいと思います。
以上、輸送の問題だったら東京の人が「買い占め」て悪いことではなく、むしろ有事に備えるのは有効ですよね。
近々東京に地震が来ないとは限らないし。(恐怖心をあおるわけではないですが・・・)
むしろ「ものが買えなかった人」が「分けてもらえる友人」がいないほうが悲劇では・・・
東京都で希薄な人間関係しか作れていない(俺もそうかなぁ〜)ってこと。
その点は「おばちゃん」のほうが優秀ですね!
|
賛成です。やるようなら協力したいですね。と言うかやりますか!
2011/3/16(水) 午前 11:06 [ おれんじぶた ]
>場所の問題ですよね。時期・アクセス・インフラ、いいアイデアがあれば・・・
2011/3/16(水) 午後 0:04 [ しうせ@おうさま ]
インフラは深刻みたいですね。
物資は山のように近隣の倉庫に届いてるようですが、
困ってる地区が判断できないようですね。
2011/3/17(木) 午前 8:31
船から軍事用ホバークラフトで上がれんもんですかね。
2011/3/17(木) 午後 1:47 [ bad*tin**1985 ]
>管がアメリカに頭下げればいいだけじゃないのかな??
2011/3/17(木) 午後 8:01 [ しうせ@おうさま ]